VIDEO アルベルト・アインシュタイン名言集
理解できない。理解する必要はない。理解される必要はない。天才の仕事は、結論があまりにも正鵠を射ているために、かえって平凡に見える。何故、彼らは考えたのか?何故、彼ら以外の人間は考えなかったのか?
世界の創造理由⇒✕ 世界の創造方法⇒✕ 世界の破壊理由⇒✕ 世界の破壊方法⇒〇 一つの生命体に知能を与える。 唯一の間違いが全てのものを殺す。 一夜にして。 民主主義 最大多数の最大幸福の為の最小少数の最小不幸 全ての命を救う為に、永遠平和の為に、 一つの命を殺しても構わない。 彼らが世界を破壊する 彼らが世界を穢す 彼らが調和を乱す 彼らが全ての命を殺す 全ての命が救われる 永遠の平和が訪れる 一つの命を殺すことによって 一つの種の命を殺すことによって 何も間違っていない 何一つ間違っていない 真理 正義だ 100年も経たないうちに、全ての人間を一瞬にして殺す兵器が出現する。 優秀な科学者が集まれば、1ヶ月で出来る。 一人を殺せば殺人者、百万人を殺せば英雄、 全ての人間を殺ろし者、 彼は何と呼ばれるのか?どのように扱われるのか? 彼にどのような罪があるのか?どのような罰を与えるのか? 何て書いても、誰も誰一人本気にしない(≧∇≦) 100年後に気付いて、全員恐怖に震え慄いてどうぞ。 その時になって大慌てしても、完全に手遅れです。
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世界を変えた科学者
物事のありのままの姿を自分の眼で見、その価値を見、他の人々には隠されている人生の矛盾を見、その矛盾が自分達を必ず導いてゆくに相違ない結果をはっきりと予想し、前もって早くその解決を探し求めている出典 『モーパッサン作品集への序文』レフ・トルストイ
GDE(ガリレイ!ダーウィン!アインシュタイン!)
ガリレオ・ガリレイ、チャールズ・ダーウィン、アルベルト・アインシュタイン。 GDEトリオです。 厳密に言えば、世界を変えたではなく、世界の多数の人間の思考を一変させたです。
ここではアルベルト・アインシュタインについて扱います。 ガリレオ・ガリレイとチャールズ・ダーウィンはまた違う場所で。 一番大切なこととして、“何故、彼らは考えたのか?”ではなく、 “何故、彼ら以外の人間は考えなかったのか?”です。
ソクラテス/プラトン 洞窟の比喩 TDN/TNOK 牢獄の比喩 人は理解できないことを嘲笑う 自らの知性の乏しさ 自らの目で見ることができず、自らの心で考えることができない ことを誤魔化すために 支配されている 常識、教育、宗教、言語、淫夢
好きにするが良い。誰一人信じぬであろう。 そして気づいた時には、既に手遅れだ。 神が創造した唯一の特別な生物であると考え、進歩発展だと言っている方が幸福だと思うが?
