takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

移転後の''旨酒と蕎麦の店''『山久 Thank You』 《 自由が丘 in 東京 》

2006年09月24日 | 自由が丘・奥沢・田園調布周辺のレストラン

にほんブログ村 旅行ブログへ  人気blogランキングへ

今日は、派遣の就業先でお世話になった、このブログにも度々ご登場の「ランチの女王」ことTさんとYさんと一緒に、自由が丘『山久 Thank You』というお蕎麦屋さんへ行きました。8月に働いていた時に、「自由が丘でどこかおすすめの店はないですか?」と聞かれ、お惣菜とお蕎麦のランチが美味しい『山久』とフレンチの『Le Bouillon』の2軒をおすすめしたのですが、お二人ともお蕎麦好きということで、今回は『山久』に行くことになりました。「ランチ番外編 in 自由が丘」です。Tさんは八王子方面、Yさんは横浜方面から、遠路はるばるお越し頂きました。

『山久』は、以前はスイーツフォレスト近くの緑が丘の少し分かりづらい場所にある小さなお店でした。お店がオープンした頃に偶然発見して、美味しいランチに感動し「自由が丘の2大好きなお店」として以前はよく行っていたのですが、座席数も少なくいつも混んでいるため、ここしばらく足が遠のいていました。
そして、しばらく行かないうちに移転のため一時閉店していたようで、2006/9/21から新しい場所にて再オープンしていました。新しいお店は、自由が丘駅南口から徒歩2分、「花きゃべつ」の隣です。白壁に格子戸の武家屋敷みたいな感じで、広さも前のお店の2倍くらいになっていました。

11:30オープンで11:40前に入ると座れましたが、その後すぐに満席になり行列が出来ていました。

ランチは、お蕎麦の単品メニューもありますが、イチオシ野菜のお惣菜と蕎麦の付いた「ランチ 1,100円」です。ほとんどの方がこのランチ目当てにランチタイムに来られているのではないかと思います。

ランチの内容はこんな感じです。

【ランチ】

まず最初に野菜のお惣菜の小鉢が運ばれてきます。

●おいなりさんとお漬物(手前)
ゆかりの入った小ぶりのおいなりさんです。以前は五穀米や黒米だったこともありました。

●めかぶとろろ(中央の真ん中)
山芋のとろろにめかぶ、固めに茹でたおくらの千切りが入ってポン酢味でした。体に良さそうです。

●胡麻豆腐(右上)
白胡麻の胡麻豆腐です。下には出汁、上にわさびがのっています。

●油揚げの焼いた物(左上)
油揚げの中に、青ネギ・固めに茹でたおくらの千切り・納豆を混ぜて味噌で濃い目に味をつけたものが入ってあり、油揚げは両面こんがり焼いてあります。上から大根おろしがかかっています。美味しいです。日本酒や焼酎にあいそうです。

●ずんだ餅(上段真ん中)
白玉団子に枝豆のグリーンがきれいなずんだ餅です。

普通のランチなら上の小鉢だけでも満足なのですが、更にここに、ザル蕎麦が付きます。

白ネギとワサビを入れたソバツユか、梅塩をつけて頂きます。
梅塩でお蕎麦を食べるというのは、このお店で初めて知りました。爽やかで美味しいです。
ただ、お蕎麦自体は以前来た時の方が美味しかったです。今日はコシがなくて麺も細めで時間がたつとぼそぼそくっついて素麺が固まったみたいな状態になってしまいました。以前は運ばれてきた時に「お蕎麦は早めにお召し上がり下さい。」と念押しされていたので即効で食べていたのですが、今日はお惣菜の方を先に食べてお蕎麦を後にしてしまったのが失敗でした。お蕎麦は運ばれてきたら時間をおかずに早めに食べた方が良いかと思います。

●3点セットと蕎麦湯
こちらの写真は、一番下が香ばしい黒豆茶、左上が蕎麦につける梅塩、右上が蕎麦湯をソバツユに入れて飲む時に入れる柚子風味の赤唐辛子です。


《飲み物》
昼間からぷはーっうめ~っと生ビールを堪能しました。周りの方々も結構飲んでいらっしゃいました。ランチのコストパフォーマンスと比較するとちょっとお高めの600円です。

<感想>
・4日前に新しい場所で再オープンしたばかりだというのに、とても混んでいました。オープンした次の日の14:00頃にお店の前を通った時は既に「売り切れ」になっていました。お店が移転早々、相変わらず大繁盛です。ランチの座席予約は不可で、売り切れ次第終了なので、出来れば開店時間11:30直後に行かれることをおすすめします
・「ランチ」は、1つ1つ手間のかかった野菜たっぷりのお惣菜にお蕎麦、デザートまで付いた大変お得で体に良いセットです。マクロビオの本でも’隠れた名店’として紹介されているそうです(もはや’隠れた’お店ではなくなってしまいました)。
・私はどちらかというと、ここのお蕎麦よりは野菜のお惣菜類の方が好きです。ただ、(たまたま今日だけかもしれませんが)お惣菜類も以前の方がもう少し材料も良くて手も込んでいた気がしました。また、再オープンしたてということもあるのかもしれませんが、お料理が出てくるまでに時間が結構かかったことと、蕎麦も以前の方がコシがあって美味しかったことと、蕎麦湯もぬるくて少ししかなかったことが残念な点でした。お店を大きくして常に味をキープし続けていくのは大変なことなのだと思いました。というわけで、以前行った時は「4つ星半」でしたが、今回は次回に期待の「3つ星半」です。
・しかし、なんやかんやと言ってもやっぱりこのお店が好きなので、また行くと思います。


takapyonaの評価:★★★☆☆(3つ星半)


<お店データ>
店名:
山久 Thank You
カテゴリー:旨酒と蕎麦
住所:東京都目黒区自由が丘第一マンション1F
電話&FAX:03-5701-1180
定休日:火曜日
営業時間:11:30~14:00/18:00~22:00(ラストオーダー21:30)

この後、TさんとYさんと3人で、自由が丘の雑貨屋さん巡りをして、モンサンクレールまで行ったのですが行列が出来ていたのであきらめて、パリ・セヴェイユでケーキを食べてお茶しました。優雅なランチタイムを過ごしました。
そして今日もまた、遠方よりわざわ来て下さったTさんとYさんが、山久でもパリ・セヴェイユでもご馳走して下さいました。いつもご馳走になってばかりですみません、どうも有難うございました


 

ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。
↓      ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ  人気blogランキングへ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランス旅行の目次 ② | トップ | 奥沢 穴場のおすすめフレンチ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう!! (アマリ)
2006-09-26 11:50:20
いいですね~~~~~

行ってみたいです。

いつか行きます♪♪♪
返信する
ぜひぜひ (takapyona)
2006-09-26 13:06:41
アマリさん、こんにちは。

ぜひぜひいらっしゃって下さい。

アマリさんが来られたあかつきには、

ご案内しますよ~

返信する
さっそく・・ (aqua)
2007-07-07 12:20:21
takapyonaさん、度々お邪魔します。
山久にTBいただいたので、こちらからもさせていただいてしまいました!
移転してからもう数ヶ月で1年経つんですね。時間の流れは速いものです(^-^)
それにしてもランチもよさげです!
返信する
>aquaさん (takapyona)
2007-07-07 17:07:14
私の方にもTB有難うございます!
ランチも良いですが、夜ゆっくりお惣菜や種類の違うお蕎麦を楽しむのも良さそうだとaquaさんのブログを拝見して思いました☆
返信する

コメントを投稿