小見川 高橋つり具 ブログ

千葉県香取市小見川の釣具店です。
釣り情報はもちろん。周辺案内や旅や、野球のことなども・・・。

鹿児島の旅 最終日

2015-01-26 17:26:28 |
鹿児島の朝は遅いです。小見川では7時前には明るくなっていますが、鹿児島では7時をかなり過ぎないと明るくなりません。「秀水園」の窓からは鹿児島湾(地元の人は錦江湾といっています)が穏やかに見えました。鹿児島の旅も最終日。良くしてくれた仲居さんとお別れの記念撮影をして、大社長にも見送ってもらって朝9時に宿を出ました。また揺れるのかと思っていた指宿枕崎線の列車は、快速「なのはな」。これは揺れませんで快適でした。来るとき揺れたのは乗った車両が昭和56年制となっていましたから、私たちの結婚期間とと同じくらい古い車両だったせいでしょうか。帰りの飛行機が14時50分発なので、鹿児島中央駅で降りて市内散策。駅の観光案内で聞くと、市内観光地巡回バスが出ているとのこと。乗り場を教えてもらって、西南戦争の激戦地、展望台のある城山公園へ向かいました。運転手さんが気の利いた人で、西郷さんの銅像の前や、鶴丸城跡付近になると、もちろん交通に注意しながらスピードを緩めてくれたり、写真を撮影できるくらい停車してくれました。名所の説明もしてくれますので、ありがたかったです。城山公園展望台で下ろしてもらい、桜島を見に登っていきました。噴火が近いとの情報だったので、テレビ局なども来ていましたが、それほど煙は出ていませんでした。巡回バスは1日乗車券(500円)を買えば、何度でも乗り降り自由。私たちは城山の下まで降りてから、名所をめぐって少し歩くことにしました。西郷さん終焉の地まで来ると、空が暗くなり、雨が降り出しました。旅行前見た天気予報では、鹿児島は雨が降る予報だったので、良くここまで持ってくれたと言う感じでしたが、結構な本降り。傘は持っていたのですが、観光を断念して、近くを通る市電に駆け込み、鹿児島中央駅まで戻りました。何か郷土料理を食べたいと、思っていると、空港へ向かうバスターミナルの地下に「さつま地鶏の鶏膳」と言うお店を発見。千葉まで帰るというと店長さんが絵葉書をくれたり、親切にしてくれました。もちろん食事もぷりぷりでおいしく、今までいた指宿に鶏を飼っているとのことでした。鹿児島中央駅からはほぼ10分間隔で鹿児島空港行きの高速バスが運行されていました。ちょっと早かったのですが乗り込み、40分くらいで空港到着。帰りの飛行機はほとんど雲の上で、富士山も見えず、気流が悪いとのことで、機内サービスも早々に打ち切られシートベルトをして座ったままでした。東京は雨で、何にも見えない中、見事に羽田空港に到着。結局それほど揺れることはなくて安心しました。羽田到着後は、モノレール、バスを乗り継ぎ、19時ころ小見川まで一気に帰り着きました。
鹿児島の朝は遅く7時30分近かったと思います。
秀水園から見た錦江湾
器にところどころついてくる人
秀水園に飾られた西郷さんの書
秀水園さんに展示された薩摩の偉人たちの書。左から陸軍元帥の大山巌さん。連合艦隊司令長官東郷平八郎さん。いわずと知れた大久保利通さんのもの。
秀水園さん建築中に出土された弥生時代の土器。たくさん出てきたそうで、大変だったそうです。
鹿児島の西郷さんの銅像。バスから撮影。
鶴丸城の城壁。篤姫像や、博物館もあった。
城山展望台から見た桜島。
鹿児島市内。
「もうここらでよか」西郷さん終焉の地。
鹿児島市電
地鶏の鶏膳
帰りの飛行機は雲の上ばかりでした。