ガリレオ・ガリレイ 1564~1642 イタリアの天文学者『星界の報告』『天文対話』
チャールズ・ダーウィン 1809~1882 イギリスの地質学者『種の起源』
アルベルト・アインシュタイン 1879~1955 物理学者 特殊相対性理論 一般相対性理論
【世界を変えた科学者】ガリレオ・ガリレイの生涯
【世界を変えた科学者】チャールズ・ダーウィンの生涯
アルベルト・アインシュタインの生涯
時間は一定に流れる。空間は永遠不変である。
誰も証明していない。誰一人証明していない。それなのに大多数の人間が当然のことと考えていた。
1879年3月14日、ドイツのバーデン=ヴュルテンベルク州ウルム市に生まれる。 アインシュタインは、5歳頃までほとんど喋らなかった。 父親から方位磁針(コンパス)を与えられる。 何故、常に北を指すのか? この方位磁針が、アインシュタインに自然と科学に対する興味を与えることになる。
アインシュタインは、ヴァイオリンを習い始める。 生涯にわたって、音楽を演奏することを好み、特にバッハとモーツァルトの曲を愛した。
私の学習を妨げた唯一のものは、私が受けた教育である
アインシュタインの言葉
1886年、ミュンヘンのルイトポルト・ギムナジウムに入学する。 軍国主義であり、詰め込み教育のため、彼はこのギムナジウムに全く馴染めなかった。 あまり喋らず、一人ぼっちで、常にボーっとしていた。 ビーダーマイアー(馬鹿正直)が、彼のあだ名であった。
12歳のとき、叔父からユークリッド幾何学の本をもらう。 独学し、幾何学を習得する。
1894年、父親の事業が失敗し、家族はイタリアのミラノに引っ越す。 アインシュタインは、ギムナジウムを卒業するためミュンヘンに残る。 彼は一人でいることに耐え切れず、病院の診断書を貰い、ギムナジウムを卒業せず、家族の元に行く。
1895年、スイスのチューリッヒ連邦工科大学を受験するが落ちてしまう。 しかし数学と物理の点数が最高点だったため、アーラウのギムナジウムに通うことを条件に、翌年度の入学を許された。
君なしでは、僕の人生は人生ではない
アインシュタインの言葉
今までと違い、ここでは快適な学生生活を過ごした。 講義にはあまり出席せず、自分の興味がある分野だけ出席した。 そして、この大学で、最初の妻となるミレーバ・マリッチと出会った。
アインシュタインには、孤高の科学者と考えられがちであるが、世の男性同様に、女性と親密な関係になることを好んだ。
ある晴れた日の昼休み、アインシュタインは学校の裏にある丘に寝転んで空を眺めていた。いつの間にか眠り込んでしまい、不可思議な夢を見た。それは、自分が光の速さで光を追いかける夢であった。彼は目が覚めると、すぐに思考実験を試みた。これが後の相対性理論を生み出すきっかけになったと言われている。
1900年、チューリッヒ連邦工科大学を卒業する。 大学の物理学部長ハインリヒ・ウェーバーと仲が悪かったために、大学の助手になれなかった。 他の学校の教師になろうと、手紙を書き送るが、どこも受け入れなかった。 その手紙とは、あまりにも尊大であり自信過剰な手紙であった。 保険外交員、臨時の代理教員や家庭教師のアルバイトで収入を得て、日々を暮らす。
一つの仮説から、どのような結果が導かれるかを、瞬時に知る能力
これは才能なのか?それとも習得することが可能なのか? アインシュタインには、この能力があった。
【一つの仮説から導かれる結論】 時間は一定、空間は永遠不変 ↑↓ 時間は一定ではない、空間は永遠不変ではない →特殊相対性理論 一般相対性理論 →原子爆弾投下 広島 長崎 人間は神が創造した特別な生物である ↑↓ 人間は唯一の間違いである →最後の夜 悪夢 不治の病 伝染病 ウイルス →イキスギィ!イクイク!!(全ての人間を抹殺せよ!!) 野獣先輩はほもである ↑↓ 野獣先輩はのんけである →高校野球 プロ野球 WBC →イキスギィ!イクイク!!(二人は幸せなキスをして終了)
そのまま書くと、自らの眼で見ることが出来ず、自らの心で考えることが出来ない人達が、実際にやり出すと嫌だからね。冗談です本気にしないで下さい、とするために、ほもねたを入れてと。このようにすることで、多数の方は冗談だと考えるし、少数の方に冷静に考えてもらうことが出来る。
・・・ほもと思われる?おっ、そうだな。 ・・・ほもに失礼?ほもに人権なんてあるわけないだろ!! (っ'-')╮=͟͟͞͞ く(#)ω・)いたい・・・
ほものふりをしているだけです。 これが分からない方は、本当ののんけです。 のんけは滅びろ(暴論)のんけは滅ぼす(迫真) ほものふりをしたのんけのふりをしているだけです。 これが分からない方は、本当のほもです。 ほもは滅びろ(正論)ほもは滅ぼす(迫真)
