すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

無頼・極楽・曽我蕭白

2010年09月23日 | アート・絵画

曽我蕭白(1730年 - 1781年1月30日)

「曾我蕭白 世人狂人を以て目す 其絵変幻自在なり」

「画を望まば我に乞うべし、絵図を求めんとならば円山主水(応挙)よかるべし」

ちょっこし調査中なのでハッキリしたことは言えないが曾我蕭白とゆー人はかなりイケイケの人なよーな気がします
イケイケなのに巧妙 無頼なのに繊細 
決して奇をてらっているだけではない強烈な天命がおありの方だったと思います
もうちょっこし調べてみましょう

とりあえず早いとこ「諸国畸人伝」に行ってみやんとあきませんな






































無頼の画家 曾我蕭白 (とんぼの本)
狩野 博幸,横尾 忠則
新潮社

このアイテムの詳細を見る


もっと知りたい曾我蕭白―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)
狩野 博幸
東京美術

このアイテムの詳細を見る


曾我蕭白 (新潮日本美術文庫)
狩野 博幸
新潮社

このアイテムの詳細を見る


荒ぶる京の絵師 曾我蕭白
狩野 博幸
臨川書店

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒山拾得 | トップ | 牧草なら高原のイタリアンラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・絵画」カテゴリの最新記事