すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

千葉祐太郎死刑囚(26)再審請求 石巻男女3人殺傷事件

2017年12月22日 | ヒトゴロシ


石巻3人殺傷事件 千葉祐太郎被告 死刑確定 2016年6月


死刑囚の元少年再審請求 石巻男女3人殺傷事件


2010年に宮城県石巻市で男女3人が殺傷された事件で、
最高裁で死刑判決が確定した元少年が19日までに裁判のやりなおしを求め再審請求しました。
一方、元少年に殺害された女性の遺族は
「元少年は『反省している』と話していたのに、なぜ判決に納得がいかないのかわからない」と話しています。
 
再審請求をしたのは、犯行当時18歳だった千葉祐太郎死刑囚(26)です。
千葉死刑囚は2010年、石巻市内で当時交際していた少女の姉ら2人を殺害。1人に大けがを負わせたとして1審、2審ともに死刑判決を受けました。
最高裁は2016年に千葉死刑囚の上告を棄却。
裁判員裁判で下された少年に対する死刑判決が全国で初めて確定していました。
 
千葉死刑囚の弁護団は「裁判所の判決の事実認定には誤りがある」として、
死刑回避を求めるとみられていて、20日に会見を開き詳しい理由を明らかにするとしています。
 
一方、殺害された大森実可子さんの遺族は19日、TBCの取材に対し
「裁判は娘にしてやれる最後のことだと思ってきた。千葉死刑囚は『反省している』と話していたのに、なぜ判決に納得がいかないのかわからない」と話しています。

(TBC東北放送)



石巻3人殺傷事件 2010年(平成22年)2月10日




2010年2月10日早朝、後輩の少年(当時17)を引き連れ、石巻市にある交際相手の女性A子さん(同17)の家に上がり込んだ祐太郎は、家にいたA子さんの姉(同20)やA子さんの友人女性(同18)を持参した牛刀で刺殺。さらにA子さんの姉の知人男性(同20)に対しても胸を刺して重傷を負わせた。そしてA子さんを車で連れ去ったが、約6時間後、あえなく警察に捕まったのだった。

 裁判の認定によると、祐太郎とA子さんはそれ以前、一緒に暮らした時期があり、2人の間には生後4カ月の娘もいたが、A子さんは祐太郎から激しい暴力を受けており、別れを決意して実家に戻っていた。

そこで祐太郎はA子さんを連れ戻すべく、交際に反対するA子さんの姉らを殺害したとされていた。

「俺自身も事件のことはよくわからない」

「俺、事件の時の記憶が無いんです」

「包丁(牛刀)は誰かを殺すためじゃなくて、姉ちゃん(A子さんの姉)に邪魔されそうになったら脅すつもりで持っていたんです。今思うと、包丁で脅かそうという発想自体がやばいですが、俺、あの時、眠っていなかったんです」

「姉ちゃんが携帯で警察に通報したところまでは覚えているんです。そこから先は頭が真っ白になっちゃって……」

「俺は死刑制度に反対していないし、死刑が意味のないことだとも思わないんですよ。それに自分がしたことについて、死刑にすべきか否かというのは俺が言うことじゃないと思うんです」

「謝罪や反省の思いは被害者や遺族に伝えることで、裁判所に伝えることじゃないと思うんです」

「『かわいそうな子』みたいに言われるのはウンザリなんですよ。むしろ虐待があったから、強くなれたと思っていますし」

「俺、A子に暴力をふるったとは思っていなかったんですよ」

「当時は俺、ビンタだと1発では暴力にならないと思っていて、3発目から暴力になるという感覚だったんです。自分が子供の頃、暴力が身近にありすぎて、感覚が一般の人と違っていたんですよ」

「子供の頃、自分が大人になって家族を持ったら、自分のような家庭には絶対したくないと考えていたんです。でも、自分の娘には、結果的に自分よりはるかに厳しい状況にしてしまって、自己嫌悪になりますね」

「娘が今どんなふうになっているのか、写真だけでも見たいですよね。俺とA子、どっちに似ているだろうかと思いますよ」


(2016年11月14日 exciteニュース)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴ひろみ→佐久間レイ→冨永みーな | トップ | ビル・ヘンソン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒトゴロシ」カテゴリの最新記事