僕は両刀です。これだけははっきりと真実を伝えたかった。(人間と犬) のんけとほもとゆり、全てから迫害される運命。(はっきりわかんだね)
TNOKは自らの純潔を守る為、刺青を入れた。 『淫夢民に告ぐ』 「安心して下さい、あなたはほもです。あなたを攻める人がいたら俺が許さない。」
滑稽な者が賢明になろうとする。これ以上の悲劇はない。 賢明な者が滑稽になろうとする。これ以上の喜劇はない。
喜劇→最終悲劇 悲劇→最終喜劇 聖劇→最終性劇 性劇→最終聖劇
1902年、ベルンのスイス特許庁に3級技術専門職として就職する。 友人のマルセル・グロスマンの父親の、口利きのおかげであった。 年俸は3500スイスフラン。日々の生活を送るには、困らない金額であった。 アインシュタインは、特許の仕事を非常に上手くこなした。 ここでは空いた時間を活かし、物理学の問題に取り組んだ。 また、特許申請書類の中の様々な発明理論や数式を知る機会を得た。
知識には限界がある。想像は世界を包む。
アインシュタインの言葉
1905年26歳の時、3つの重要な論文を発表する。 博士号を取得すべく「特殊相対性理論」に関連する論文を書き上げ、大学に提出した。 しかし内容が大学側に受け入れられなかったので、急遽代わりに「分子の大きさの新しい決定法」という論文を提出し受理された。 この論文は「ブラウン運動の理論」に発展する。
この年は「奇跡の年」として知られている。 アインシュタインは「光量子仮説」「ブラウン運動の理論」「特殊相対性理論」に関連する五つの重要な論文を立て続けに発表した。
1909年、特許局を辞め、チューリッヒ大学の助教授となる。 こ↑こ↓の仕事を辞めて、大学の教授になるんだよと、アインシュタインが特許局の同僚に言った時、 今日のジョークはなかなか面白いな、と彼らは思った。 アインシュタインが偉大な科学者であるとは、誰も思っていなかった。 この年に彼の生涯で初となる、名誉博士号がジュネーヴ大学より授与される。
1914年、第一次世界大戦勃発。 知識人に向けて『ヨーロッパ人への宣言』で平和行動について書く。 ロマン・ロランと出会い、平和運動について話し合った。
人間の屑がこの野郎・・・出典 罪と✕
AKYSの言葉、どっちが屑なんですかね?
1919年、ミレーバと離婚し、エルザ・レーベンタールと再婚した。 原因は、彼の家庭内暴力であり、また子供に対して冷淡な態度を取ったこととされる。
またこの年、皆既日食において、光が曲げられることが確認される。 アインシュタインの名前は、欧米の科学者の間でしか知られていなかったが、これにより、世界的に知られるようになる。
確かに日本人は西洋の精神的産物に驚き、そして効果をもち、大きな理想主義をもって、科学に邁進しています。けれどもそういう場合に、西洋以前にもとから持っていたとても大切なもの、即ち生活の芸術家、個人的要求における質素さと簡素さ、そしてまた日本的精神の純粋さと平静さ、それらを全て純粋に保存することを、どうか忘れないでいてほしい。
アインシュタインの言葉
1922年11月17日、日本を訪れる。 アインシュタインは、43日間滞在し、各学校や各公会堂において、講義を行う。 12月1日東京帝国大学の講義のあと、帝国ホテルで歓迎会が開かれる。 長岡半太郎、寺田寅彦、田丸卓郎、石原純、井上哲次郎、有島武郎らが出席した。 歓迎会にて、アインシュタインは、ベートーヴェンの『クロイツェル・ソナタ』を弾く。 彼は、日本と日本人に好感を抱いた。 日本人は物静かで慎み深い、日本は個人主義は欧米に於けるよりもはるかに少ない、と述べた。
また日本に向かう船の中にいた時、1921年ノーベル物理学賞の発表を聞く。 アルベルト・アインシュタインがノーベル物理学賞を受賞したと。 受賞理由は「光電効果の発見」によるものであった。 「相対性理論」によるものではない。 この時には、「相対性理論」からどのような事が導かれるか、よくわからなかったためである。 そして人類は、「相対性理論」から導かれる結果を、すぐに知ることになる。
ノーベル物理学受賞の賞金は、かつての妻ミレーバに渡した。
百合の作る歴史にも今の歴史にも拙者の名など残す気などござらん出典 るろうに媚癒夢-平成我刃浪漫譚-
媚癒夢兄貴の言葉、ノーベル百合賞受賞を断ったことについて (ほもの歴史には永遠に残る。作者のお陰でショタコンの歴史にも残る。)
