タイヤをブロックパターンからセンターリッジタイプへ交換。
某通販サイトで安く売っていて、一本1800円と格安。
しかし交換作業ってこんなに楽チンだっただろうか?
タイヤ外すのはタイヤレバー使うにしても、入れるときは手で簡単に入ってしまう。
しかもバルブが米式なので、空気入れは昔のガスガン兼車用のポンコツ電動コンプレッサーが流用可能とこれまた楽チン。
タイヤパターンはこんな感じ。
中央接地面が平滑で、舗装路での転がり抵抗が少ないデザイン。
交換後、サイクルコンピュータのタイヤ周長の数字を修正してから近所を5~6㌔ぐるっと試運転。
やはり舗装路の漕ぎの軽さと音の静かさは全然別物。
下り勾配でこの自転車での最高速を記録・・・(汗
某通販サイトで安く売っていて、一本1800円と格安。
しかし交換作業ってこんなに楽チンだっただろうか?
タイヤ外すのはタイヤレバー使うにしても、入れるときは手で簡単に入ってしまう。
しかもバルブが米式なので、空気入れは昔のガスガン兼車用のポンコツ電動コンプレッサーが流用可能とこれまた楽チン。
タイヤパターンはこんな感じ。
中央接地面が平滑で、舗装路での転がり抵抗が少ないデザイン。
交換後、サイクルコンピュータのタイヤ周長の数字を修正してから近所を5~6㌔ぐるっと試運転。
やはり舗装路の漕ぎの軽さと音の静かさは全然別物。
下り勾配でこの自転車での最高速を記録・・・(汗