楽しくくらそ!

園芸、創作、可愛い子供達

山での作業

2015-08-10 09:07:34 | Weblog
きのうのことです。

 暑い暑い。
木陰でなら作業も進むのだけど、炎天下ではまったくやる気がしない。
 
 それでも椎茸の菌床の土化したものを除去するために13~4の袋詰め。
これが思いのほか大変でお手上げ。
汗がしたたる。身体が焼ける。
 しばし他の作業。

 枯れた木々やら折れた木を焼却。
 枯れ草も集めて一緒に処理。
 あつ~い!当然だよねえ。
 木陰でお茶したり、寝転んだりしながらも先延ばししていた土を車に積み込む作業。
 助っ人がいたからできたことだけど、ほんとうに死ぬほどしんどかったよ~。
 
ちょっと休めるように屋根をつけてくれたところに、雨水タンクを設置してくれてあるので、その水で焚き火の始末をして、お盆のための樒を採り、帰って来たらしんどくてもう動きたくない。
 けどそういう訳にはいかないのだ。
きのうはお誘いいただいていた手工芸展を観に行って、その後畑の予定が
久しく逢えずにいた方からお茶のお誘いのTELがあり、夕方までおしゃべり。
で、苗たちにお水をあげられなかったのだ。
だからよけいにポット苗たちが気がかりで畑に行かないではいられない。
 少し休んでから、やっぱり畑に直行。
 枯れそうになっていた苗たちに、時間の都合でたっぷりとはいかなかったけどそこそこにお水をあげて、今日の日は終了。
もう夕食作る気にはなれず

近くのお店でいただきました。
酢豚・ラーメン定食。
美味しかったです。
暑くてしんどい一日が終わりました。
 土運びは明日に延ばします。
  

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山仕事 (machan)
2015-08-10 16:51:59
こんな苦しい山仕事をするから
結果として花や木々の恵みや椎茸などに恵まれるんですね  
真夏の火の番は本当に天から地から炎が.攻めてくる
ぼちぼちと 片付けてくださいね
これからは西日本が暑くなりそうです
返信する
こんばんは、machanさま (taeko123)
2015-08-11 00:50:38
すこ~し涼しく感じた時もあったような・・・、けどまたまたこの暑さ。
秋はなかなか来られそうにありませんね。
 
 植物たちは正直です。
お世話はすればそれだけ応えてくれるのですが私の勝手で充分なそれができないんです。
きれいな花が、美味しい実がなれば嬉しいのですけどねえ。
返信する
Unknown (ミツちゃん)
2015-08-11 11:12:44
こんにちは。本格的な設備の作業場所ですね。くれぐれも熱中症に気おつけて下さいね。
僕は軽い熱中症にかかり参りました。今は元気です。
返信する
手工芸展 (紫ラベンダー)
2015-08-11 14:06:32
素晴らしい作品に出会えたこと感謝です。
楽しかったね。
あの後、こんなすごい作業をしていたなんて、ほんまにびっくりです。
私も畑に行きましたが、暑さ負けで結局収穫だけで、帰ってきました。
だから我が家の畑は、無残です。
早く涼しくなってほしいですね。
返信する
お疲れ様です (札幌っ子)
2015-08-11 16:00:52

熱中症にくれぐれもお気を付け下さいね<m(__)m>

返信する
ミツちゃんさま、おはようございます。 (taeko123)
2015-08-12 06:53:37
いえいえ、そんな本格的なものじゃありませんよ。
タンクをビニールホースで接続しただけの雨水溜めです。
でも、水道のないところでは助かっています。 
 それより熱中症、大丈夫ですか?
次第と無理はできなくなりますね。
おだいじに・・・
返信する
ラベンダーさん (taeko123)
2015-08-12 06:55:46
あの日は貴女と遊んだ後、友人のお誘いで夕方までおしゃべり。
畑には行かれなかったんです。
次の日に出かけて大仕事?でした。
暑いから捗らなくてね。
返信する
札幌ッ子様 (taeko123)
2015-08-12 07:00:17
お久し振りです。
そちらは広いですから地域によって温度差があるようですね。
 こちらと変わらないくらい暑いところがあるかと思ったら「ストーブ点けました」なんて言ってらっしゃるところもニュースで見ました。
どこにいても注意が要りますね。
今日も暑そうです。
阿波踊りが始まりますが一雨欲しいところです。
返信する

コメントを投稿