【ノーベル賞】 ▪️物理学賞 ストックホルム学士院審査、並びに授与。 ▪️化学賞 同上。 ▪️生理学及び医学賞 カロリン医学研究所審査、ストックホルム学士院授与。 ▪️文学賞 国語の如何を問わず、高尚な理想的傾向に顯著である文学。ストックホルム学士院審査、並びに授与。 ▪️平和賞 世界一般の親和を図るに、最も有効に努力して、常備軍を削減し、若しくは廃止し、各国間に仲裁々判所を設くるに協力したものに授く。ノルウェイ国議会審査、並びに授与。 ▪️ほも賞 百合のんけの親和を図るに、最も有効に怠惰して、常備軍を増強し、若しくは存続し、各性間に仲裁々判所を設くるに邪魔したものに授く。下北沢国議会審査、並びに授与。
「賞賛による堕落から逃れる方法は唯一つ、仕事を続けることである。人は立ち止まって賞賛に耳を傾けがちであるが、唯一なすべきは賞賛から耳をそらし仕事を続けること、それ以外の方法はない。」
「のんけによる堕落から逃れる方法は唯一つ、ほもを続けることである。人は立ち止まってのんけに耳を傾けがちであるが、唯一なすべきはのんけから耳をそらしほもを続けること、それ以外の方法はない。」
ノーベルほも賞の受賞を拒否 不要、賞賛は堕落に過ぎない (ほもに狙われちゃうだろ、ほもの愛の手からは逃れられない) (そんなんもろたら、青姦できへんようなる)
暴力が障害物を一掃してしまうことはしばしばある。しかし暴力が創造的だと証明されたことは、一度もない。
アインシュタインの言葉
1930年、アドルフ・ヒトラー率いるナチスが政権を獲得する。 ユダヤ人の迫害が激しくなり、アインシュタインは迫害を逃れて出国する。 以後二度とドイツの地を踏むことはなかった。
1933年、イギリスを経由し、アメリカへと渡る。 プリンストン高等学術研究所の教授に就任する。
1939年、当時のアメリカ合衆国大統領であったフランクリン・ルーズベルト宛ての手紙に署名する。内容は原子力とその軍事利用の可能性についてである。 アインシュタインは、原子爆弾の製造、マンハッタン計画には、直接には関わっていない。
彼は、第一次世界大戦の頃は、非戦論者であり、戦争自体を否定していた。 だが、第二次世界大戦では、平和の為に、戦争はやむをえないという考えに至った。
原子爆弾 広島 長崎 彼にどのような罪があるのか? 彼にどのような罰を与えるのか?
もしも真理を述べることに罪があるならば、あらゆる罰を受けよう。(ん?何でも?) 神様お願いです。どんな罪でも犯しますから、どんな罰でも受けますから、もう少しだけこのままでいさせて下さい。(何でもするって言ったよね?)
我々は戦争に勝利したが、平和まで勝ち取ったわけではない
アインシュタインの言葉
1948年、イスラエル建国。 アインシュタインはハンナ・アーレントらユダヤ系知識人と連名する。
1952年、イスラエル初代大統領、ハイム・ヴァイツマンが死去する。 イスラエル政府はアインシュタインに第2代大統領への就任を要請したが、彼はもちろんこれを丁寧に辞退する。 しかし、自分がユダヤ人であることを決して忘れてはおらず、著作権をヘブライ大学に送っている。
彼女に教える以上のことを彼女から教わっているのだから、礼には及びません
アインシュタインの言葉
私は何も分からない。 朝の光も分からなければ、夜の闇も分からない。 空の青さも分からなければ、メガトンコインの重さも分からない。 しかし何をやるべきかは分かっている。
アメリカのプリンストンにいた少女が、数学の宿題を解いていた。 どうしても解らなくて、近くに有名な科学者が住んでいると聞いたことを思い出し、その老人に教えてもらいにいった。 そして、しばしば宿題でわからないことがあると、その老人に教えてもらいに行った。 親はそのことを知り驚き、その老人に謝りに行った。 老人は以上のように返答した。 これは謙遜などではなく、間違いなく本心であろう。
私達は、人類として、人類に向かって訴える。あなたがたの人間性を心に止め、そしてその他のことを忘れよと。もしそれができるならば、道は新しい楽園へ向かって開けている。もしそれができないならば、あなたがたの前には全面的な死の危険が横たわっている。出典 ラッセル=アインシュタイン宣言
We appeal as human beings to human beings: Remember your humanity, and forget the rest. If you can do so, the way lies open to a new Paradise; if you cannot, there lies before you the risk of universal death.
