すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

「雪国 -SNOW COUNTRY」

2022年06月27日 | 映画・テレビ・動画
「雪国 -SNOW COUNTRY」



徒労とゆー言葉を何度も思い出させる
スケベェなレンアイドラマ
お話は最近読んで感動したはずですが
さっぱり思い出せない


奈緒とゆー女優さんは
気色悪いサイコな役をやってる時が一番輝いておられる気がします
女子は何を考えてるのかヨクワカラナイとゆー役もピッタリはまる
長唄を歌うとゆーのは鳥肌級でありました
こーやーこともシレッとやってのける
オソロシー














「雪国 -SNOW COUNTRY-」
川端康成の小説「雪国」を映像化、
昭和初期の豪雪地帯を舞台に、文筆家と芸者の恋が「純粋」「情熱」「虚無」「徒労」をキーワードに描かれる。
ドラマ「岸辺露伴は動かない」の渡辺一貴が演出、
連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」の藤本有紀が脚本を担当。
人物デザイン監修として「岸辺露伴は動かない」の柘植伊佐夫も参加。
主人公・島村に高橋、芸者・駒子に奈緒が扮し、
葉子を森田、行男を高良、師匠を由紀が演じた。


「雪国 -SNOW COUNTRY-」


高橋は福島県会津地方などでのロケを「僕が演じた島村の目を通した『雪国』の世界を、より雪深く美しいものにしていただきました」と振り返り、
奈緒も「撮影に向けて日本踊りや三味線のお稽古をする中で、駒子を通して、“芸”には生き様が宿るのだということを改めて学ばせていただきました」と振り返る。

「雪国 -SNOW COUNTRY」
2022年4月16日21時よりNHK BSプレミアムとNHK BS4Kで放送。
3月28日にはNHK BS4Kで先行放送。


12月初め、島村は雪国に向かう汽車の中で、病人の男に付き添う恋人らしき若い娘(葉子)に興味を惹かれる。島村が降りた駅で、その2人も降りた。旅館に着いた島村は、芸者の駒子を呼んでもらい、朝まで過ごす。
島村が駒子に出会ったのは去年の新緑の5月、山歩きをした後、初めての温泉場を訪れた時のことであった。芸者の手が足りないため、島村の部屋にお酌に来たのが、三味線と踊り見習いの19歳の駒子であった。次の日、島村が女を世話するよう頼むと駒子は断ったが、夜になると酔った駒子が部屋にやってきて、2人は一夜を共にしたのだった。駒子はその後まもなく芸者になっていた。
昼、冬の温泉町を散歩中、島村は駒子に誘われ、彼女の住んでいる踊の師匠の家の屋根裏部屋に行った。昨晩車内で見かけた病人は師匠の息子・行男で、付添っていた葉子は駒子と知り合いらしかった。行男は腸結核で長くない命のため帰郷したという。島村は按摩から、駒子は行男の許婚で、治療費のため芸者に出たのだと聞かされるが、駒子は否定した。
島村は温泉宿に滞在中、毎晩駒子と過ごし、独習したという三味線の音に感動を覚えた。島村が帰る日、行男が危篤だと葉子が報せに来るが、駒子は死ぬところを見たくないと言い、そのまま島村を駅まで見送った。
翌々年の秋、島村は再び温泉宿を訪れた。去年の2月に来る約束を破ったと駒子は島村をなじる。あの後、行男は亡くなり、師匠も亡くなったと聞き、島村は嫌がる駒子と墓参りに行った。墓地には葉子がいた。
駒子はお座敷の合い間、毎日島村の部屋に通ってきた。忙しいある晩、駒子は葉子に伝言を持って来させた。島村は葉子と言葉を交わし、魅力を覚えた。東京に行くつもりの葉子は、島村が帰るときに連れて行ってくれと頼み、「駒ちゃんをよくしてあげて下さい」と言った。葉子は死んだ行男をまだ愛しているようだった。「駒ちゃんは私が気ちがいになると言うんです」と葉子は泣きながら言った。葉子が帰った後、島村はお座敷の終った駒子を置屋(駄菓子屋の2階に間借り)まで送ったが、駒子は再び島村と旅館に戻り、酒を飲む。島村が「いい女だ」と言うと、その言葉を誤解し怒った駒子は激しく泣いた。
島村は東京の妻子を忘れたように、その冬も温泉場に逗留を続けた。天の河のよく見える夜、映画の上映会場になっていた繭倉(兼芝居小屋)が火事になり、島村と駒子は駆けつけた。人垣が見守る中、一人の女が繭倉の2階から落ちた。落ちた女が葉子だと判った瞬間にはもう、地上でかすかに痙攣し動かなくなった。駒子は駆け寄り葉子を抱きしめた。駒子は自分の犠牲か刑罰かを抱いているように島村には見えた。駒子は「この子、気がちがうわ。気がちがうわ。」と叫んだ。


 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
 

 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素描と図書館本 | トップ | 赤堀恵美子容疑者(48) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・テレビ・動画」カテゴリの最新記事