田吾作工房blog

アマチュア無線関連の製作を中心に,JL4BLDがこんなことやってます!という紹介のためのブログです

田吾作工房の始まりは?

2012年05月13日 | 田吾作工房
 そもそも,田吾作工房って何?というところから少し説明させていただきます。

 広島に,6mバンドの移動運用を楽しむ「田吾作移動グループ」という集まりがあります。
 6年くらい前,このグループの新年会で,「自分で作った無線機で交信してみたいなぁ」という声が上がりました。
 酔った勢いで「ほんじゃ,やってみましょうか」とつい言ってしまったのが,そもそもの始まりです。
 名前は,田吾作移動グループをそのまんまいただいて,「田吾作工房」といたしました。
 で,それから設計,実験を繰り返して,再現性も含めて回路検討を行い,最終形に仕上げて,皆さんに頒布できたのは1年後,その年の冬になって
しまいました。
 これが,田吾作1号で,このブログのプロフィール欄の写真にあるものです。

 仕様:送受信周波数 50.100MHz~50.280MHzくらい
    送受信モード SSB/CW
    送信出力   1W
    エレクトロニックキーヤー内臓(メモリ2CH)

ジェネレータ(IF周波数 14.3135MHz)

トランスバータ(50MHz出力)

リニアアンプ(1W)

このほかに,VXO,LPF,キーヤーの基板があります。

結構,使い物になると思っていますが,製作いただいた方のご意見は?

de JL4BLD

 
 
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田吾作1号 (ja4hpu yorita)
2012-05-13 22:31:50
よく設計されたキットです。
私はこのキットに自分なりにいろいろ手を加えて使っています。
恒温槽付きVXO、NB、CWフィルタ、CQマシン搭載など。
名付けて田吾作1号スペシャルです。
手軽に使えるので重宝しています。
返信する
コメントありがとうございます (JL4BLD)
2012-05-13 23:07:42
 どうも,寄田さん,早速のコメントありがとうございます。
 田吾作1号スペシャルの完成度には脱帽です。いずれ,ここでも紹介できればと思っています。
返信する
田吾作1号 (室家史典)
2012-06-19 21:09:16
ご無沙汰しております。
JH3GPA 大阪在住の室家です。
なかなか完成度の高いキットです。回路追加をしても問題なく動作をしており常用機の一つとしてSSB・CW・AMの運用を楽しんでいます。
返信する
JH3GPAさんこんばんは (JL4BLD)
2012-07-01 22:44:46
室家さんお久しぶりです。
コメントありがとうございます。
うっかりしていて,コメントをいただいたのに気づいたのが,つい今しがたでした。ごめんなさい。
お元気そうでなによりです。
最近の製作の状況など,お知らせいただければ幸いです。
ブログを始めてみたものの,製作するのに忙しく,投稿はあんまり進んでいません。
とりあえず,ぼちぼち近況をアップしていきますので,今後ともよろしくです。
返信する

コメントを投稿