1955年4月11日、アインシュタインとバートランド・ラッセルが中心となり、核兵器の廃絶や戦争の根絶、科学技術の平和利用などを世界各国に訴える内容の、ラッセル=アインシュタイン宣言を署名する。
1955年4月18日午前1時過ぎ、アインシュタインは死去した。 彼は死の間際にドイツ語で最後の言葉を遺したが、その場にいた看護師がドイツ語を理解できなかったため、彼が最後に何を言ったのかは謎のままである。
世界の始まりと終わり
私が知りたいのは、神がどうやってこの世界を創造したかということです
アインシュタインの言葉
第三次世界大戦についてはわかりませんが、第四時大戦についてはわかります。石と棍棒でしょう。
アインシュタインの言葉
世界の創造理由→✕ 世界の創造方法→✕ ↓↑ 世界の破壊理由→✕ 世界の破壊方法→〇
宇宙の終焉RTA_3分34秒 FW版人間の歴史RTA_3分34秒 なんでや!阪神関係無いやろ!
女神問弧印 真理正義そんなことより〇〇〇〇だ
安心して、あれは悪夢だったんだ。悪夢はもう終わったんだ。 安心して、あれは淫夢だったんだ。淫夢はもう終わったんだ。
宇宙の謎に挑んだ20人と2匹~謎がとけてゆく~ プトレマイオス、アリスタルコス、コペルニクス、ブルーノ、ガリレオ、ケプラー、KBTIT、デカルト、ニュートン、ラグランジュ、ポー、アインシュタイン、フリードマン、ハッブル、ルメートル、ガモフ、ホイル、フリードマン、ホーキング、ライカ、ビイム、TDN
特許とは
334
日本のプロ野球、2005年の日本シリーズにおいて行われた残酷な喜劇であり悲劇
新しいものを想像した人間の幸福の為だけではなく 全ての人間の幸福の為に存在する 1の成功には、333の失敗がある 時間 労力 経費 誰も新しい事に挑戦しなくなる
我々は彼らを嘲笑う。 だが、我々の未来が334ではないと、誰が断定できるのか?
共逝
教養とは、学校で学んだことを全て忘れた後に、残っているものの事である
アルベルト・アインシュタインの言葉
今の教育は何を教えているのか? E=mc2、唯これを教えているだけです。 は完全に排除しています。 これが一体何になるのか? 他者を嘲笑凌辱し、引き金を引くだけです。
今の教育は何を教えているのか? 阪神=334、唯これを教えているだけです。 は完全に排除しています。 これが一体何になるのか? 他者を嘲笑凌辱し、引き金を引くだけです。
私の共逝は、阪神=334が導かれるまでの軌跡、それを伝えています。 そう・・・(無関心) 阪神ファンじゃないから別にいいです。煽れたら満足です。 そうですよね。だから、阪神ファンしか見なくて良いと思います。
(なんでや!阪神関係ないやろ!) ・・・うん、だから誰も見なくて良いです。
備考
親鸞 1173~1263 浄土真宗の開祖
わが心のよくてころさぬにはあらず。また害せじとおもふとも、百人、千人をころすこともあるべし出典 歎異抄
アイザック・ニュートン 1643~1727 イングランドの数学者『自然哲学の数学的諸原理』
ヨハン・ゼバスティアン・バッハ 1685~1750 ドイツの作曲家
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ 1749~1832 ドイツの作家『若きウェルテルの悩み』『ファウスト』
【ドイツの文豪】ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ名言集 光を・・・もっと、光を
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 1756~1791 オーストリアの作曲家
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン 1770~1827 ドイツの作曲家
フョードル・ドストエフスキー 1821~1881 ロシアの作家『罪と罰』『白痴』『悪霊』『カラマーゾフの兄弟』 アルベルト・アインシュタインの愛読書は『カラマーゾフの兄弟(真夏の夜の淫夢)』であった。
凡人非凡人 世界を変える一つの理論 (厳密に言えば、世界を変えるではなく、世界の多数の人間の思考を一変させる) それを全世界に公表する為に 一つの邪魔がある 殺しても構わない いや殺すことが義務である
人は誰も裁き手とはなり得ない出典 『カラマーゾフの兄弟』フョードル・ドストエフスキー
二人は幸せな接吻をして終了出典 『カラマーゾフの兄弟』フョードル・ドストエフスキー
Suddenly He rises; slowly and silently approaching the Inquisitor, He bends towards him and softly kisses the bloodless, four-score and-ten-year-old lips. That is all the answer.
