田吾作工房blog

アマチュア無線関連の製作を中心に,JL4BLDがこんなことやってます!という紹介のためのブログです

卓上ボール盤のベルトが・・・

2022年06月10日 | トピックス

 先ほど投稿した記事関連ですが,ケース加工のため,ひさびさに愛用の卓上ボール盤を,狭い作業机にセットしました。

 さあ,穴あけを・・・ボール盤を回したところ,なにやら飴色の塊がぽろぽろ落ちてきました。

 ん?これは固化したグリス?モーターケースを開けてみると

 あらあら,ベルトが劣化して飴色になり,歯がポロポロ欠けています。この欠けた歯が,作業中の台の上に落ちてきたようです。

これは交換しないと,作業中にベルトがスリップするか切れるか・・・ アブナイ状態です。。

しかしながらこのボール盤,10年以上前に,廉価なものを買ったので,交換用のベルトが手にはいるか否かは微妙な感じです。

銘板を見ると

製造元の明確な表記はありませんが,発売元はあります。ボール盤の型番「HDP10A ベルト」でググると,なんと一発ヒットしました!! ラッキー!!!

即注文,2日後には手元に届きました。

これまで頑張っていたベルトは,ずいぶん歯が欠けてるし,びろーん と伸びて,かなり大きくなってます。

いつ外れても,いつ切れてもおかしくない状態で,これまで,ほんと よく頑張ってくれたと思います。

というわけで,交換完了いたしました。

たまには,頑張って仕事をしている工具たちの点検もしてやらなくてはならないと深く反省した次第です。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベルト (jh4bmc)
2022-06-11 10:31:08
私の卓上ボール盤のベルトも点検不良で良く切れています、三つ星のスターロープを標準に指定されていますが接着等面倒なのでOリングを代用策品として使用しています
RE:ベルト (JL4BLD)
2022-06-11 14:01:34
JH4BMCさん こんにちは!
お久しぶりです
また,お元気そうでなによりですHi
ベルトですが,突然飴色の塊がポロポロ落ちてきたので,何事?てな感じでしたが,そのまま,固化したグリス片で片づけていたら,完全にベルトが切れた時には,相当慌てた(多分,モーターは結構な回転数になって,大きな音がする?)のではないかと思います。
今回の交換で,しばらくは大丈夫だとは思いますが,念のため予備として,今回ベルトをもう1本購入しました。これで,この先10年ほどは大丈夫?

コメントを投稿