NO TRAIL,NO LIFE

会社仲間と仕事の傍らトレーニングに励み、数々のレースで上位を目指しています。
最近は子どもがストライダーを始めました。

名古屋シティマラソン2012 参戦

2012-03-16 22:42:05 | マラソン大会

2012年3月11日(日) 天気 晴れ。

名古屋シティマラソン(ハーフ)に参加する為、いざ名古屋ドームへ。

 

  

 

ゴール付近のコインパーキングに駐車して、電車でドームに行く計画だったので、AM6:00に水MAXくんを迎えに行く。

しかし、この後、アクシデント発生

岡崎インターのETCを通過するが、なんと、名古屋方面の下りがまさかの通行止め。

マラソン大会で、こんなところまで交通規制するのか??と思いましたが、後で知りましたが、どうやら事故があったらしい。

岡崎で降りることが出来ない為、音羽蒲郡に向かって走り、高速下りた後は、国道一号線でまた岡崎に戻り、東岡崎駅の近くに駐車し、電車で会場へ・・・。

 

 

なんとかして会場にたどり着いたのは、荷物を預ける10分前の8:20。

いつもは早めに会場入りして、写真撮ったりして時間を潰すのですが、今回は一枚も無し。

慌てて着替えて準備完了。

ギリギリで荷物を預けてとりあえず一安心。

しかし、朝から本気で焦ってしまい結構疲れた。

 

 

今回の参加メンバーは・・・

   福山さん

   石井さん

   光野さん

   私

   水MAXくん(初チーム参戦)

の計5名です。(功さんはDNS)

 

 

荷物を預けてからスタートまで約1時間半ぐらいありますが、朝の気温はまだ低い為、ビニールのごみ袋を被って寒さ対策をとる。

仮設トイレの数が全く足りていない為、大渋滞がおきており、アップがてら外に探しに行き、偶然1個穴場を発見。

その後、女子のスタートを観戦し、自分のスタート地点に移動しました。

 

 

福山監督は、前回の犬山での汚名を晴らすべく、男のプライドを賭けて挑戦。

SAVASを摂り、ムサシにアミノバイタルをちゃんぽんしたスペシャルドリンクで、アミノ酸10000mgを体内に貯蔵。

 

水MAXくんは、前回初ハーフを走り、2時間14分と撃沈。

今回はトレーニングだけではなく、食事や調整に気を使い、当日ベストコンディションで挑むことに成功。

 

 

<レース報告>

今回は今までよりも若干抑え気味に入ろうと心がけ、今までよりは抑え気味に入りましたが、やっぱり後半でタレました。

しかも、今回は暑さのせいか、どこまでも失速してしまいました。

相変わらず今回もペース配分をミス。典型的な失敗レースになってしまいました。

 

 ほぼフルフラットなコースですが、右肩下がりのペース。

 

    ←今回は失速が早かった。

 

序盤から4:10~4:15/kmぐらいのペースでいこうと思い最初はいい感じの滑り出し。

最初の5kmが20:30と想定通りのペース。

 

 

御器所駅を過ぎた地点で、事前に連絡をもらっていた高校時代の同級生Y井さんを探しながら走り、無事発見。

声援をもらい元気になる。

 

  ←応援グッズまで作ってもらいました。

同日開催の名古屋ウィメンズマラソンに高校時代の剣道部のマネージャーさんが参加していました。

 

 

また、桜山あたりで、フルマラソンに挑戦中のまちさんとすれ違い、新瑞橋を左折してから、光野さんの奥さんが沿道から声援を頂き、楽しみながら走れました。

 

しかし、10kmを過ぎたあたりから、ふくらはぎに痛みを感じ始め、失速。

今までのハーフでも大体15km過ぎから失速していましたが、今回は思いもよらず、10kmから徐々に失速し、完全ペースダウン。

後ろから迫る石井さんの影に脅えながら、何とか逃げる。

歩きたくなる気持ちを我慢して、なんとかゴールにたどり着きました。

 

 

 

ゴール1km手前ぐらいで、沿道から声をかけて頂いた方がいましたが、アイアンマンのMさんでしょうか?

意識朦朧ではっきり顔がわかりませんでした。

 

応援して頂いた皆さん、本当に有難うございました

自己ベストからは大きく遅れましたが、なんとか今シーズンも無事に走り終えることができました。 

 

今シーズンは、一色ハーフ、犬山ハーフ、名古屋シティのいずれかで90分切りを目標にしていましたが、1月の一色でいきなり目標達成してから、やはりモチベーションが下がってしまいました。

2月に西濃駅伝があったので、距離を伸ばさずにスピード練習ばかり行っていたのもありますが、ここ最近、走行距離も減っていたので、後半スタミナが切れてしまいました。

今シーズンはこれで終わり、4月からはロードバイクシーズンが始まりますが、また秋からは初のフルマラソン挑戦に向けて頑張りたいと思います。

 

 

ゴール後参加メンバーで記念撮影。

 

   

今回は昭和を感じさせる喫茶店で反省会&フルマラソンの状況確認。

 

今シーズンもお疲れ様でした。

早速4月からはロードバイクシーズンが始まりますので、引き続き頑張りましょう。

 


<リザルト>

チーム1位  荒川 卓俊   記録 1:32:24 (4:22/km)

             5km通過      20分31秒 (4:06/km)

             5km-10km   21分21秒 (4:16/km)

             10km-15km  22分23秒 (4:28/km)

             15km-20km  23分10秒 (4:38/km)

