小見川 高橋つり具 ブログ

千葉県香取市小見川の釣具店です。
釣り情報はもちろん。周辺案内や旅や、野球のことなども・・・。

ハゼ死亡

2010-12-27 14:10:42 | 世間話
元気だったハゼですが、寒くなったころから急に食欲がなくなったようで、近寄ってもじっとしていました。ハートの瞳をしていた小さいほうは茶碗の中に隠れるようにして、大きいほうは虫の息のようでしたが、2匹とも死んでしまいました。あまりによく食べるので、1日1回朝に、青イソメを1匹あげていましたが、エサをあげすぎてしまったのかもしれませんし、水温のせいか、水槽の底はジャリだったので土のほうがよかったのか、などと考えてしまいます。釣ってきたときは茶色かった体の色も、ジャリのように茶色と黒色が混ざった色に変化していました。これは、ほかのカレイなどと同じなのでしょうけど。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスイルミネーション | トップ | 国際フィッシングショー2011... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてお便りします。 (buruwan)
2011-01-13 02:30:34
かわいいハゼ君だったのに残念です。
いつも写真がとてもきれいで埼玉から楽しく見させていただいています。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
buruwan様 (高橋つり具)
2011-01-13 18:25:49
お便りありがとうございます。
写真のことを褒めてもらえるなんて、うれしいです。きれいに写るのは、小見川の自然がそうさせているのかもしれません。いつも見慣れている風景が写真で見ると、意外ときれいに見えます。
死んでしまったハゼは、正月、子供たちが集まったとき、冷凍してあったハゼと一緒にてんぷらにして食べました。食べてあげないと成仏しないと、よく言われていますので・・・
返信する
そうですよね。私も釣った魚は食べてあげないとかわいそう主義です(小さいのは逃がしますが)。ですのでどうも最近のゲームフィッシング?には違和感があります。食べる方がかわいそうと言われるかも知れませんが。 (buruwan)
2011-01-15 23:31:09
どの記事も写真が非常に綺麗で、最新の夕景を始め、景色は思わず見とれてしまいます。茨城自然博物館にも今度行ってきたいと思います。ミミズに惚れました(笑)。
では。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世間話」カテゴリの最新記事