今の時代の街並みや通勤電車を流すのに 鶴岡雅義と東京ロマンチカをウォークマンで聴きながらとゆーのは
かなりのトランスを味わえます
とゆーか今日はメニエールな症状が出まくっていたからか
もう老い先長くもない人生 鶴岡雅義のシングル曲だけしか聴いたことないとゆーのは
なんか片手落ちな人生の気がして アルバムを通して 鶴岡雅義を味わいたいと思ったのでした
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とにもかくにも小樽とゆー町がよく出てきます
そしてウォークマンでイヤホンをつけて 1曲づつと真剣に向き合うと
鶴岡雅義さんのギターの切り込み方がカッコいいわけで
三條正人さんの甘い歌とのハーモニーがえもいわずトランス
もーストリングスなんか無しでエエんじゃないか マラカスとベースと鶴岡雅義のギターだけで
とさえ思ってしまう
遠い記憶では「くちづけ」とゆー曲は子供心にイマイチかなと思っていたのですが
今聴いてみると アップテンポで 鶴岡さんの ギターのコード進行がめっさカッコエエの
これは この歳にしてなにかすごく得した感じだ
そして ボーナストラックの
ラ・マラゲーニャ(Inst.) La Malaguena
エストレリータ(Inst.) Estrellita
の鶴岡雅義のギターソロ オーバーダビングは必聴であります
これだけでも このアルバムを聴く値打ちは充分にあります(アマゾンで試聴できます)
とにもかくにも鶴岡雅義のギターはジャンゴ・ラインハルトを彷彿させないわけはない
君は心の妻だから 鶴岡雅義と東京ロマンチカ
鶴岡雅義と東京ロマンチカ 小樽のひとよ
旅路のひとよ
小樽のひとよ(東京ロマンチカ)1990
鶴岡雅義のバージョンが見つからないので 代替で
Trio Los Panchos - la malagueña -
Estrellita/Ponce
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