すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

やりそうかって聞かれれば、まあ『リコだからね』って…

2024年06月13日 | ヒトゴロシ

〈旭川・女子高生殺害〉

17歳少女を監禁、暴行、

不同意わいせつした後、

橋から落とした疑いの“リコ”(21)は派手やんちゃ系

「昔から陰湿なイジメ」「連日飲み歩いてる」

逮捕されたもうひとりの19歳の女は…

 

 

北海道旭川市の石狩川で5月下旬、行方不明になっていた留萌市の女子高校生、村山月(るな)さん(17)が遺体で見つかり、4人が監禁容疑などで逮捕されていた事件。道警は6月12日、このうちの女2人が村山さんを川に転落させて死亡させた疑いが強まったとして殺人容疑で再逮捕した。2人はともに旭川市在住で無職の内田梨瑚容疑者(21)と19歳の女で、SNS上の投稿を巡ってトラブルになったのが発端とみられる。道警は2人の認否を明らかにしていない。

内田容疑者と19歳の女は4月19日、旭川市神居古潭(かむいこたん)地区の吊り橋「神居大橋」から村山さんを石狩川に突き落とし、溺死させた疑い。

村山さんの家族が4月22日、行方不明届を提出したことから道警が捜査を開始。内田容疑者ら2人に加え16歳の少年と少女(ともに無職)の関与が明らかになり、監禁容疑などで逮捕。

内田容疑者と19歳の女については、村山さんにわいせつ行為をはたらいていたことも判明し、不同意わいせつ容疑で再逮捕した。

2人の供述に基づき石狩川を捜索し、神居大橋から数十キロ離れた地点で5月下旬に遺体を発見、司法解剖で溺死が判明していた。

亡くなった村山さんは、内田容疑者が写った画像を無断でSNS上に投稿したとして、4月18日に呼び出され、4人に車に監禁されたうえ暴行やわいせつ行為を加えられ、最後に吊り橋から突き落とされたとみられる。

それ以前には村山さんと4人の間には面識はなかったという。

道警がトラブルの詳細や動機を厳しく追及している。

内田容疑者は地元では派手めなやんちゃタイプとして認知されていたようだ。中学時代の同級生の母親はこう語る。 「うちの子どもが中学で同級生だからリコちゃんのことは知ってるよ。たしかお兄ちゃんがいたはずだよ。中学のときはヤンキーってほどじゃないけど、派手な子ではあったね。化粧まではしてなかったけど、真面目ではない、やんちゃタイプ。高校には行ったけど、卒業したかどうかまでは知らないな。 事件をやりそうかって聞かれれば、まあ『リコだからね』って答える子が多いんじゃないかな。中学の頃はみんなに『リコ』って呼ばれて友達もいたけど、昔っから陰湿なイジメをする子ではあったね。無視をするとか、相手の容姿をイジるとかそういうこと」

小学生の頃は家の前でバドミントンをする「活発な子」だったようだ。学生時代の知人はこうも話す。 「小学校、中学の頃からやんちゃで活発なイメージだけど、中学校の頃はバスケ部も頑張っていた。高校の頃くらいからだけどちょっとずつ不良っぽい男とつるむようになっていったので『そんな風になってしまったのか』って思っていました。 その後も連日飲み歩いてるって噂になったりしてましたが、いくらやんちゃになったとはいえ、さすがにこんな事件を起こすとは思ってなかったです。もう1人一緒に捕まった子も内田と同じタイプで、見た目も似た感じの子ですね」 愛車は軽自動車で実家暮らし、家族仲はよかったようだ。

自宅近くに住む男性はこう話す。 「お父さんは建築関係の仕事をしていて、お母さんは以前は化粧品メーカーや介護などの仕事をしていたと聞きましたね。付き合いがないのでどんな方たちか詳しくは知らないのですが、よく家族総出で自宅前の駐車場でバーベキューをしていましたね」

犯行の動機や他に共犯者はいないのか、警察は慎重に捜査を進めている。

(2024年6月12日 集英社オンライン)

橋から17歳女子高生を突き落とした内田梨瑚容疑者(21) 中学時代に起こしていた着替え画像拡散いじめ「ターゲットを激しく入れ替えて…」

【旭川・女子高生殺害】

 

「確かに口が悪くてヤンキーっぽいところはありましたが、“明るい子”という印象だったので、まさか10代の子を身勝手な理由で殺すなんて……」── 北海道旭川市の無職・内田梨瑚容疑者(21)を知る人物は、驚きを隠せない様子で語る。

 道警は6月12日、北海道留萌市の高校生・村山月さん(17)を川に転落させて殺害したとして、内田容疑者と19歳の無職の女を逮捕した。村山さんは今年4月から行方不明になり、5月下旬に石狩川の下流で遺体で発見されていた。

