梅干親爺の戯言

お袋様・妻子の冷たい視線にめげず、遊びに邁進する中年オヤジの悲哀を綴る

青森の匂いがする

2012年03月09日 | スキー&スノボー

2010年1月6日のブログに下記のように綴っています。

今から20数年前、青森に住んでいた頃、職場の先輩S川氏にスキーを勧められました。当時24歳の親爺は超初心者でしたが、26歳のS川先輩はすでに1級所持者でした。S川先輩の急斜面ウェーデルンはほんとうに美しかったです。

時は流れて・・・。今から6年前の1月。S川先輩と富良野で半日でしたが、一緒にすべる機会を得ました。S川先輩からは「親爺君、上手くなったね」とお褒めの言葉を頂戴し、胸が熱くなったのを昨日のことのように覚えています。

そして今年、S川先輩からの年賀状に、テクニカルプライズを受検するとの添え書きがありました。現在、札幌に住まわれ50歳になられたはずのS川さんの挑戦。頑張ってください。島根から応援しています。

親爺もS川先輩にいい報告ができるよう精進いたします。

さて、S川先輩ですが、先日仕事で隠岐に行かれ、その帰りに玉造温泉で宿泊されました。そこで親爺は、「いい報告」をするため琴引での親爺の指導模様が録画されたDVDを携えて訪問したのでした。

S川先輩は、親爺の不整地での滑りを見て、「青森の匂いがする」と。

親爺は「?????」

S川先輩「ストックワークが以前と変わらない。あの頃のままだ」と。

親爺「それはあいかわらずヘボだってことですか?」

S川先輩「そうではなくて、青森時代にオフピステや悪雪、コブ、林間など八甲田山の自然の中でスキーをしたあの頃の情景が思い出された」

親爺「あの頃は今のようにキチッとゲレンデ整備をされなかったけれど、あるがままの自然の中を滑れて楽しかったですよね」

S川先輩「そうなんだよね。今の人たちはほんと整地の滑りは上手いんだが、新雪やコブ、悪雪では、“どうしたんだ?”というくらい別人になってしまう人が多い。やっぱりスキーは自然相手のスポーツだからいろんな条件で楽しく滑れるのがいいと思うよ。」

親爺「そうですよね。やっぱスキーの原点は山スキー。いろんなところに身をおいて滑るのが一番楽しいですよね。いま自分の所属するクラブでは、私が先頭で新雪や深雪、コブ、悪雪などなるべく条件が難しいところで積極的に滑るようにしています。そうすると最初はなかなか上手くいきませんけど、だんだん皆の顔が生き生きとしてくるんです。」

S川先輩「そうなんだよ。いろんなところが滑れてスキーは楽しくなるんだ。オレも練習して上手くならなきゃ。そうだ、また一緒に北海道で滑ろう。そして教えてくれよな。」

親爺「はい、また北海道で滑りましょう。そんときはガッツリ滑りますよ。板を2~3本持参しますから、そのつもりで」

S川先輩、親爺「ハッ、ハッ、ハッ」

その後しばらく歓談して、お別れしましたが、S川先輩はテクニカルに2度挑戦されたが、未だゲットできてないとのことだった。しかし、また練習を続け必ず「とってやる」との決意を新たにされました。親爺はこれからも応援し続けます。

Today's training:
ローラー台:17.88km 40'14" 215kcal Avg26.7km/h,119bpm,88rpm Max34.9km/h,147bpm,102rpm
The day bofore yesterday's training:
郊外:ロードバイク 19.17km 43'00" 280kcal Avg26.7km/h,135bpm,90rpm Max38.4km/h,160bpm,107rpm


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青森の匂いDVD (熱燗ちょんぼし)
2012-03-12 20:11:24
熱燗ちょんぼしこと、K本でございます。
琴引では有意義なレッスンありがとうございました。

件のDVDはよく見ております。
S川先輩や親爺様のおっしゃるとおりいろんな条件でカッチョよく滑りたいですね。
またご指導願います。

PS
やっぱり、ガッツリ滑るには板が2~3本いるのか… ><
返信する
熱燗ちょんぼしさまへ (梅干親爺)
2012-03-14 07:33:19
熱燗ちょんぼしさん、こんにちは。
いろんな条件(特に難しい条件)を数多く体験
しておくことがやっぱり大事だと思っています。
琴引なら、“身の程知らずコース”や“エルム
コース”脇のブカブカ雪など。
それから、琴引ならR=15程度の1本でいいと
思います。自分はそれを持っていないので
R=11.5、R=17.2の2本で滑っていますけど。
また、時々ポールに入ったりもするので、それ
用の板も持っています。
まあ、北海道の広くていろんな条件のある
ゲレンデを2~3日滑るには2~3本持って
いった方が楽しいということです。
返信する
アドバイスありがとうございます。 (熱燗ちょんぼし)
2012-03-15 08:08:08
ELAN( R=12.0 )の小回りは楽しいけど
大回りの時は「回るな! 回るな!」と念じながら滑ってます。

Rが大きめの板でしっかり動いて小回りすれば良い練習になるだろうし
ロッカーも気になるところ。

18日の試乗会で、エルムのブカブカで使えそうなR=15程度の板を探してみます。
大山は遠いので県森の試乗会ですけど ><
返信する
板選びで悩むのもスキーの楽しみ (梅干親爺)
2012-03-16 06:23:01
スキーは道具を使うスポーツなのでその道具選択
も楽しみのひとつだと思います。
自分は試乗をほとんどしたことがありません。
評判がいいのとか、あるいは急に上手くなった人
がはいてる板を入手してきました。
でも10数年ぶりに試乗会に参加しようと思っています。
もちろんアトミックの板しか試乗しませんけど。
いっぱい乗ると悩むので(笑)
返信する

コメントを投稿