徒然なる鯛将棋

将棋に熱中していた低学年時代。今は空手黒帯を目指す鯛を応援するつぶやき型ブログ。

お久しぶりです

2009年03月23日 16時25分21秒 | Weblog
いやぁ。
ないっす。。
ネタ。
将棋ネタ・・・

ようやく酷かった咳もおさまり昨日あたりから体力も通常通りに戻ってきたようです。。。
鯛は体調を崩すとほんと長いからねぇ。
2年生になったらもうちょっと体力つけたいものです

将棋は・・・
近将をボチボチやってます。。。
昨年の3月26日の日記で近将を始めたと記載しているのできっと25日か26日から始めたとして・・・
先ほどまでの対局数は「852局」でした。。

なんだかんだしながらもよくやってます

28日に開催される小学生将棋名人戦のB級にエントリーしているので久しぶりの将棋大会
こちらは父親付き添い予定です。

それと、、、文部科学大臣杯の将棋大会で一緒に参加してくれそうなお子様をリサーチ中なのだが、なかなか都合がつかずまだ一人もいません。
鯛と同じ小学校に通っている方!是非一緒に参加しませんか?

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそ、すいません。 (3時のおやじ)
2009-03-23 21:28:29
taikoro様

はじめまして。3時のおやじと申します。
ご挨拶が遅れて申し訳ありません。
本日(3/23)、ぽぽ母様のコメント欄を拝見しまして、
早速お返事をせねばと思いましたが、
人様のブログを余計にお借りするのもはばかられますので
(記事内容とズレますが)こちらの方に書かせて下さい。

調子に乗って駄文をダラダラと書いてしまい、
逆に嫌な思いをさせてしまったようで
まずはお詫びをさせて下さい。すみませんでした。
反対にコチラの方は、
一切「気分を害したり」などしておりませんので、
お気遣いはいりません。
ハッハッハッと、笑い飛ばしてもらった方が気が楽です。
ですから、
どうか、どうか、どーーーか 「反省」 などなされないで下さい。
余計なことヤっちゃったと、体中の血液が逆流するような思いで
今これを書いています。
いい年して、礼儀もわきまえず恥ずかしい限りです。

先々週の将棋スクールの父兄参観で、
鯛君とウチの子がごく自然に会話をしているのを見て、
とてもうれしく感じました。
親の知らない所で、勝手に自分たちの世界を築いていたわけで、
子供たちの方が、私などより数段“おとな”でしたね。

今更申し上げるのも何ですが、子供が興味を持ち続ける間
「将棋の友達」として、これからもお付き合いいただけますでしょうか?
恥のかき捨てで、もうひとつお願いを申し上げれば、
今後、こちらのブログにコメントを書いてもよろしいでしょうか?
今までにも気に入った記事がたくさんありましたので...
ただ、幾分“出力”するまでに時間のかかる性分なので、
いつになるかは、自分でもよくわからないのですが…(汗)

文科杯は、私たちもできれば参加したいなと考えています。
同じ学校で3人揃えるというハードルを、
親も子も逆に楽しんで捉えております。

例によって長くなり、すみません。
毎回のブログの更新を、いつも楽しみにしておりますので。
今後とも、よろしくお願いします。
返信する
ひさしぶり! (よしはる)
2009-03-24 00:12:48
待ってましたよ~、最近更新ペース落ちてて人のこと言えないけどw

文科杯なんて地元じゃまったく考えられない・・・
1年生だとちょっと早いから、上級生をスカウトするって感じ?

ところでこれはどうよ?
昨日申し込んだらまだ受け付けてくれたよ。
午後の部に申し込んだので、オフ会を是非(笑)

http://www.eikoh-seminar.com/shogi/index.html

たいはまだまだ鯛君と同じクラスには入れてもらえないけど。
返信する
1ゲット! (taikoro)
2009-03-24 05:48:12
3時のおやじ様
コメントありがとうございます(^_^)

私もとうとうコメントゲットしたよっ!(ぽぽ母さん見てる?(^◇^))

・・と冗談はさておき、、
いえいえ、本当に失礼なことをしてしまったのは私のほうでして。

ぽぽ母さんの以前の記事で「3時のおやじ」さんが登場していた記憶はありました。でも・・・読解力の非常に低い私は「フェアリー」だとか「ゲット」だとかぽぽ母の語彙マジックにまんまとはまり、あの「3時のおやじ」さんとはまた別キャラが存在するんだろうな。と勝手に変換させた訳です。