ドストエフスキー名言集 愛は全てを贖い全てを救う
レフ・トルストイ 1828~1910 ロシアの作家『戦争と平和』『アンナ・カレーニナ』
太陽やエーテルの個々の原子が、それ自体完璧な球体であると同時に、人知の理解し得ぬほど巨大な全体の一分子を構成しているに過ぎない出典 『戦争と平和』レフ・トルストイ
神のもとには大きなものも小さなものもない。人生においても大きなものも小さなものない。あるのはただ、真っ直ぐなものと曲がったものだけである。出典 『光あるうち光の中を歩め』レフ・トルストイ
トルストイ名言集 光あるうち光の中を歩め
ギ・ド・モーパッサン 1850~1893 フランスの作家『女の一生』
ジークムント・フロイト 1856~1939 精神医学者『夢判断』 アインシュタインと手紙をやり合う。 その手紙は『人間は何故戦争をするのか』として発表された。
私達がこれほど反戦活動に夢中になるのは何故か、私も貴方も他の人々も、人生のその他多くの苦痛に満ちた苦難の一つとして、戦争を受け入れようとしないのは何故か出典 『人間は何故戦争をするのか』ジークムント・フロイト
【夢・心とは何か】ジークムント・フロイト 私は自分の心の闇が一番怖い!!
アンリ・ベルクソン 1859~1941 フランスの哲学者『創造的進化』『道徳と宗教の二源泉』 ベルクソンの『持続と同時性』は、アインシュタインについての論文である。
ラビンドラナート・タゴール 1861~1941 インドの詩人『ギーターンジャリ』
【インドの国民的詩人】ラビンドラナート・タゴール アジア人初のノーベル文学賞受賞
長岡半太郎 1865~1950 日本の科学者 アインシュタインが日本を訪問した時に、神戸港で出迎えた。
アインシュタインは単純なるものを好み、裝飾のごてごてしたものは嫌いであった。それゆえ、うわべを飾らず、質素を貴び、簡潔を楽しみ、その習慣は論文にまで影響し、雄大なる結果を齎すものでも、僅々数頁に止めたのはその特色である。相対性原理を説明した著述も全巻八十三頁に過ぎない。従って難読である。講義も難解である。尋常一樣の人には急所を捕捉することが不可能である。これがその主張する議論の伝播が遅延であった原因であろう。出典 『アインシュタイン博士のこと』長岡半太郎
アーネスト・ヘミングウェイの「氷山の一角理論」を思い起こさせる。
ロマン・ロラン 1866~1944 フランスの作家『ジャン・クリストフ』
ロマン・ロラン名言集 全世界に俺の接吻を!
