毎年12月は自動車の点検と決めている。年1回。
爺は車について全く無知。メカに興味がないので日頃の自主点検は全然しない。
空気圧やらエンジンオイル、ウオッシャー液も何にも。
日本にいた時は、全てガソリンスタンドで点検してくれたので。
タイのスタンドは何もしてくれない。「車内のゴミ捨てましょうか?」もない。
タイヤの空気は嫁が一人で四苦八苦して入れている。
給油の時は自分で、
「ゲスホールガオシップハー テムナ! アオバイセットドゥワイ」(レギュラー満タン。領収書頂戴ね!)と言う。
前回点検より1年で約6,000km弱走っていた。8年で46,000kmだから、毎年同じだな。
トヨタさんからも、走らないのも良くないと言われている。毎年。
今年は11月にタイに戻った際、バッテリーアップしていて、近所の方の車からバッテリー借りてエンジン掛けた。
それ以来、やはりエンジンのかかりが悪い。
今日10時で事前に予約して持って行った。
基本点検修理で、4,000b弱と言うのでそれでお願いした。
点検に入るや否や、後輪がパンクしてると言う。 「そお。直して。」
暫くすると、バッテリーがダメと。 「そお。交換して!」
エアコン洗浄しましょうか? 「うん。やって。」
全て言いなり。 良いお客さん。
タイヤ! なに? これは後1年大丈夫です。と。 来年点検の布石だね。
2時間ほどかかって、総額6,224b 約22,400円だった。
これで、年内の大きな出費はおしまい。
年末年始は何を食べようかな。