梅干親爺の戯言

お袋様・妻子の冷たい視線にめげず、遊びに邁進する中年オヤジの悲哀を綴る

久しぶりの山登り

2010年04月25日 | 登山
市民ハイキングの下見で毛無山に登ってきました。気温も湿度も適度で風もなく、天候に恵まれた登山となりました。鳥取県側からのぼり、岡山県側にくだりました。

行程の途中での眺望
(左から大山、烏ケ山、擬宝珠山、皆ケ山、上蒜山、中蒜山、下蒜山など)

カタクリの花もきれいでした。

下見なので、参加者の脚を考えて、非常にゆっくりとしたペースで登りました。山頂からは大山の南壁がとてもきれいに映えていました。

Today's Training:
毛無山登山:登り(鳥取県江府町俣野~毛無山 約1時間40分) 下り(毛無山~岡山県新庄村毛無山山の家 約1時間)
Yesterday's Training:
郊外:自転車54.13km(2:14'26" Avg24.2km/h 136bpm 79rpm Max53.3km/h うち寺領峠ヒルクライム7.5km 27'34" 0.85kmヒルクライム×2本(2'47" 2'39" ) )

次の目標は、石見グランフォンド出場としました。
Next Object:
Iwami Granfondo 2010(あと14日)

出雲市民ハイキング

2009年10月18日 | 登山
出雲市民ハイキングのお手伝いに行きました。三郡山登山です。

頂上

最も遠い稜線は出雲北山山系です。弥山、鼻高山、旅伏山を確認できました。

下山ルートは、かみくの桃源郷へ向かう渓流沿いのルートで、滑りやすくちょっぴりスリリングなところがありました。

昼食は下山後、かみくの桃源郷でいただきました。

三郡山:登山2:43'

Yesterday's Training:
郊外:自転車10.56km(34'02" Avg18.6km/h)、ジョギング4.8km(24'54")

Next Object:Nakaumi marathon(あと14日)

三郡山

2009年09月27日 | 登山
市民ハイキングの下見で三郡山に行ってきました。

登り口は大聖集落でした。

山頂から亀嵩の玉峰山荘や玉峰山、船通山。遠くは大山などが望めました。

三郡山:登山

Next Object:
Nakaumi marathon(あと35日)

私を感歎させたのは・・・その4

2009年08月29日 | 登山

大山で撮った写真の続きをごらん頂きましょう。

とっても空がきれいだったので撮りましたが、鳥が邪魔をしてくれました。飛行機雲が何筋もありました。

下山後、下山野営場駐車場から大山(夏山登山コース)を仰ぎ見る。

大山町香取地区からの大山北壁と大山国際スキー場

市内ほか:自転車37.4km

Next Object:Nakaumi marathon(あと64日)

私を感歎させたのは・・・その3

2009年08月28日 | 登山
大山で撮った写真の続きをごらん頂きましょう。

8合目手前から元谷を望む

8合目手前から見える尾根道(夏山登山道)。その先には中の原・上の原・豪円山スキー場が見える。

9合目付近から頂上(弥山)を望む

頂上からの眺めを動画でお楽しみください。

頂上から弓ヶ浜半島、島根半島を望む

ググッとズームしてみました

頂上(弥山1709m)から望む烏ケ山(1448m)

頂上(弥山1709m)から望む剣ケ峰(1729m)

Today's Training:OFF

Next Object:Nakaumi marathon(あと65日)

私を感歎させたのは・・・その2

2009年08月27日 | 登山
深田久弥曰く、「私を感歎させたのは、その頂上のみごとな崩壊ぶりであった。」
その大山で撮った写真をごらん頂きましょう。

標高1000m付近はブナの林です。

6合目から三鋸峰を望む

同じく6合目から香取地区を望む

6合目からの眺めを動画でお楽しみください。

7合目手前から中の原・上の原スキー場、豪円山スキー場を望む

7合目手前から弓ヶ浜半島を望む

Today's Training:OFF

Next Object:Nakaumi marathon(あと66日)

私を感歎させたのは・・・

2009年08月26日 | 登山
深田久弥が『日本百名山』の中で、「私を感歎させたのは、その頂上のみごとな崩壊ぶりであった。」と記した大山に、この夏2回目の登山をしてまいりました。
今日は、天候もよく、きれいな写真が撮れました。これから数回に分けてご覧いただく予定です。まずは、麓からの1枚を。

Today's Training:
下山野営場~(夏山コース)~大山(弥山)~(夏山コース)~下山野営場:登り100min、降り90min
カミアリーナ:ステップエクササイズ30min、ラン25min、エアロバイク20min
市内:自転車13km

Next Object:Nakaumi marathon(あと67日)

大山で撮った写真

2009年08月06日 | 登山

左は、行動食(ヴァームウォーター+クリスタルガイザー+アミノバイタル18kcal×3袋、ウィダーinゼリーエネルギーイン180kcal)。
右は、昼食(アミノバイタルスーパースポーツ100kcal+辛子明太子おにぎり166kcal+バナナ86kcal)。

きれいな高山植物が咲き誇っていました。

帰りのルートは『行者コース』を選定。一気に高度を下げる作戦にでたが、よる年波には勝てず膝が大笑いしてしまった。大神山神社もお参りした。

大山二日目は、横手道を使って桝水原へのトレッキング。

案内板等は、きちっと整備されていました。(迷子の心配はありません)

桝水原は“絶景の大パノラマ”が謳い文句のようだが、ご覧のとおりガスに覆われました。

横手道と大山環状道路との交点

Today's Training:
出雲健康公園クラブハウス:バイク45min、(ショルダープレス×10、フレンチプレス×10、ローワーバック×10、ダンベルフライ×10、ベントオーバーロウイング×10、アームカール×10、サイドレイズ×10、クランチ×10、トランクツイスト×10)×2セット

Next Object:なかうみマラソン(あと87日)

大山に行ってきました

2009年08月05日 | 登山
先々週大山登山が流れてしまったので、ひとりでテント持って大山に行ってきました。天気が悪く、ほとんどガスってましたが、いい運動になりました。また寿荘のおばちゃん&おじさん、恭子どんにも会いました。
午後からはきっちり仕事したので、ウトウトしながらブログ書いてます。

Today's Training:
下山野営場~桝水原~横手別れ南口~桝水原~下山野営場:トレッキング180min

Yesterday's Training:
下山野営場~(夏山コース)~大山(弥山)~(行者コース)~大神山神社~大山寿荘~下山野営場:登山300min

Next Object:Nakaumi marathon(あと88日)