土井晩翠 1871~1952 日本の詩人『天地有情』
バートランド・ラッセル 1872~1970 イギリスの哲学者
ラッセル=アインシュタイン宣言が公布されたのは、アインシュタイン死後の、1955年7月9日ロンドンにおいてである。 ラッセル=アインシュタイン宣言に署名したのは、以下の11人である。 バートランド・ラッセル アルベルト・アインシュタイン マックス・ボルン パーシー・ブリッジマン レオポルト・インフェルト フレデリック・ジョリオ=キュリー ハーマン・J・マラー ライナス・ポーリング セシル・パウエル ジョセフ・ロートブラット 湯川秀樹
【最高の叡智】哲学者バートランド・ラッセル 人類として人類に訴える
寺田寅彦 1878~1935 日本の物理学者 アインシュタインの講義を聴き、歓迎会に出席した。
あらゆる直接経験から来る常識の幻影に惑わされずに純理の道筋を踏んだのは、数学という器械の御蔭であるとしても、全く抽象的な数学の枠に万象の実世界を寸分の隙間もなく切りはめた鮮やかな手際は、物理学者としてその非凡なえらさによるものと考えなければならない。出典 『アインシュタイン』寺田寅彦
私は科学の進歩に究極があり、学説に絶対唯一のものが有限な将来に設定されようとは信じ得ないものの一人である。それで無終無限の道程をたどり行く旅人として見た時に、プトレマイオスもコペルニクスもガリレイもニュートンも今のアインシュタインも、結局はただ同じ旅人の異なる時の姿として目に映る。この果てなく見える旅路が偶然にもわれわれの現代に終結して、これでいよいよ彼岸に到達したのだと信じうるだけの根拠を見いだすのは私には困難である。出典 『相対性原理側面観』寺田寅彦
【物理学者】寺田寅彦 線香の火を消さないように
愛知敬一 1880~1923 日本の物理学者 アルベルト・アインシュタインが日本に訪れた際に、通訳を担当した。
マックス・ボルン 1882~1970 ドイツの科学者
神はサイコロを振らない
量子力学について、マックス・ボルンへの手紙の中にあるアインシュタインの言葉
ホセ・オルテガ・イ・ガセット 1883~1955 スペインの哲学者『大衆の反逆』
アインシュタインの物理学は、あまりに広大な空間で展開されているので、ニュートンの古い物理学は、その中で僅かに屋根裏部屋ほどの場所を占めているに過ぎないと言ってもよい出典 『大衆の反逆』ホセ・オルテガ・イ・ガセット
ニールス・ボーア 1885~1962 デンマークの科学者
世の中には本当に深刻な問題があって、そういう時には笑うしか術がないのだ。
ニールス・ボーアの言葉
アレクサンドル・フリードマン 1888~1925 ソ連の物理学者
アドルフ・ヒトラー 1889~1945 ドイツの政治家『我が闘争』
神の摂理によって選ばれた天才は、たとえ始めは理解されずその価値を認められなくとも、やがて偉大な国民を導いて様々な困難を克服し、更に大いなる偉大性を獲得させるだろう出典 『我が闘争』アドルフ・ヒトラー
ベルトルト・ブレヒト 1898~1956 ドイツの劇作家『三文オペラ』『ガリレイの生涯』
新しい成果に対して、君達があげる歓喜の喜びが、全世界のあげる恐怖の叫びになる出典 『ガリレイの生涯』ベルトルト・ブレヒト
アルベルト・アインシュタインの相対性理論の発見の喜びは、広島と長崎、そして全世界の恐怖の叫びであった。 ブレヒトは、アインシュタインの戯曲も執筆しようとしたが、それは完成されないまま死去した。
ベルトルト・ブレヒト『三文オペラ』『ガリレイの生涯』
横光利一 1898~1947 日本の作家『機械』『微笑』
僕は、本当は小説を書いてみたいんですよ。帝大新聞に一つ出したことがあるんですが、相対性原理を叩いてみた小説で、傘屋の娘というです。出典 『微笑』横光利一
横光利一名言集 夢は夢らしくない夢がよい。人生は夢らしくない。それがよい。
ヴェルナー・ハイゼンベルク 1901~1976 ドイツの科学者
岡潔 1901~1978 日本の数学者 多変数解析関数論
二人は黙っていた。一人は絶版にしてしまうし、一人は哲学者の時間というものは知らぬと言っただけのことです。出典 『人間の建設』岡潔 小林秀雄
