takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

今週の田園調布ランチ【後半】『醍醐』 《 in 東京 》

2008年03月07日 | 自由が丘・奥沢・田園調布周辺のレストラン

にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ

3/6(木)~3/7(金)のランチ備忘録です。

3/6(木)は、田園調布駅西口『醍醐』というお鮨屋さんへ行きました。
こちらのお店は、「さば棒すし」が有名だとネットで見たことがあり、以前弟と一緒に住んでいた時に父が出張で上京した際、「よし、お父さんに美味しい’さば棒すし’をお土産にしよう」と私が電話で予約し弟に買いに行ってもらってことがあります。

話は変わりますが、今日は仙台勤務の弟が広島の両親を招待して、3人で秋保温泉に行っています。「仙台牛のしゃぶしゃぶにお刺身に釜めしに食べきれないほど豪華なお食事を食べてお腹がはちきれそう。温泉も気持ちよかったしお部屋もきれい」だと、母から喜びの電話がありました。(おしゃべりな母情報によると・・・)弟は私にもホワイトデーのお返しを送ってくれたのだとか
本当に家族思いのいい弟です。

話を元に戻しまして、『醍醐』です。ランチはやっているか分からなかったのですが、午前11時~午後9時まで通しの営業でした定休日は火曜(祝祭日は営業)
特にランチメニューはありません。
メニューには江戸前鮨」関西寿司」が載っていました。
「江戸前鮨」には、「にぎり」「ちらし」「まぐろ寿司」「てっか巻き」「てっか丼」「海苔巻き」が入っていました。
「関西寿司」には「大阪寿司」「茶きん寿司」「さば棒すし」「伊達巻寿司」「京風ちらし寿司」「むし寿司」「穴子箱すし」が入っていました。名前に惹かれて「大阪寿司 1,039円」にしてみました。

ほほう、これが「大阪寿司」ですか。
そういえば、大阪の祖母宅に行った時に何度か出前でとってもらったお寿司も、こういう伊達巻寿司や穴子の押し寿司が入っていたような。

運ばれてきたのはこれ1皿でした。お椀も香の物もない、1皿勝負です。(お椀は別料金のようです。)
伊達巻は甘さ控えめできめ細やかで良かったし、酢飯のご飯つぶもしっかりしていたし、穴子も小鯛の押し寿司もそれぞれどれも美味しかったです。
目でも楽しめました。酢飯をぎゅっと押して作ってあるからか、腹持ちも良かったです。うん、なかなか気に入りました。今回は3つ星半
店内はお掃除が行き届いていて清潔でこざっぱりしていました。お客さんは私も合わせて3組ほどでしたが、出前の電話が激しかったです。切れたと思ったらすぐに次が・・・という感じで、ひっきりなしにかかってきていました。最初お店に入った時も職人さんが電話応対中で、誰もお店の方がいなかったくらいです。
田園調布在住の方達はお昼にお寿司の出前を取る人が多いのでしょうか。そして、こちらのお店も美味しいから繁盛しているのでしょうね。

ところで、机の上に「3/6から価格を1割増とさせて頂きます。」という紙が置いてありました。「1割増だなんて、結構値上がりするんだなぁ。」と思いながら読んでいたのですが、よく考えたら今日が3/6で今日から値上げでした。
く~っ、1日来るのが遅かったか でも、手間のかかっていそうなこちらのお寿司なら、このお値段で妥当という気もします。
お店の情報はコチラ(食べログ)。駅構内にも売店があります。

3/7(金)は、もりもり食べてお昼も頑張るぞーということで、三間通り商店街『かつ久』というとんかつ屋さんへ行きました。ネット情報によると、美味しいとんかつ屋さんのようです。12時過ぎに入ったら、8割程席が埋まっていました。
外にメニューは張り出してありませんが、ランチタイムのメニューとして、「サービスかつ(ロースかつ)定食 1,400円」「ひれかつ定食 1,400円」「エビフライ定食 1,300円」がありました。ランチメニュー以外のメニューは、1,900円以上でした。
カウンター席に座り、「ひれかつ定食 1,400円」を注文。カウンターに座っている周りのお客さんは皆、ゲームをしたり漫画や新聞を読んだりされていました。私も何か本を持っていけば良かったと思いながらメニューに書かれた説明を読んでいると、こちらのパン粉は熟成させた高級パン粉を使っているので揚がった色は濃い色になるのだとか。
カウンター席なので中の様子も見られます。
まとまった量の注文が来てから、お肉を切って粉をつけて揚げられているようでした。私が座ってから、その一連の作業が始まったので、時間が大丈夫かと少し心配になりました。私より先に入ったお客さん誰1人としてまだ食べている人がいないし。
「まあ、最悪出てくるのが12:30でも、5分で食べて5分で会社に戻ればいいか。」と思っていたのですが、揚げる作業が2回終わったものの、私の分は12:35になってもまだ出てこず、目の前でこれから次の注文分のお肉を切られている様子が見えたので、「あと5分で出ないといけないんですが、もしかして私の分はこれからでしょうか?」と聞くと、そうだったのでした。ガーン
さすがにこれ以上待っていたらお昼休みが終わってしまうし、店主も「いいですよ。どうもすみません。」と言われていたので、食べずにお店を後にさせて頂きました。
丁寧に作られたとんかつ食べてみたかったです。う~ん、残念。
お昼休みが45分で食べに行くには厳しかったです。1時間なら大丈夫だと思います。
お店の情報はコチラ(食べログ)

結局、コンビニでおにぎり1個と、和菓子屋さんで「道明寺」と「田園調布餅」を買って、大急ぎで会社に戻ってデスクで食べました。
そういえば、今日の朝の星占いで、私の星座は12位だったしな

ブログのランキングに参加しています。クリックしていって頂けると励みになります。

ありがとうございます

↓        ↓
にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ

« 今週の田園調布ランチ【前半... | トップ | トマトベースのカンパーニュ... »