徒然なる鯛将棋

将棋に熱中していた低学年時代。今は空手黒帯を目指す鯛を応援するつぶやき型ブログ。

友達

2009年02月16日 21時07分16秒 | Weblog
鯛の将棋ブームは去りました……

あんなに熱中していた将棋のブームは去りました


ブームではなくなりました『日常』へと移行したようです


歯を磨くことに何も疑問を持たないように
詰め将棋をすることに何も疑問を持ちません
当たり前のことになりました

普段、将棋について特に語ることのなくなった鯛
でも確かに将棋が鯛にとって大切な存在になっています


大切な友達なんだね。きっと…
これからも鯛と仲良くしてね
母より

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっくいい! (よしはる)
2009-02-17 00:16:39
ブームではなく日常かあ。

かっくいいなあ、鯛くん。
かっくいいなあ、その表現。

しかし真の友達はきっと将棋盤を挟んだ正面にいるぞ!

オレが、オレが、オレがあぁぁっ

相手になれない・・・
返信する
こんばんわ (ときん君パパ)
2009-02-17 00:29:36
確かに、将棋も含めて、小さい頃であったスポーツや趣味と、一生気持ちよく付き合っていけると本当にいいですよね。職業とはしない(出来ない)にしても。

ときん君も、将棋も含めて確かに色々出会ってますが、30年後にどのくらいのことが継続出来ているのかなぁ。。。心許ない一方で、楽しみでもあります。



返信する
あの~ (taikoro)
2009-02-17 09:04:33
よしはるさん。
我が家は友達を選びます。
よってよしはるさんが鯛の友達になることを・・
認めませんっ!!
却下。
即却下。
どうしても・・・というなら来年までに初段になってごらんあそばせ。。。


以上S母より。 愛・・ではなくSを込めて。。
返信する
30年後かぁ (taikoro)
2009-02-17 09:13:22
ときん君パパさん。
おはようございます(^_^)

30年後には鯛ももしかしたら父親になっていて子供に将棋教えているかもなぁ。
でもってこの「鯛将棋」は鯛が初段になったら製本する予定なので古びた「鯛将棋」の本を子どもに見せて「お父さんもお前と同じ頃こうやって熱中していたんだぞ!」なんて見せていたらいいんだけど(^_^)

そうそう。
前回のスクール。鯛なかなかの好成績だったのです。
それもそのはず。
ときん君と対局してないからね!!
あはははは~(^◇^)
返信する
有朋自遠方来 (2000系)
2009-02-17 22:08:27
こんばんは。

受験のために千駄ヶ谷からも遠ざかっていた長男が、地区センターでの将棋教室に復活するとの知らせ。ずいぶん勉強をしていませんので、すっかり錆ついている事と思います。おそらく、鯛くんの遥か後ろ過ぎて後塵も拝しないくらい…。

旧友との再会、相手は長男を覚えていますかどうか?
返信する
ええ (よしはる)
2009-02-17 23:09:46
そっか~

じゃあ初段になるまでともだちはtaikoroさんだけで我慢するよ


にしても2000系さんのコメントかっくいい。
品格の違いを感じる。
返信する
ええ (よしはる)
2009-02-17 23:09:47
そっか~

じゃあ初段になるまでともだちはtaikoroさんだけで我慢するよ


にしても2000系さんのコメントかっくいい。
品格の違いを感じる。
返信する
ダブっちゃった (よしはる)
2009-02-17 23:10:42
いっこ消して。

いっこだよ。全部消しちゃだめだよ。
返信する
まるで (ayumu)
2009-02-17 23:34:10
なんだか趣味の域を超えてしまったような感覚ですね。
「ボールと友達」のキャプテン翼のよう(ふるっ)
返信する
友達。 (taikoro)
2009-02-18 01:48:54
2000系さn
こんばんは~(^_^)

この度は本当におめでとうございます。&お疲れさまでした~

もうっ!友達は忘れませよっ。だって友達だもん。
受験で培ってきた「集中力」
今だって研ぎ澄まされていますよ!!
すぐにハグが待っています(^_^)

そうそう。99SHOPみたいな店。やっぱりありましたよ~。全然気づかなかった(^_^;)
2000系さんが言っていたのはここのことだったんだぁ。とすんごい遅いけど気づきましたとさ。
今はコープ千駄ヶ谷店の常連となりつつあります。
返信する