     種目順位 568位/7852人  総合順位 572位/8733人

  

チーム2位  石井 達也   記録 1:34:28 (4:28/km) 

 

             5km通過      21分21秒 (4:16/km)

             5km-10km   21分57秒 (4:23/km) 

             10km-15km  23分01秒 (4:36/km)

             15km-20km  23分14秒 (4:38/km)

     種目順位 707位/7852人  総合順位 711位/8733人

 

チーム3位  水間 大介   記録 1:52:25  (5:19/km)

 

             5km通過      24分18秒 (4:51/km)

             5km-10km   25分49秒 (5:09/km)

             10km-15km  27分15秒 (5:27/km)

             15km-20km  28分40秒 (5:44/km)

     種目順位 2579位/7852人  総合順位 2609位/8733人

 

チーム4位  福山 秀樹    記録 1:56:26  (5:31/km)

 

             5km通過      24分34秒 (4:54/km)

             5km-10km   27分08秒 (5:25/km) 

             10km-15km  28分23秒 (5:40/km)

             15km-20km  29分48秒 (5:57/km)

     種目順位 3096位/7852人  総合順位 3140位/8733人

 

チーム5位  光野 昌樹    記録 1:59:24  (5:39/km)

 

             5km通過      28分08秒 (5:37/km)

             5km-10km   27分52秒 (5:34/km) 

             10km-15km  28分33秒 (5:42/km)

             15km-20km  28分51秒 (5:46/km)

     種目順位 3564位/7852人  総合順位 3624位/8733人

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎた)
2012-03-16 21:15:15
そんなアクシデントがあったんですね!
聞いてるだけで焦った。。。
何だかんだ私からみたら速いー。
お疲れ様でした^^
返信する
Unknown (ナカニッシー)
2012-03-16 21:15:59
お疲れ~!

大変なトラブルやったな!

スタート前に慌てへんかったら、ベスト出てたかもな(^_^)

まぁ、参加人数が多い大会はすべてがうまくはいかんわな!

今年は皆でフル走ろーな!
返信する
すぎたさんへ (takato-c)
2012-03-16 21:57:31
いや~本気で焦りました。
1人だったらそのまま家に帰ってましたね…。

しかし荷物を預けてからも待ち時間が長すぎでした。運営がイマイチな大会でした。



返信する
ナカニッシーくんへ (takato-c)
2012-03-16 22:00:05
なんかバタバタした1日だったわー。
まあでもベストは厳しかったなー。走りこみが足らなかった・・・。

オレも貴士に続いてフル頑張るわー。
めっちゃ自信ないけど。

返信する
お疲れ~! (東濃runner)
2012-03-16 23:14:55
お疲れ~!朝は寒くて待ち時間が長かったのでビニールのごみ袋はほんと助かったよ
あんなに朝は寒かったのに走り始めたらかなり暑くなってきて、けっこう日焼けしてた。来シーズンはみんなでフル挑戦だな
タイムにはあまりこだわらずにね。
返信する
東濃runnerさんへ (takato-c)
2012-03-16 23:19:29
今シーズンお疲れ様でしたー。
ほんと待ち時間は寒かったですねー。ビニール袋助かりましたね~。

確かに僕も終わった後かなり日焼けしてました。ランシャツにアームウォーマーだと肩だけ焼けますね。

フルいっちゃいますか。
僕は初フルなので、サブ4達成できれば十分です。
返信する
祝.名古屋シティーハーフ完走 (M.M)
2012-03-16 23:46:08
今シーズン 最初で最後のマラソン大会 .天気も良く 気持ち良く走る事ができました。U+2600 久しぶりのRUNだったので のんびり2時間半ぐらいを想定していましたが、思ったより早くゴールでき、みんなをあまり待たせずに済んで良かったです。U+1F604 一度は、フルも走ってみたいですねー! いよいよ ロードバイクシーズンがはじまるので、今シーズンもよろしくー!
返信する
Unknown (まち)
2012-03-17 02:57:02
お疲れさまでした!
でも、早朝から大変だったんですね。
ホント間に合ってよかったですねー。

そういえば私、あとで追い抜かされもしたんですよー。
何キロ地点だったかしら??
あっ師匠!と思ったんですが、ちょっと遠くなっちゃったし、お水をとって、かけてた?所を後ろからみました。
そして、あっという間に速かったから、見えなくなっちゃたし^^
その後、石井さんも発見。
あっ、ブログの人だぁ~!と(笑。

そういえばシティは、ゴール場所違うとこだったんですね。同じ、ドームゴールだと思ってたので、びっくりでした~。
返信する
MMさんへ (takato-c)
2012-03-17 06:58:41
2度目のハーフお疲れ様でした~。
闇練の成果が出ましたね~。
来シーズンは本気で全員フルでちゃいますか。

いよいよ来月からはロードバイクシーズンですね~。
とりあえずはモリコロに向けて頑張りましょう。
返信する
まちさんへ (takato-c)
2012-03-17 07:06:24
当日の朝は本当に焦りました。
岡崎から音羽蒲郡まで走っている時に、「終わった…」って思いましたから。

追い抜いたの全然気が付きませんでした。
っていうより、後ろから見ると女性ランナーは同じような格好の人が多くて、全くわからず。

それにしてもピンクとか紫のウェアが多かった気がしました。

ハーフのゴールは全く目立たず、フルの華やかさに比べると、かなりの差を感じましたー。

鈴鹿に向けて頑張りましょうねー。
今年は2時間エンデューロでたらコース上で会えますねー。

返信する

コメントを投稿