takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

今週の田園調布ランチ【前半】『茶春』『カイザー』『SHIMAGO』 《 in 東京 》

2008年03月05日 | 自由が丘・奥沢・田園調布周辺のレストラン

にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ

3/3(月)~3/14(金)の10日間、田園調布の会社で働いています。
自転車通勤なのでラクチンです 帰りに食料品の買出しにも行けるし
ただ、昼休みが45分で、会社の周辺に食べ物やさんもほとんどないので、ランチを食べに行くのは結構面倒です
これまで何度かこちらの会社でお世話になっていますが、大体社内でおにぎりやパンを食べていました。
でも、今回は気分転換とブログへのUPも兼ねて、自転車こいでエンヤコラ、頑張って田園調布のランチのお店を開拓していきたいと思います。

3/3(月)~3/5(水)のランチ備忘録です。

    

3/3(月)は、田園調布駅の方に行く途中で見つけた三間通り商店街にある『台湾小吃 茶春』に行きました。木製のテーブル席8席とカウンター4席のこじんまりしたお店ですが、植物が所々に置かれ日の光が差し込む店内は、誰かのお家に呼ばれたかのよう。棚には台湾茶も飾ってありました。

4種類のランチメニューには全て「ビーフン or 油飯(台湾おこわ)」+「スープ」+「ザーサイ」が付き、選ぶメインによってお値段が変わってきます。
私が選んだのは、メインが「エビニラ焼きまんじゅう」の「Bセット 800円」

「ビーフン」と迷った末に選んだ「台湾おこわ」は、小さな蒸篭に入って蒸したてが出てきました。
干ししいたけや干しエビの出汁がきいていて、醤油味も程よく、とても美味しかったです。

「エビニラ焼きまんじゅう」も具がたっぷり入っていて、焼きたてでした。

「スープ」はザーサイと卵入り。
お茶が台湾茶なのも嬉しかったです。
台湾人のご年配のご夫婦と娘さんらしき3人でやっていらっしゃるアットホームなお店で居心地が良く、ゆったり出来そうな雰囲気でした。
でも私には時間がありません。食べたらすぐにお店を出ました45分のお昼休みって、やっぱり出歩くには厳しい。
今回は4つ星。お店の情報はコチラ。ランチタイムは14:00までです。

    

3/4(火)は、田園調布駅前にある『メゾンカイザー 東急スクエアガーデン店』へ。
お店が出来た当初は、こちらのバゲットが好きでよく買っていました。以前は、私の好きな3大バゲットの3位(1位は「VIRON」、2位は「ビゴ」)だったのですが、最近昔ほどの感動がなくなってしまったのはなぜでしょう。

こちらのランチは、お店で買ったパンを店内のカフェで食べてもいいし、ランチメニューもあります。
この日は、ランチメニューの「ル・カスクルート 735円」にしました。カイザーのバゲット(バゲット・モンジュ)の小さいサイズを使ったサンドイッチとカフェのセットです。

え、これだけ 上品な量でございますこと。
分かっちゃいたけど、ちょっと寂しい

サンドイッチの中身は、レタスにツナにエビ3尾。パンの内側の下面にはトマトソース、上側はマヨネーズで、ピクルスの細かいのも入っていました。

お味は勿論、美味しかったのですが、好きなパンを2-3種類選んだ方が満足度が高かった気がします。
場所柄か、ここでランチを楽しんでいる方々は上品な女性のお客さんでいっぱいでした。さすが田園調布
今回は3つ星。お店の情報はコチラ(ぐるなび)

    

3/3(月)は、田園調布駅前にある『Chinese Dining SHIIMAGO』へ行きました。
ネット検索していたら「おこげの美味しいお店」と紹介されていました。
12時5分過ぎに着いたら入れましたが、それほど広いお店ではないので、私の後は行列が出来ていました。
ランチメニューは、「日替わり定食」や「えびちり定食」や「牛肉とピーマン炒め定食」の他、「お粥」8種類、「おこげ」9種類、「チャーハン・ご飯もの」8種類と、選択肢は多いです。ほとんどのメニューが840円とお手頃価格。
私は「五目おこげ 840円」にしました。小鉢・ザーサイ付です。
小鉢はもやしと人参のマヨネーズサラダでした。黒コショウのパンチが効いていていい感じです。

おこげには、お肉、エビ、白菜、筍、人参、ヤングコーン、きくらげ、ふくろだけと、具もあんもたっぷりかかっていました。味付けも濃すぎず薄すぎずちょうど良かったです。
「おこげ」というと油っぽくて最後の方はべしゃっとなるイメージがありましたが、こちらのお店のおこげはサクサク軽くて香ばしくて、それが最後まで続いて、とても美味しかったです。

今回は4つ星。こちらのお店にはもう一度食べに来たいですが、行列が出来ていたらアウトかなぁ・・・。
お店の情報はコチラ(食べログ)

   

しかし、、、田園調布駅周辺は飲食店が少ないです。
通りすがりにランチをやっていそうなお店を探していますが、あと手持ちは5軒程。
10日間毎日違うお店に行くのは難しそう。

どなたか、田園調布のランチのオススメ店(あまり待たずに食べれる所)をご存知の方がいらっしゃったら、どうぞお教え下さいませ

ブログのランキングに参加しています。クリックしていって頂けると励みになります。

ありがとうございます


↓        ↓
にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銅板使って『ゆっくり発酵カ... | トップ | 今週の田園調布ランチ【後半... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