徒然なる鯛将棋

将棋に熱中していた低学年時代。今は空手黒帯を目指す鯛を応援するつぶやき型ブログ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道場デビュー (ひろパパ)
2007-11-29 22:43:17
将棋会館道場に出撃されることをお勧めします。
我が息子もスクール11級のときに将棋会館道場にデビューしました。
何局か指して、スクールより1つ上の10級で認定されたことがとても嬉しくて、そこから将棋への熱情が大爆走状態になりました。(^ ^)/
今から3年7ヶ月前の出来事です。
鯛くんも同じようになっていくかもしれませんよ。期待しております。(^ ^)v
返信する
・・・ (taikoro)
2007-11-29 23:48:39
ひろパパさん
こんばんは(^_^)

道場デビュー・・・

果たしてできるだろうか・・・
本人まだ体験含めて3回しか将棋会館に足を運んだことないし。。。
スクール終了直後は頭フル回転したからなのか、
なんだか頬も紅潮して(単に部屋が暖かいからなのか?)ポーっとしているのです。。

ま、全ては本人任せの状態なので聞いてみて
やりたいなら、させてみます。

・・・でも・・・またもや鯛の将棋待ちで3歳の妹と放浪の旅にでないといけないのかぁ。と思うと気が重いのも事実です。。。親がこんなんぢゃダメですね(^_^;)


アドバイスありがとうございます♪
返信する
ひろパパ様に同じく… (Unknown)
2007-11-30 08:56:47
道場デビュー、お勧めですね。書籍での勉強も大変重要ですが、しかし1局1局勝ち負けがつく道場は鯛くんのモチベーション向上には最適かと。低級位のころは手合いがつきにくいかもしれませんが、駒落ちもありますしぐんぐん棋力が付くこと受け合いです。

ただ…。
僕もそうでしたが、保護者の方が将棋を指されない場合は時間つぶしが結構大変なんですよね。いずれ、ブログもその話題で盛り上がると思いますので、またその機会に(笑)
返信する
失礼。 (2000系)
2007-11-30 08:57:42
↑すいません、2000系でした。
返信する
道場・・・ (taikoro)
2007-11-30 15:12:52
2000系さん

こんにちは(^_^)

道場。。ほんとに迷います。。

あまりなんでも急速にやると冷める日も早そうで・・・(^_^;)
将棋の駒を初めて触ってからまだ5ケ月なのに・・
本当にグイグイ進めていいものなのでしょうか?
まだ幼稚園児ですし・・・。
将棋の本もただ毎日見ているだけで、真剣に解いているのか私には判断がつきません。
逆にあまり事を急ぐと本人のやる気も継続力も衰えさせるだけじゃないかと心配になってみたり。。

本人任せとは言え、やはり最終決定権はまだ親にある訳で・・。私がやれば?といえばやるだろうし。
まだやめなさい。と言えばやめるだろうし。。
どうなんでしょ?
あさっての日曜はスクールの日なので本人の様子を見ながら当日どうするか決めようと思います。

ひろパパさん、2000系さん
アドバイス本当に感謝します。
ありがとうございます。

返信する
たびたび失礼を。 (2000系)
2007-11-30 18:32:11
連続投稿失礼で申し訳ありません。

お母様が逡巡されている所をあまり強行にお勧めするのもいけませんが…。

制度が変わっていなければ、子供スクール生はスクール開催日に会員証を持って道場に行けば、割引料金で指せると思います。うちは道場デビューが3年生だったので鯛くんとは比べにくいですが、初めはずっと道場で待機していましたがそのうちに親など目もくれずに指していく様になりました。

あまりアクセルを踏み続けるとガソリンが早くガソリンが切れないかと心配されている様ですが、道場に入ってみたら目の色が変わるかもしれませんよ。

まあ、無理のない程度にがんばってみてください!
返信する
お得なんですよね♪ (taikoro)
2007-12-01 05:37:23
2000系さん

おはようございます(^_^)

そうです。スクール日には一人500円だそうです!
スクールに入会するときに特典の一つとして
お話聞きました。
我が家には関係ないと思いスルーしていましたが(^_^;)

親が心配するほどのことじゃないのかもしれませんね。
行ってみたらあっけなく馴染んでいたりして(^_^;)

でもまだまだ幼稚園児。マナーはまったくなっていので、負けると涙を流したり・・・
「お願いします」もボショボショボショと言ってるのか言ってないのか・・
皆様のご迷惑になることも気がかりの一つです。

昨日本人に「隣の道場って沢山将棋指せるみたいだけどいってみる?」と聞いてみました。
そしら「わかんなーい」ですと・・(^_^;)
場の雰囲気みせないと言葉だけじゃどんなことするのか伝わらなかったかな?

アドバイスありがとうございました☆
返信する