かなり身近な方なのですね(^_^;)(^_^;)
今後とも仲良くしてください。
是非コメントもお待ちしております。
返信する
ども~(^_^)/ (taikoro)
2009-03-24 06:13:02
よしはるさん
おはようございます(^_^)

文科杯は知り合いのお兄ちゃんの親御さんにお声をかけ承諾を受けたのですが・・・当のお兄ちゃんが。。。鯛(下級生)とでは不服だったようで(^_^;)
やはり狙い目は新1年生か、もしくは同級生だな。
鯛と同じクラスに将棋が出来る子が何人かいるらしいんだけどね。以前担任の先生がクラスのみんなに聞いてくれたんだ。でもさ、鯛はどの子が将棋出来るのか忘れちゃったらしく・・・(-"-)
誘うに誘えない。
一人新一年生で将棋出来るお子様を知っているから誘ってみうようかな(^_^)

栄光ゼミ杯!!先日申し込みましたよ~
でも。。。「午前」でね(T_T)/~~~
早めに言っておくれ。
オフ会。いいですね~
いつかやりたいですね。
でも我が家は「ランチオフ会」あたりが望ましいかも。夕方になると仔犬(鮎)が眠くなったり暴走を始めるからさ(^_^;)(^_^;)
返信する
おやじがわいてる! (ぽぽ母)
2009-03-24 14:10:35
タイコロちゃん !おやじゲットおめでとう~。

栄光申し込んだよ。
 良く覚えていないんだけど 午後にしてしまった記憶が。すれ違いだぁ。
返信する
みんな午後なのね… (taikoro)
2009-03-24 18:57:47
ぽぽ母さん
こんばんは~(^O^)

午後組でオフ会出来そうですね~
ぢゃ午前組もランチオフ会しようかなぁ(^皿^)

午前に申し込まれた方~
鯛親子とお昼ご一緒しませんか? (うそ)

しかし3時のおやじさんがタイコロファミリーを知っていたとは驚きでしたf^_^; 千駄ヶ谷で今だかつてブログ関係で誰からも声掛けられたことはなく…でも、読んでくれている方が千駄ヶ谷にいらっしゃると思うと…なーんかこっぱずかしくなるな(^^:;)
返信する
将棋の話題 (2000系)
2009-03-25 12:39:49
taikoro様、こんにちは。

ネタがない、とのうめき声が聞こえましたがコメント欄は花盛りですね(笑)

ちょっと教えてください。
遠山先生のブログを拝見していたら、詰め将棋回答選手権の絡みで『スーパーあつしくん』こと宮田先生のインタビュー記事のリンクがありました。小2の頃から将棋を始められたというのも驚きなのですが、その当時から詰め将棋は勉強されていた様です。

今度、小2になる次男は詰め将棋など見た事もない様な状態です。長男は図書館で見つけたのかいろいろ解いていた様ですけども。
鯛くんはNET将棋はやっていらっしゃる様ですが、詰め将棋はどうですか?まあ、親が仕向けるものでもないんでしょうけどね。

(詰め将棋やってるかって?そんな事過去の記事見ればわかるでしょ!…とか言わなせな~い・笑)


http://blog.goo.ne.jp/shogi-problem/e/1d7f1b20751c0f0a6e7a71fc76048835
返信する
詰将棋 (taikoro)
2009-03-25 16:28:20
2000系さん
こんにちは(^_^)

詰将棋やってますよ(^_^)
でも、、、適当です。
以前一日10問やる!という目標を本人が決めたので、なんとなくやってます。
最近ずっと体調を崩していたので2週間ほど詰将棋はしていなかったのですが久しぶりに復活。
内容は本人が選んだ本をしています。
自宅には10冊程度しか詰将棋の本がないので、もう2度3度と解いているから正解率がとても良いです(^_^;)(^_^;)

あつし君を年末の番組で初めて拝見しました。
誰!?あの人!!緊張しまくってんぢゃん!!と思っていたら・・・・
ガビーーーン(死語)
いやぁ。恐れ入りました。
人は見かけで判断してはいけませんね。
返信する
はじめまして (しょうパパ)
2009-03-25 17:23:28
taikoro様
こんにちは,はじめまして
しょうパパと申します。

誠に僭越ですが、勝手にリンクさせていただきました。
以後、お見知りおきを・・・
返信する
はじめまして。。 (taikoro)
2009-03-25 21:29:42
しょうパパさん
はじめまして。。。
コメントありがとうございます。

リンク了解しました。(^^ゞ
返信する