 もともと4月下旬以降、村山さんを車両内に監禁したなどの疑いで、内田容疑者と19歳の女、そして16歳の男女が順次逮捕されていた。供述に基づき、石狩川を捜査を行い、道警が遺体を発見。その中で内田容疑者と19歳の女が殺人容疑でも逮捕された形だ。全国紙の社会部記者が語る。

「村山さんがSNSで内田容疑者がうつる写真を無断で使っていたことで、トラブルになったようです。内田容疑者らは4月18日夜にSNSを通じて村山さんから金品を恐喝し、その後すぐ留萌市に行き、村山さんを呼び出し、車に乗せるなどして監禁。留萌市のほか旭川市などを連れまわしたそうです。

 そして19日未明に、内田容疑者と19歳の女が女子高生にわいせつ行為をした後、吊り橋から落としたみられています。捜査関係者によると、4人はSNS上でのやりとりはあったものの、親しい間柄ではなかったとのことです」

 

事件の現場となったのは、旭川市外の神居古潭地区。石狩川にかかる吊り橋「神居大橋」だ。緑の渓谷にかかる大きな白い橋は、観光スポットとして人気を集めていた。村山さんはこの吊り橋から約10メートル下を流れる川に落とされ、溺死したとみられている。

 

内田容疑者とは、どんな人物だったのか。現地での取材を通して見えてきたのは、意外な人柄だった。容疑者が通った中学校の後輩が明かす。

「長身で、中学時代はバスケ部で活躍していました。たしかキャプテンもやっていたんじゃないかな。お父さんは少しいかつい見た目でしたが、優しい人です。お母さんは、普通のお母さんという感じ。ご近所トラブルを起こした記憶もなく、家庭が荒れていたという印象は特にありません。

 梨瑚さんは、“ザ・陽キャ”なので、正直好き嫌いが分かれると思います。ガツガツ距離を詰めてくるし、先生とか大人に対する態度とか、苦手に感じる人は多いんじゃないでしょうか。部活動に打ち込んではいましたが、ヤンチャ系の先輩とつるむ一面もありました」

 また別の同級生Aの母親によると、内田容疑者は正義感の強いイメージだったという。

 

「頼りがいがあって、小学生の頃は女子の相談役、女子のヒーローみたいな感じでした。身長が高くて男子に負けないくらい元気なので、男子とトラブルになったとき、女子たちは『梨瑚ちゃんに助けてもらおう』と言っていました。『“掃除をサボっている”って男子に言われちゃったから、梨瑚ちゃんに頼んでなんとかしてもらおう』みたいな。ケンカの仲裁をしたり、姉御肌な良い子という印象だったので、今回の事件にはびっくりです」

一方で、中学時代に内田容疑者がいじめをしていたとの証言もある。

「いわゆるガキ大将ですよね。気に食わない相手を常に攻撃していました。梨瑚さんが中学生のとき、いじめられていた女子の着替えをスマホで撮影して、その画像を拡散する騒動がありました。いじめのターゲットの入れ替わりは激しく、目をつけられたら困るので周りには避けられていました」(別の同級生B)

 女子のヒーローが、いつしか周囲に煙たがられる存在となり、やがて卑劣な殺人事件の容疑者に……。事件の真相究明が待たれる。

(2024年6月12日 NEWS ポストセブン)

 

 

 SNSでのトラブルが事件の引き金となったことに、ネット上では、〈こんなことで人を殺すのか〉や〈動機が幼稚すぎる〉など困惑の声が広がっている。内田容疑者を中学時代から知る、旭川の飲食店従業員の女性は「あの子はトラブルメーカーだった」と明かす。 「虚言癖があって、人間関係を壊すタイプなんですよね。一時期、私は友達とギクシャクしていたんですが、蓋を開けてみたら、リコが『あいつが悪口を言っていた』とあることないこと吹き込んでいたことがわかりました。  とにかくリコは、自分を強く見せたいんですよね。地元で知られているコワい人の名前を出して、繋がりをアピールしたりとか。基本的に、イキリ体質なんです。先輩にはペコペコするけど、年下とかにはオラオラいく。同世代からは、“なるべく関わらないようにしよう”って距離を置かれていました」(内田容疑者を知る人物、以下同)

 

この知人女性は、内田容疑者のことを「人間関係を壊す」「やりすぎなタイプ」などと評する。その上で、内田容疑者の“イキリ”な性格が事件を引き起こしたのではないかと推察した。 「特に後輩の前では死ぬほどイキっちゃうタイプなんですよね。で、被害者の子も年下じゃないですか。リコ的に“年下に舐めた態度をとられた”と感じたのと、周りが全員年下で後に引けなくなっちゃって、こういう事件が起きたんじゃないですかね。なおさらイキっちゃって、とことんやろうという気持ちが勝っちゃったんですよ。ニュースを見て、リコならやりかねないとは思いました。私自身、彼女のせいで嫌な思いをした経験があるわけですし」

 

(6.13.NEWS ポストセブン)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ingrid steeger | トップ | 浅野ゆう子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒトゴロシ」カテゴリの最新記事