M’sガレージ36

深夜にひっそり作っている趣味の自動車模型、バイク模型(プラモデル)の製作記です。

スズキGSX-R750 '86 製作記 (25)

2020-04-21 11:15:57 | スズキGSX-R750'86

 リアセクションを組み上げます。

 固定はリアサスペンションのリンク部分で接着するのですが、ハセガワさんのキットはモノサスの場合、レーシングマシンも含めてほぼどのキットも位置決めが曖昧でグラグラです。何も考えずに接着すると変な角度になりそうです。

 そこで位置決めの基準になるようにタンデムステップのパーツを先に接着します。

 そして、タンデムステップの一番下端とスイングアームの位置関係で角度を確認します。

 今回は基本サイドスタンドで立てるので、実車画像(上の画像はレーシングスタンドで立ってますが・・・、他の画像も見て決めてます)を参考にチェーンケースとタンデムステップの隙間がほぼ無い状態の位置にしてみました。ここが決まったら、リンク部分はエポキシ接着剤で強固に固定します。

 ここでも2分硬化型のウェーブさんのエポキシ接着剤が活躍します。2分間はこの隙間がズレないように頑張って保持すれば完成です。

 こんな角度で接着できました。実際に前輪を付けてみないとわかりませんが、いい感じになっていると思います(思いたい(>_< ))。

 後輪が付いて少しずつバイクらしくなってきました。
 まだまだ先は長いですが、頑張って進めましょう。気長にお付き合いくださいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