日常にスパイスを

平凡な毎日な様でいて、考え方によって実は滅多に体験できない事態に遭遇しているかも? そう思うと毎日が楽しいかも?

虎ちゃんの30分クッキング

2005-10-24 | フライフィッシング

ハァ~イ 皆さんこんばんわ~

今日は釣ったお魚を食べる時の、虎ちゃんメニューリストの中から1つ紹介したいと思います。

今回の主役は艶やか娘のレインボートラウト(虹マスさんです) キレイですねぇ~

虎ちゃんクッキング: レインボー・コーンミール焼きでぇ~す

材料: サラダ油・塩・コショウ・ベーコン・コーンミール(トウモロコシの粉、コーングリッツとも言う)付け合せのお野菜・お魚さん(これが大事ですね) お魚は必ずしも虹マスじゃなくてもいいですが~大きさは25~30cm位がこれには適しています。

下ごしらえ: お魚のわたを取り、血合いも綺麗にとる(生臭くならないように)。フライパンに対しお魚が大きかったら頭をチョンパしちゃってネ~。洗ったら水気を拭いて数箇所切れ目を入れます。塩・コショウを適度に。

調理開始~。 焼きますよ~ じゅ~うぅぅ~

  刻んだベーコンをカリカリになるまで焼きます。焼けたら一旦、油ごと皿に取ります。 フライパンはそのまま。(きれいにしてはいけません~)

 

 下ごしらえしたお魚にコーンミールをまぶします。必ず焼く直前にしてくだちゃい。付けすぎに注意デスヨ~。でないと・・・ベッチャリしちゃいますから

 

 ベーコンを焼いたフライパンに(くれぐれも拭かないように) そ~れ、GOレインボーIN焼き色が付いたら返してクダチャイ。

 

 両面こんがりサンになったら、ベーコンを油ごとIN  少し待って火を止めます~

 

パンパカパーン盛り付けて完成でぇ~す。 皮はカリカリ、中はふっくら   フフフ~ おいしそうでしょ

 

ポイントはベーコンを油ごと取って、油ごと戻す・フライパンは拭かない(ベーコンの旨みをプラスする為です)事です。

アレンジとして、スライスアーモンドをつけるのも ですヨン

他にムニエルとか作ったりしますが・・・こっちの方がホワイトソースいらないから楽でおいちいデスヨ。ホワイトソースめんどいからねぇ

機会があったら、試してみてくだちゃい


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (RIU)
2005-10-24 22:18:26
スゴイモンですな、サスガに

コーンミール使う料理って始めて見ましたヨ、小麦粉のとうもろこし版みたいなものでせうかね?

コーンミールとかアーモンドスライス使うとこなんか只者ではないです、さすがマニ・・いえ、マルチプレーヤーさんです、ジョン・ベンソンです

でもウマソー
返信する
ちょっと変わってて^^ (虎さん^^)
2005-10-24 22:39:13
小麦粉でもOKなんですけど、これだとちょっと変わっててナカナカGoodなんですよ~



スモーク作っても美味いんですけどね~



エヘヘヘ・・・ジョン・ベンソン・・・ヘヘヘヘ

ベン・ジョンソンじゃないよね・・・エッヘヘヘ
返信する
おう~~~~~♪ (mee)
2005-10-25 00:27:34
テレテッテッテッテ♪♪♪

美味しそう~♪

腹わたは、とるんですよねぇ~♪



皮がカリカリ中が、ふっくらって♪♪♪美味しそう♪



コーンミールって知らなかった~♪今度試してみます♪♪♪
返信する
あ・そういえば (RIU)
2005-10-25 00:30:53
忘れてました、虎さん”冬仕様”になってましたね。

これからは”おバカホワイト”ですね。

カチョエエです。
返信する
惚れ直しました……ポッ (泥井戸@オレンジ観察日記)
2005-10-25 01:33:43
なんてオイシソー!

これって釣ったその場でやっているのですか???

とっても贅沢なひとときですよねー・笑。



うーん、ス・テ・キ♪
返信する
素敵☆ ()
2005-10-25 02:31:44
本当に美味しそう

お料理のできる男性ってとっても素敵

おまけにこんなに凝っていて

見習わなくっちゃ・・
返信する
美味そう! (べー坊)
2005-10-25 02:38:55
料理できる男性って…うう…モテルね~!

僕は、まったく、『全然』出来ません。

もちろん、全て釣りではリリース。

海の小魚は、猫やウミネコ・とんびにあげることも。

おお~!

このレインボー、ナイスサイズ。

40cmはありますね。50かな?

僕は今日、一か月ぶりに釣りに行ってきました。

釣果は…駄目だったデス。

明日、記事にするかも?(未定ですが)
返信する
素敵!! (電話番)
2005-10-25 09:43:54
料理できる男は大好き

美味しいそうだし、盛り付けも綺麗!!



ムニエルにはホワイトソースなんですか??

初めてです。

私は、タルタルソースか

レモンをかけて食べるので・・・

ちょっと驚き、発見です
返信する
追伸 (電話番)
2005-10-25 11:37:33
虎さんにイメージバトンを回しました。

お時間あったらやってください。

お願いします。
返信する
>meeさんへ (虎さん^^)
2005-10-25 20:18:50
こんばんわっ



さばいた後の台所掃除が大変です



食べるのはアッと言う間なんですけどね~



ぜひ試してみてくださ~い
返信する