藍住のママとラブ太郎 日々の日記

早いもので時は移り 還暦も過ぎ お店も子供に譲りました。
仕事は辞めましたがラブラドール犬との平凡な日常を綴ります。 

ヘチマ 差し上げます。

2015-11-30 11:33:49 | 季節の花たち
寒かった2-3日前と違って今日はとても温かい感じです。
外に出ても頬に当たる風が心地よい そんな週明けの月曜日
久しぶりに駐車場の端まで行ってキョロキョロしていると
フェンスに大きなへちまが生っているのを発見!!



気が付きませんでした・・・
庭先のわずかしかない土で成長したヘチマ
確か10年か20年前に ババ様が植えていたヘチマ
20年の時を経ても 確実に命をはぐくんでいたようです。
生命力の強さに驚かされます。



昔の記憶をたどれは 確か ババ様が ヘチマ水を作ったり
お風呂用のヘチマタワシを作ったりしていたようですが・・
時代は変わり 何でも100均で 安く買えるようになったりして
ヘチマの利用価値も少なくなったようです。

ヘチマ 何かに使おうかなぁというご予定の方
差し上げます。
ヘチマ採集に是非、お出かけください。
場所は フラワーショップ高田の駐車場内です。
立派に育っています。

★☆ ヘチマ・・・立派なのが3本有ります。 ★☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