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「TAILENDERS」制作スタッフブログ by 動画革命東京
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トレーラー新規2カットのためのモデリング中です。まぁトレーラーというか本編で使うものですけど。モデリング担当は太田さん。巨大なタイヤです。 カワハラ . . . 本文を読む
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テイルエンダーズの背景は基本的に3Dです。場所によっては手描きのみということもありますが、背景がパース付きで動く場合や何度も利用する場所などの時は主に3Dとなり、モデリングが重要になってきます。 ■手描きと3Dの違い 上が手描きによる背景、下が3D画像出力そのままです。手描きも3Dも一長一短ですので、両方の良い所を合わせて効率的に制作していきます。 . . . 本文を読む
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トレーラー(予告編)の完成に向けて3Dのレンダリング作業を続けています。画像はレンダリング最中のもの。 今日は一日中続けて10カットほど出力。基本的に1カットを「背景」と「車」の2つにわけて出力しています。本当はさらに「線」「影」「マスク」など細かに出力した方が後々の合成で色々なことが試せる訳ですが、現状では時間の問題で難しいです。 トレーラー制作が終了した来月からは改善出来れば良いのですが、ま . . . 本文を読む
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作品制作の開始当初に苦労するのがモデリング作業です。後半に進むにつれて素材の流用などが出来るようになり、ある程度は楽になりますが…。現在はサーキット場のモデリング中。担当はオオタさん。まだまだモデリングするものがいっぱい。本編が終わる頃にはどれくらいの数になっているのやら…。 ■管制塔モデリング ■照明モデリング カワハラ . . . 本文を読む
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モデリング作業と並行して色や質感の設定も考えます。画像はLightWaveで設定を変更している所。色の指定は、ある程度ブロックごとになるよう設定しています。 3Dは設定を変更するだけですぐに結果がわかるのでとても便利です。まぁ色々やってるうちにどれが良いのかわからなくなってくるのがこういう作業の難しいところですが…。でも面白い。簡単にレーシングカーの色をいじれる所なんかはナムコのゲーム「ファミ . . . 本文を読む
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引き続き「作画作業」と「3Dモデリング、レイアウト作業」が続いていますが、今日は「3Dでレイアウトを組み、作画のアタリにするパート」を制作しています。上記の画像のようにカメラを動かしてレイアウトを試行錯誤。画像を出力して作画担当ヒロシマ君と擦り合わせを行う。「リアルな3D空間」と「アニメ的な空間」の調整がなかなか難しいところです。 カワハラ . . . 本文を読む
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3Dモデリングをレイアウトに読み込んで再度、色や質感の設定をし直します。どの角度、どの光源でもある程度かっこよく見られるものを「一発で出力できる」を目標に試行錯誤します。 3Dを利用しているアニメの中には、色や影や線などなどたくさんのレイヤーに分けて出力し、後で合成しまくるというものもありますが、ピコグラフの場合、その時間も労力も割けないので主に「効率のため」に3Dを利用しています。もちろん「質の . . . 本文を読む
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2月後半より本格的に3Dのモデリング作業を開始。現在、二転三転していたメインキャラクターの車のモデリングがほぼ終了。ボーン設定(動きをつけるための骨の設定)も終わり、先行していたレイアウト作業中のモデリングと入れ替えが出来そうです。使用アプリケーションは「LightWave」バージョンはちょっと古い7.5です。 ■質感・ライティング設定中 3Dパートの最終的な見た目をどうするか、アニメ調、アメ . . . 本文を読む
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