楽しくくらそ!

園芸、創作、可愛い子供達

ジャム

2013-07-09 09:40:21 | Weblog
ことしもイチゴに始まって春先からジャム作りに終わりがない。
昨日も今日もジャム、ジャム、ジャム・・・。
もうラズベリーが終わった。
そして、すもも。平行してブラックベリー。
食べきれないよ~。
欲しい人いませんかぁ?

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャム (machan)
2013-07-09 16:31:25
色々なジャムが出来るんですね
ジャム屋さんみたいです
毎日甘い香りが漂う幸せなお家が目に浮かびます
返信する
あらホント! (meriko)
2013-07-10 11:08:53
本当にジャム屋さんみたいね!
わたしもジャムは作るのも食べる大好き。
でもラズベリーやブラックベリーのは作ったことがありません(O_O)
やはり畑持ってるtaekoさんだからですね(^ ^)
返信する
喜ばれないのに・・・ね。 (taeko123)
2013-07-11 19:31:35
machanさま
 ほんとにこの時期は毎日のようにジャムを作っています。
毎日少しづつのベリーが収穫されるのでその分を傷まないうちにとすぐに煮詰めることにしているんです。
 でも誰も喜ばないんですよ。
結果、自分たちで毎日朝食にヨーグルトにかけていただいています。
 美味しいです。
返信する
メリさん、こんばんは! (taeko123)
2013-07-11 21:47:54
畑の問題じゃなくて土地の位置じゃないですか?
そちらの寒さにラズベリーやブラックベリーは耐えられるんでしょうか?
ハスカップがこちらで育たないのと同じで、そちらでは手に入らないのではないですか?
 少ししか採れないのですが、毎日採れるので捨てられなくてジャムにするんです。
貧乏性ですね。
返信する
いつも、ありがとうございます! (山 さくら)
2013-07-12 11:09:16
義父の入院から、余裕なしでした。

ジャム、どれも美味しそうですね。
私は、梅のジャムを作りましたが、ザットコサなので、ネバネバが足りませんでした。

冷やしたアルカリ水で薄めて、ジュースにして飲んでいます。(自分で作ったから仕方ないよな・・・。自分で終いします・・・ションボリ)

私は、美味しいのですが、見栄えが悪くて人にはすすめられないんです。
義母には、一度濾して「どうぞ」って言うと、喜んで飲んでくれます。
なんとかして、捨てないで頑張ります。

一カ月位の分を、まとめて読ませていただきました。
taekoさんも、いろいろ頑張っていますね。浅草まで行ってこられたんやなぁ~。
もんじゃ焼き食べてきましたか?
私は食いしん坊だから、浅草=もんじゃ焼きです。 浅草さん、ゴメン!

我が家の紫陽花、水不足で枯れかけていたんですって、庭師さんが生き返らせてくれていました。
でも、花はね? あんまりきれいに咲かなかったです。
「紫陽花は、7月中に、刈り込むんやで」って、初めて知りました。

まあ、何事も一つづつやわな~!

今後とも、よろしくお願いします。
14日夜に、海ホタルを見る会をします。海友荘です。来ませんか?

私は、夜7時の定期船で行って、帰りは海上タクシーにしようと思っています。 
だから、夕方7時から夜の10時位までです。
今回は、岡山から海ホタルに詳しい女の方が来られます。 なので、雨でも私は行こうと思っています。
海ホタルが見えなくても、なんかまた一つ賢くなれそうでしょう???
返信する
山さくらさんこんばんは (taeko123)
2013-07-13 20:31:20
そうなんです。
この間、母を連れて妹たちと上京してきました。
浅草は仲見世だけをちょこっと見ておしまい。
はとバスのツアーだったので時間の余裕がありませんでした。
もんじゃは今年の二月に行ったとき食べました。
ゆ~っくりと好きなとこへ行ける観光がしたいですけどね・・・
 14日は九州です。
孫や息子の誕生祝をかねて一泊二日のドライブです。
海ほたるもいつか観に行きたいです。
またブログに書いて下さいね。
返信する
taekoさんも、大忙しですね! (山さくら)
2013-07-16 14:38:48
海ホタル、また書きますね!
今回は、まあまあ、観られて良かったです。

友達を誘うと、それが一番心配です。
なにせ、自然が相手だから、確約はできないですからね~?
返信する

コメントを投稿