すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

Antonio Lopez アントニオ・ロペスってゆー画家の具象のさじ加減がよろしおまんな

2007年05月09日 | アート・絵画

1955


1961


1964


1966


1967


1968-1971


1972


1974-1981


1955


1977-1980

昔の洋ピン関係の本はないかしらんと本屋に行ったら、こんな画集を見っけた

Antonio Lopez アントニオ・ロペスと読むんか、わたしゃ初めて観たけど、みんな知ってた?

アンドリュー・ワイエスhttp://blog.goo.ne.jp/tagomago1021/e/a87b9f36dde0c2d01e90d718c7b0b3a4と双璧やそーやが全くの初見

素朴な具象かと思いきや、年を追うごとにどんどん上手になっていく

でもスーパーリアリズム風の寒々しさもルネッサンス風の暑苦しさもない

丁度イイ頃合の具象であります

イイ湯加減、イイさじ加減

古典はやっぱり古典やし写真の模倣は所詮模倣やし

やっぱり自分なりの視点と航路を持った具象でないと今の時代絵描きさんをやっている意味はないんでしょう

うーん、こんなイイ絵描きさんがいることを今の今まで知らなかった、でも新発見するとかなり嬉しい、かなりドキドキするのね

Webで調べると出てきました

LÓPEZ GARCÍA, Antonio
スペイン、シウダド・レアル県トメリョソ生まれの画家、彫刻家。叔父アントニオ・ロペス・トーレスによって絵画の手ほどきを受け、マドリードのサンフェルナンド美術学校に学ぶ。1957年の官展で絵画賞受賞。翌年、教育省の奨学金などでイタリア、ギリシャへ旅行。1964年ニューヨークの万博スペイン館出品を契機に国際的な活動を始める。1974年ダルムシュタットで受賞、初めて国際的な評価を得る。1977年カッセルのドクメンタVIに参加。1983年スペイン美術界最大の褒賞である美術金賞受賞。1983年「今年の人」としてABC金賞、アストゥーリャ王子芸術賞を受賞。アルバセテ美術館で個展。ブリュッセル近代美術館での“ユーロパリア'85スペイン"に参加。1986年カスティーリャ・ラ・マンチャ金賞を受賞。1989年東京、西武美術館「ピカソ、ミロ、ダリとその時代、スペイン20世紀美術展」に出品。1993年マドリードのレイナ・ソフィア芸術センターにて大回顧展。マドリード在住。

だそーです。

サッカー選手と同じ名前だそーですね、知らんけど

洋書なので画材の種類と大きさがわかんないのが玉に瑕

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の自転車りんりんりん | トップ | 蛆虫・最後の練習日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度~~っ (かわじい)
2007-05-10 17:56:23
先程、体育会系の姉さんが爺のPCから覗いていきはりました・・・・プッ
あちらの方も・・・
興味あるのか無いのか・・・不明。。。
Unknown (tago)
2007-05-11 00:19:42
不明。。。

コメントを投稿

アート・絵画」カテゴリの最新記事