日常にスパイスを

平凡な毎日な様でいて、考え方によって実は滅多に体験できない事態に遭遇しているかも? そう思うと毎日が楽しいかも?

虎ちゃんの牙 がおぉ~♪

2005-11-09 | フライフィッシング

みなさん こんばんわ~

早くも釣りに行きたくて禁断症状ハアハアの虎ちゃんです

今日はキャッチ&イート派、野生に生きる男の必需品「ナイフ」のお話です。(虎ちゃんは小さすぎたり、食べ切れない魚はリリースします 命は大切にネ

案外男の人はナイフ好きかもね~ ナイフと言うと映画「ランボー」や「クロコダイル・ダンディ」の象徴? ランボー以降 サバイバルナイフが流行りましたね~。 

マア・・・キャンプ&バーベキューでさり気無く使うとそれらしい気分にはなって来るのですが・・・それなら包丁の方が使い勝手は断然いいです

ぶっちゃけ、ナイフって出番がほとんど無いのですよ 最近のお子様方は使い所を間違って、少年Aになったりしますね~イカンぞなもし 鉛筆削るような事も無いから・・・何も出来ない子が多い事 手つきからして危なっかしいのね

虎ちゃんのナイフの出番はドデカイ獲物を〆る時です。アーメン

帰る直前まで生かしておくのですが、鮮度・味を保つ為と臭みを出さないようにする為に〆るのです。

 か・・顔はともかく・・・こん位のサーモンになると、美味しく食べたいので〆ます

〆方は、エラをぺロッとめくって、背骨と頭骨の結合を切断します。頭部からの神経環と太い血管を切るのです。 その後尾ひれ側にも切れ目を入れます。 
バケツ等に水を張って頭の方を下に突っ込んで血抜きしたら完了です。ナンマイダ


話題を元に戻して・・・要するに、デカイから暴れる力も強いので、薄刃で小さい包丁だとかえって危ないのです で頑丈で切れ味ギンギンのナイフでブスリ

サーモン以外ではあまり大きくない物を使ってます。

 これはバーベキューの場所付き釣り場で魚をさばく時に使ってます。



 こう言うのは、1つあると便利ですね~ ナイフの部分は頼りないですけど



 家で魚料理をする時の虎ちゃん専用の包丁で~す 切れ味ギンギン~






 上の3っは日本刀の製法で作られたナイフで一番下は洋式ナイフの典型です。 これなら・・・プーさんも怖くないカナ・・・

北海道でサーモンいるところ、プーさんアリDEATH(です) 闘うより逃げろ なのですが・・・最悪時は手放せません 本州じゃ要らないよね


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ (めいはぴ)
2005-11-09 22:40:21
やっぱり次はライトセイバーですな~ 刃物ふりまわしちゃだめですよ~
返信する
尊敬!! (電話番)
2005-11-09 23:32:26
すごぉ~い!!凄すぎる!!

包丁使い込んでるねぇ~

私は、研ぐの下手だから良い包丁持ってない。

出刃は1本持ってるんだけど・・・

滅多に1匹の魚をおろすことが無いので錆びちゃった。

お気に入りの出刃なのに・・・

包丁は、研いで研いで研ぎまくってペティナイフくらいになると

牡蠣の殻を剥くのに便利な包丁になるんだよぉ~(笑)

私もお気に入りの包丁ちゃんと研げるようになりたいなぁ

使い込んだ包丁は手にしっくりくるものね。



日本刀の製法で作られたナイフ

どんなときに使うのかなぁ??

見た感じ、山とか行ったときに便利そうだけど・・・

ぷーさんと戦うのに洋式ナイフで大丈夫なの??

刃渡り短すぎてツメでやられてしまいそう
返信する
ナイフ! (泥井戸@オレンジ観察日記)
2005-11-10 00:32:00
ランボー、コマンドー等々の影響で泥井戸もナイフが好きですが、不思議な事にコンバットナイフは持ってませんよー。

 ↑

使い道が無いんスねー・笑。

釣りをやらず、プーさんとも出会わない生活なので……。そのかわり、ペンチにも早変わりの十得ナイフと、刃渡り2cmのミニナイフは持ってます。



パズーのように、ね。
返信する
キャッチ&リリース派… (べー坊)
2005-11-10 00:35:39
リリース派の僕ですが、それは料理ができないことにもあります。

もっとも、「一般に食べられる魚」をターゲットの釣りは、冬に「トラウト」狙いの時くらいですが…

それと、『車』がないので、持って帰れないし、ワンルームなので、裁いた「はらわた」が部屋に臭うのもいやだし…

「ナイフ」…プーさんに逢ったなら、ナイフを置いて、逃げます!(武士じゃないか?)

↑の電話番さんの言うとおり、熊ちゃんには勝てません。ごめんと謝って逃げましょう!
返信する
ハァハァ ()
2005-11-10 00:39:17
大佐のお写真が・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ

男らしいのねん

そのおひげも・・



そしてナイフのオンパレード。

あぁ。

今日のあなたはいつも以上に刺激が強すぎるわ

返信する
おう♪ (☆ ☆)キラリン (カノン)
2005-11-10 16:37:36
ナイフもキレイやけど・・・イイ男がそこに



それにしても・・・苺ちゃん・・・大丈夫なのか??
返信する
>めいはぴサンへ (虎さん^^)
2005-11-10 21:30:37
なははっ 拙者ジェダイではなく侍なので

ヤッパシ日本刀を希望します
返信する
>電話番さんへ (虎さん^^)
2005-11-10 21:36:35
こんばんわっ



包丁は使うほどに馴染んできますね~

ぺティナイフ状態まで気合で使わねばっ

包丁錆びちゃったのね? なんなら研いで差し上げましょうか?ってか・・・さばきに呼ばれたりして



後半のナイフは刃渡り30cm位だから何とか・・・イヤイヤやっぱし釣った鮭をそっと置いて、その隙に逃げます
返信する
>泥井戸さんへ (虎さん^^)
2005-11-10 21:47:11
こんばんわ~



おぉナイフ好きですか

多機能ナイフは便利ですよね



いやホントでかいナイフって出番がありませんです使い道ナッスィング



せいぜい、魚を〆る時位のもんです
返信する
>ベー坊さんへ (虎さん^^)
2005-11-10 21:56:22
こんばんわ~



アレですよ・・・管釣りなら、尚更に「釣られる為だけに生まれさせられた魚たち」だから、1匹位は食べてあげましょうよ



私も電車の時ありますよ~ 持って帰るのは2~3匹ですけど、発泡スチロール製のクーラーなら安いし十分ですよ。

管理釣り場ならそこで、さばける設備が普通はあるし、電車で匂いが不安なら「ジップロック」見たいにジッパー付きのビニール袋に入れてしまえばイイのです。 家でさばく時は私は頭とか、わたはコンビニの袋とかに入れて硬く口を縛って捨てますよ。



アイデア次第です
返信する