すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

イーノとバッドの鏡面界 アンビエント 2/ザ・プラトウ・オブ・ミラー

2017年04月24日 | 音楽


アンビエント 2 / ザ・プラトウ・オブ・ミラー
Ambient_2:_The_Plateaux_of_Mirror

鏡面界

Harold Budd – acoustic piano, electric piano
Brian Eno – other instruments, treatments, production, cover art

Released
April 1980

Recorded
1979
Studio
Grant Avenue Studio

ゲオで一緒に借りたアポロと平行して聴く
こちらの方は 不穏感は無く ギターの音もしない
ピアノ
いっぱい弾かないピアノ

自分は音楽に癒しは求めていないので 
音の気配を漂わせたい時や睡眠導入に使用するの最適なアルバムかと
眠る前に聴くと 大抵1曲目で落ちるので 全貌はわからないが
通勤時の徒歩や電車の意識あるうちに全貌をこなす

ピアノの持続音 
単音でも和音でも ロックっぽい匂いはしないし
クラッシックの堅苦しさもないし
ジャズの遊び心も無い 

あまり余計なことに惑わされていない人たち
どーゆーよーに最初の音出しをして どーゆーよーに紡いでいったのか 
雑念邪念だらけの自分には想像できません

とりあえず鳴らしておいて なーんにも考えないよーに接するのが一番良い付き合い方だと思う
「あ 今 音が少し高くなった」とか 「下がったなー」とか その程度の感覚で接するんがヨイ


ハロルド・バッド(Harold Budd 1936年5月24日 -)





Ambient 2: The Plateaux of Mirror
is a 1980 album by Harold Budd and Brian Eno.
This is the second installment of Eno's Ambient series which began in 1978 with Ambient 1: Music for Airports, identifiable by its similar cover art which evokes rural terrain on a map.

1."First Light" – 6:59
2."Steal Away" – 1:29 (Harold Budd, Eugene Bowen)
3."The Plateaux of Mirror" – 4:10
4."Above Chiangmai" – 2:49
5."An Arc of Doves" – 6:22
6."Not Yet Remembered" – 3:50
7."The Chill Air" – 2:13
8."Among Fields of Crystal" – 3:24
9."Wind in Lonely Fences" – 3:57
10."Failing Light" – 4:17


アンビエント 2/ザ・プラトウ・オブ・ミラー
クリエーター情報なし
EMIミュージックジャパン

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イーノとラノワのアポロ | トップ | 松岡里英  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (odies)
2017-04-26 14:47:51
>とりあえず鳴らしておいて なーんにも考えないよーに接するのが一番良い付き合い方だと思う

このアンビエントシリーズ(確か4まででたと思う)の1を日本版で買いましたが、阿木譲がライナーを書いていたと思います。サティーと提唱した家具音楽ってやつを引き合いに出してそんなような事を言ってた記憶があります。イーノはいかなる状態で聴いてもある一定の状態にさせてくれる音楽とか言ってた気がします。
また当時のイーノは一日中空をビデオで撮っていたり、していたようですからまったくその解釈で間違いないと思いますよ
返信する
odies様 (よしはら)
2017-04-26 22:25:11
アンビエント1はエアポートですね、一番人気なのでゲオでずっと貸し出し中でなかなか空きません。仕方ないので買うしかないかなーと思います。
昔はイーノの環境音楽を聴くのがわかってる奴とゆーか通とゆーかカッコつけて聴いてのが8割でしたが、この歳になるとカッコつける必要もないし必需品ですね。聴かずに済むなら本当に必要ない音ですから。阿木さんの文は言い回しはややこしく周りくどいですが時々的をついてるし選択が的確なので昔はよく参考にさせてもらいました。イーノについても結構描いてた気もしますが全て忘れました。自分が買ったイーノのアンビエントはレコードでフイルムとクラスターの2枚です。渋谷陽一もケッコー紹介してくれてましたね。今聴いて見るとけっこー使える音ばかりです。助かります
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事