弁当の日記(旧朝焼とお茶)

毎日作る自分用の弁当。お昼は素早く済ませたい。
休日でも弁当。

恒例梅漬け

2024-06-15 19:27:00 | 日記
梅漬けをつけました。6kg小さめの梅です。主な消費先は弁当なので南高梅は豪華すぎかな。今年の梅は出来が良くないらしいですが、1cmくらいの細かい傷が付いていたのがありました。買った時は、青くてカチカチだったのを、4日ほど寝かして黄色くなったのを付けました。塩分は適当ですが焼酎と塩を混ぜた液を刷り込んでから樽に漬け込みました。カビが心配です。一週間したら取り出して、シソと一緒に漬け込んで7月20日前後を目安に天日干しを待ちます。楽しみです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 踏み付け無いように | トップ | 梅を干す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