ヒロシのぶらっとぶらぶら(パート2)

ようこそ!
 気のむくままの不定期ブログです。

県境の駅 美作河井駅へ③

2021-10-16 08:55:11 | ポッポー

こちらの駅を訪れるのは、もう13年ぶりになるようです。

 

 

続きです。

 

 ↓ 美作加茂駅(⑤ー7)

 

 

 

 

 

 ↑ この絵は<こころ旅>に出ました。

   水島編同様、涙がポロリ、でした。

 

 

 ↓ 知和駅(⑥ー7)

 

 

 ↑ 県6より。

   駅舎のすぐ前には細い旧道が線路沿いに通っています。

   県6は、車の時代の新道と思われます。

 

 

 

 

 

 

 

 ↓ 知和駅を通り過ぎると・・・

 

 

 

 ↑ <まつぼうき橋梁>と読みます。

   <山かんむりに川> ほき、と読むそうな。

    山と川じゃから<崖>みたいな土地ということじゃそうな。

 

 

さぁ、いよいよ美作河合駅(⑦ー7)

 

 居ました!お久しぶり!

 

 ↓ 県6からです。

   目の前に<加茂川>、その向こうの矢筈山に美作河井駅。

 

 

 

 ↑ 右の加茂川を渡り、また右折し少し上ります。

 

 

 ↑ 左下から上がって来ました。

 

 

 

 

 ↑ 雪国の屋根になっています。

   (ドッスン防止)

 

 

 ↑ ホーム。後ろの山は<矢筈山(756m)>。

 

 

 ↑ 左奥に改札口のある駅舎。

 

 ↓ 転車台(ターンテーブル)

   13年前は、ここが目的地でした。

 

 

 

 

 

 

 山には<お城>。

 

  岡山県は、戦国時代のお城の数が全国でも指折りの多い県です。

 

 

県6を進みますと鳥取県との県境<物見峠>。

 因美線では<物見トンネル>。その先は鳥取県の<那岐駅>です。

 

おしまい!

   

   

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR因美線(岡山側)② | トップ | おまけ!ガタンゴトン、ガタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ポッポー」カテゴリの最新記事