岡潔の言葉、ベルクソンとアインシュタインについて
【数学者】岡潔 知にも理にも情を説得する力はない
ハンナ・アーレント 1906~1975 哲学者『全体主義の起源』『人間の条件』
湯川秀樹 1907~1981 日本の物理学者 中間子理論 アインシュタインと親交があった。 ラッセル=アインシュタイン宣言に署名している。
【物理学者】湯川秀樹(ゆかわひでき)日本初のノーベル賞受賞
塚本邦雄 1920~2005 日本の歌人
人間の愚かさ。「人間の」は、よけいだ。愚かなのは、人間以外にない。
塚本邦雄の言葉
手塚治虫 1928~1989年 日本の漫画家『火の鳥』『アドルフに告ぐ』 『火の鳥』は、一般的な、時系列が過去から未来へと流れる物語ではなく、 過去→未来→過去→未来→・・・・・・→現代、という物語である。
そこで一つ君に仕事をしてもらいたい ユダヤ人を一人粛清するのだ出典 『アドルフに告ぐ』手塚治虫
マルティン・ボルマンの言葉
【漫画の神様】手塚治虫名言集【火の鳥】【ブラック・ジャック】【アドルフに告ぐ】
媚癒夢兄貴 日本の我刃者『最終敵先制』『女神問弧印』 『女神問弧印』によって、世界初のノーベルほも賞受賞
女神問弧印理論 仕事+遊び+沈黙+屑運+我刃+淫夢=女神問狐印
屑運と我刃と淫夢の三刀流 ほもとゆりとのんけの三刀流
媚癒夢兄貴は、世界を一つの生命体と考え、その生命体が神であると提唱します。 そして、のんけを神が創造した唯一の間違い、神が売り忘れた罠アイテム、神を一夜にして殺すウイルス、不治の病かつ伝染病であると妄想します。 (一つの我刃が、一つの美しく理論を殺戮する) (一つの生命が、一つの美しく世界を殺戮する) のんけを滅ぼし、ほものほもによるほものための世界を構築しようとします。
私は自らを、英雄や救世主だとは、一度も思ったことはない。そして、その者達が持つ、才能や勇気といったものを、全く持っていない。 私はほもであって、もし神が嘉し給うならば、ほもとして果てる覚悟である。ある者らは大それた野心の広野を行き、ある者らは卑屈な卑しい追従の野を行き、ある者らは偽りの偽善を行き、またある者らは真の宗教のそれをゆく。だが、私は自らの宿命に導かれて、遍歴の我刃道の隘路を行くものであって、その本分に従って金銭を蔑み、名誉を重んずる者である。出典 『【世界を変えた我刃者】媚癒夢兄貴の生涯』
世界の遍歴に精神を費やし、快楽を求めずに苦難の道を経て、不朽の座に昇ることを、もしや、無駄な仕事、無益な時間の浪費であると言われるのかな? 世界を旅する騎士や、高潔なる貴人や、美麗なる姫や、誇りある王が言われるなら、私もそれを取り返しのつかない侮辱と受け止めよう。 だが、僅か一地球も知らない、百合やのんけ達に言われても、私は痛くも痒くもない。出典 『【世界を変えた我刃者】媚癒夢兄貴の生涯』
何の役に立つ?誰かを必要ないという者は、必ずそういう立場となる。運命とはそういうものだ。今は役に立たない。100年後1000年後、役に立つかもしれない。ここでは役に立たない。世界の果てで、役に立つかもしれない。 不可能?不可能だと、誰が決めれるのか?不可能だとして、誰が止めれるのか?不可能ではない。誰かが受け継ぐ。私はその者の背中を押すだけだ。出典 『【世界を変えた我刃者】媚癒夢兄貴の生涯』
真夏の夜の淫夢と阪神タイガースとメガトンコイン
AKYS 日本の男優『罪と✕』
全ての命が救われる 永遠の平和が訪れる その為の方法手段として 野獣先輩を殺すこと それは許されるのか出典 罪と✕
ほもあいすてぃー問題
田所浩二 日本の男優『真夏の夜の淫夢』
生き方には二通りしかない。ほもはどこにもいないという生き方と、全てがほもだという生き方だ。
生き方には二通りしかない。奇跡はどこにもないという生き方と、全てが奇跡だという生き方だ。
『真夏の夜の淫夢』名言集 TDN、DB、HTN、TNOK、NSOK、DRVS、SBR、GO、マジメ君、田所、遠野、蝉兄貴、MUR、KBTIT、KBSトリオ、変態糞親父、織田信長、平岡公威、ジャン・ジュネ、媚癒夢兄貴