ヒロシのぶらっとぶらぶら(パート2)

ようこそ!
 気のむくままの不定期ブログです。

新紙幣ゲット!

2024-07-04 16:30:50 | 日記

新紙幣は昨日の7月3日に発行されました。

 が、まだ枚数は少なく、一部の銀行等だけだったそうです。

 ご近所の銀行には<7月4日13時より両替え可能>と

  張り紙があり、本日、1枚ずつ16,000円を窓口で両替してきました。

 

 漢数字の<千円>が小さくなり、大きな<1000>が書かれています。

 おもちゃの子供銀行券のように見えますが、インバウンドの外国人に

 わかり易いようにしたんじゃそうな。

  <五千円>も<壱萬円>も同様です。

 おもちゃのようですが、あの<ギンギラ3D>はマネができません。

 にせ札が出回ることはないでしょう。

 これなら見たことのない人でも、だまされる事はないでしょう。

 (20年前は、カラーコピーのにせ札、でタバコ屋のおばあちゃんが

   壱萬円を出され、おつりの9千円と小銭をだまし取られていました)

 

新紙幣は、来年3月末までに約75億枚製造される予定で、

 今回、6月末までには約52億枚が用意され、

  初日は約3億枚が、日銀から金融機関に渡されたそうな。

 新紙幣は、これから<窓口>や<ATM>で世の中に行き渡っていくそうな。

 

 約20年ぶりの新紙幣の発行

  キャッシュレスは今後も進むのでしょう。

  20年後の新紙幣発行は無いかも知れない、

   とのTVの解説者もいました。

  そうかもなぁ~

 

 ご近所の銀行さんには、

  <ATMでのご出金では旧紙幣と新紙幣は混在している場合があります>

   との張り紙がありました。

 

・日経平均株価

  終値 40913.65

   史上最高値を更新!

   一喜一憂しないようにしましょう・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.7.3-4 熱帯夜! | トップ | 黒木ダム(津山市加茂町) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事