徒然なる鯛将棋

将棋に熱中していた低学年時代。今は空手黒帯を目指す鯛を応援するつぶやき型ブログ。

メンタル

2009年04月30日 21時21分32秒 | Weblog
鯛が昨日のスクールの大会で負けたお相手
6級の男の子でした。
しかも平手

鯛曰く普段なら負けないような級位らしいのですが・・・

なんと・・

鯛の幼稚園時代の同級生の男の子でした。


気が緩んだのか逆に気負いすぎたのかわかりませんが
平常心ではなかったようです。
それと道場でよくお会いするこれまた同学年
この子(下級位者)に対する勝率がとても悪い。
ほとんど負けている。
こちらもなぜか平常心ではないようです。


大人でも平常心を保つのは難しいでしょうが
やはり精神的にタフにならないといけませんね。

そんなこんなで夫は鯛に空手を強く勧めています。
自分の通う道場ではなく別の流派を検索中。

技(棋力)よりもまず腹式呼吸を覚えますか


スーハー スーハー スーハー

(イメージ図:ドラゴンボールのカメハメハを出す前のポーズ)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平常心 (ha-nyaパパ)
2009-04-30 21:57:27
自分より棋力が下の方に
安定して勝てるのは、
結構難しいですよね。
強い方が、相手だと、
負けてあたり前と思えるので
力が出せるのでしょうけど・・

空手は良さそうですね・・
精神力もつきそうですし!

私も、格闘技のやっています。
ちなみに、流派は、
当然、酔拳です
返信する
メンタル&フィジカル (しょうパパ)
2009-04-30 22:34:33
奇遇だ。うちも先程、空手の体験に申し込みました。
うちのは体力もないし、フィジカルとメンタル両方の意味です。
水泳か空手どっちがいいか聞いたら、即答だったので・・・
続くかどうかは不明、でも運動苦手で今まで全拒否だったから、ちょっとは進歩したかな?


返信する
ウケた (taikoro)
2009-05-01 08:22:12
ha-nyaパパさん
おはようございます(^_^)

酔拳。ウケました(^◇^)
全国のお父さんは酔拳はマスターされていることでしょう。。

夫は格闘技好きなのでやはり自分が好きなものを子どもたちにもやらせたいのでしょう。
鮎も小学生になったらナギナタをやらないといけないのです。
これは我が家の子どもとして生まれたからには使命なのでしょう。(^_^;)
ガンバレ!コドモタチ!
返信する
空手! (taikoro)
2009-05-01 08:26:43
しょうパパさん
おはようございます(^_^)

おお。もう申し込んだとは!!
すばやい行動ですね。

うちはですね。夫がノリノリでネットで道場を探してますよ。
夫は剛柔流なのですが息子には大学空手部で通用する流派にするとかで・・・
はぁ。大学までのビジョンをお持ちとは。。
つうか大学行くの?
つうか高校も行けるの?
つうか中学頑張れる?
つうかまだ小2ですけど・・・

ミクロに生きる母
マクロに生きる父

バランスとれてますね!(^◇^)
返信する
余裕 (ぽぽ母)
2009-05-01 19:09:01
級が下の方に負けるなんてチャンチャラ
普通のぽっ君です。

お!奇遇。
うちは昨日 おばあちゃんに拉致られて
合気道に連れて行かれたよ。
引きずられるように連れて行かれて
あ~ 面白かった と帰ってきたよ。
護身術を習ってきたもよう。
続くかは謎。
鯛君 ドラでね~。
返信する
ワールドワイド (taikoro)
2009-05-01 19:32:35
ぽぽ母さん
こんばんは(^O^)

ぽっ君は一般人と携えているスケールが違うからね
デカすぎて計れないよ

合気道かぁ
そのうち眼力で相手を打ち負かす技を身につけてぢゃんぢゃん勝率あげとくれ
そういや定跡はやってるかい?うちはまだまだやる気無しだよ
のらりくらり
ケセラセラ~(´~`)
返信する