gooブログ
「TAILENDERS」制作スタッフブログ by 動画革命東京
「TAILENDERS」制作スタッフブログ by 動画革命東京
トレーラー新規2カット制作中。以前のトレーラーの内容に新規のカットを追加しています。本編制作前の実験的カットでもありますが、物語中の「惑星再開拓レース」というメインレースに関わる大事なカットです。 昨晩寝る前にモデリングデータをレイアウトし、寝てる間に3Dレンダリング。起床と同時にAfterEffectsにてレンダリングされた連番画像の動きやトリミングを調整。それを元に背景や効果を作画、再びAE上 . . . 本文を読む
comment ( 0 ) | trackback ( 0 )
(AfterEffectsにてレンダリング中のキャプチャ画像) 引き続きトレーラー修正作業。 本日6カット。ほぼ終了しているカットなので、修正内容は色を調整したり、エフェクトを追加したりと比較的簡単なものです。各カットをAfterEffectsにて修正後、まとめてレンダリング。レンダリング中に記事作成など別のことを。 本当は数十カットまとめてレンダリングし、その待ち時間を利用して仮眠する、なんて . . . 本文を読む
comment ( 0 ) | trackback ( 0 )
昨日に続きトレーラー修正作業。 本日は3カット進めました。3つのうち、ひとつがとても重い!作業的に、パソコンスペック的に重いです。まぁ重いといってもたかが知れてるのですが、快適作業からは結構外れます。そもそも画像が大きいこととレイヤー数の多さもあって、プレビューひとつするのに「小説読みながら」が基本になってしまうくらいです(1/4画質表示で)。 使用パソコンは2月購入、現行のひとつ前のiMac2. . . . 本文を読む
comment ( 0 ) | trackback ( 0 )
先週に続いてトレーラーの修正作業です。 本日の修正カットは3月にとりあえず間に合わせたまま放置していたカットです。ようやく3巡目の手直し。何度も手直しして効率悪いように見えますが、ピコグラフ的なクオリティコントロールの方法だったりします。 1巡目にまず素材を並べ、とりあえず見られるカットにします。2巡目で前後のカットの具合を見ながら、色やエフェクトの調整に入ります(もちろん1巡目にもやります)。こ . . . 本文を読む
comment ( 0 ) | trackback ( 1 )
他の作業(脚本や設定)に時間がかかってしまったので遅々としてはかどらなかったトレーラー修正作業を再開しました。 本日は2カット修正。上の画像が4/7バージョンの時、下は今回修正したバージョンです。このカットは前にも作業しましたが、あの時は時間の都合上、背景にまで手を入れられませんでした。3Dで出力した背景に手描きでレタッチしていきます。3Dならではの直線や曲線を削り、フリーハンドで作画。光源にエフ . . . 本文を読む
comment ( 0 ) | trackback ( 0 )
トレーラーの修正中です。上の画像が東京アニメフェア2008の時、下は今回修正したバージョンです。前回は時間がなかったため合成も並べるので精一杯でしたが、今回は背景のレイアウトを変更し、色味の調整を行いました。画面の密度は増え、完成に一歩近づきましたが、しかしまだまだこれから…という感じですね。果てしないです。 カワハラ . . . 本文を読む
comment ( 0 ) | trackback ( 0 )
トレーラーの修正作業中です。上の画像が東京アニメフェア2008の時、下は今回修正したバージョン。 3Dによる背景のテクスチャを調整。再出力したあとAfterEffectsでぼかしを加えたり、色の調整などを行っています。だいぶ雰囲気も整ったんじゃないかと。あとはこれに光や煙などのエフェクトを追加予定です。 カワハラ . . . 本文を読む
comment ( 0 ) | trackback ( 0 )
昨日に続いてトレーラー修正作業です。動きやタイミングなどを調整したカットに煙や火花などエフェクト関係の追加をしていきます。 上の画像はTAF用トレーラーバージョンで、下は修正バージョン。前回のものでもなんとなく炎っぽいエフェクトと消え方をしているのですが、こうして手描きのエフェクトを加えた修正をしてみるとその違いは一目瞭然です。 カワハラ . . . 本文を読む
comment ( 0 ) | trackback ( 0 )
先週完成したTAF用トレーラー(予告編)でしたが、早くも修正作業に入ってます。正確には当初予定していたところまで手を入れた完全版を目標に作業しています。 主にエフェクト関係なんですが、手を入れる要素などをリスト化して、現状を把握します。するとどうでしょう。3/4程とほぼ全てのカットに手を入れなくてはならない感じに…。先はまだまだ長いです。 カワハラ . . . 本文を読む
comment ( 0 ) | trackback ( 0 )
トレーラー(予告編)全40カットのコンポジット作業中。コンポジットとはキャラクターの連番ファイルや背景などの素材をカットごとに合成する作業のことです。仕様アプリケーションは「AfterEffects」で、担当はヒロシマとカワハラの2名。時間がない時には素材を組むまでの作業を他の人に任せる場合もあります。 合成の基本的な流れは、連番ファイルを並べてタイムリマップで動きを調整→背景や全体の色身を調整 . . . 本文を読む
comment ( 0 ) | trackback ( 0 )