FJの弱点の一つに、セルモーターの弱さがあるらしい。
セルの回りが悪いとスタータークラッチが滑ってしまい、スタータークラッチを交換しないといけなくなることもあるそうだ。
そのスタータークラッチを交換するとなるとクランクケースを開ける必要があるので、そうなったらエライことになってしまう。
対策として、XJR1300のセルに交換してしまう方が多いようだ。
先日エンジンを掛けたときに、やはりセルの回りが弱い印象があり、バッテリーの電圧が少し下がってくると、スタータークラッチが空回りしていた。
なので転ばぬ先の杖ってことで、ヤフオクで見つけたXJR1300のセルに交換しておくことにする。

キャブとエアクリーナBOXを外す必要がある。

これがオークションで買ったXJR1300用のセルモーター。

一応中身を確認。少し汚れてはいたがキレイなほうかな。

左がXJR1300用、右がFJ1200用。
外見は同じだけど、刻印が違っていた。

Oリングにグリスを塗って取り付ける。

キャブとエアクリーナBOXさえ外せば簡単カンタン。
※バイクも中古、交換したセルモーターも中古なので元々付いていた奴が本当にFJ用のものなのか、またオクで買った奴が本当にXJR1300用のものなのかは判らない。
だけど判断材料がないので、とりあえず信用しておこう。

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セルの回りが悪いとスタータークラッチが滑ってしまい、スタータークラッチを交換しないといけなくなることもあるそうだ。
そのスタータークラッチを交換するとなるとクランクケースを開ける必要があるので、そうなったらエライことになってしまう。
対策として、XJR1300のセルに交換してしまう方が多いようだ。
先日エンジンを掛けたときに、やはりセルの回りが弱い印象があり、バッテリーの電圧が少し下がってくると、スタータークラッチが空回りしていた。
なので転ばぬ先の杖ってことで、ヤフオクで見つけたXJR1300のセルに交換しておくことにする。

キャブとエアクリーナBOXを外す必要がある。

これがオークションで買ったXJR1300用のセルモーター。

一応中身を確認。少し汚れてはいたがキレイなほうかな。

左がXJR1300用、右がFJ1200用。
外見は同じだけど、刻印が違っていた。

Oリングにグリスを塗って取り付ける。

キャブとエアクリーナBOXさえ外せば簡単カンタン。
※バイクも中古、交換したセルモーターも中古なので元々付いていた奴が本当にFJ用のものなのか、またオクで買った奴が本当にXJR1300用のものなのかは判らない。
だけど判断材料がないので、とりあえず信用しておこう。

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エンジンを下す羽目になる前に、機会があれば交換をしてみたいなと思いました。今後も整備日記の更新を期待させて頂いておりますので宜しくお願いします。
正直、しばらく乗ってやっぱりダメだと思ってからでもよかったように思いますけどね。
まだしばらくかかりますけど、頑張って整備しますので今後もよろしくお願いします。
このコメント届くかな...
おととい、この寒さの中でも交差点でセルが回らずでしたので、今日温かかったのでXJR1300のセルに交換しました。
とりあえず今までのものより快調に回っています。
明日にでも熱くなった時のチェックをする予定です。
尚、セルモーターの交換はキャブ・エアクリーナーを外すよりも簡単な方法があります。
※サービスマニュアルには書いてなかったです。
①クラッチレリーズを外す
②ゼネレーターを外す
③セルの+配線を外す
これで、セルモーターは簡単に抜けます。
XJR1300のセルを付ける時にサイドスタンドの配線をセル下側から移動すると、セルモーターを付けやすいです。
というか、つかないんじゃないかな...と思いました。
尚、もとのセルを抜くのにものすごく手こずりましたが、なんででしょう...?
引っ張っても出てこない...orz
ちゃんと読んでますよー。
ベンケイさんもセルを交換されたんですか。これで調子よくなるといいですね。
なるほど、その交換方法もあるんですね。
僕は元々キャブを外すつもりだったもので。4発にしてはかなりキャブを外すのは楽でしたよ。
あと、配線も特に何もせずに付きましたが…もしかして、XJR1300用じゃなかったのかな??
>尚、もとのセルを抜くのにものすごく手こずりましたが、なんででしょう...?
うーん、僕の場合はあっさり外れました。
ギアがありますので、少し揺すりながら外したかもしれませんが、細かいことはもう覚えていません^^;
tadarさんのFJの型式は何でしょう?(3CV?)
FJのセルは分解されました?
ブラシが2極しかないはずです。
XJR用は4極です。※FJ国内も4極です。
どうも古いFJが2極みたいです。※モーターの組み方が違うので外側から見るだけでわかります。
自分も交換した後、セルの回り方が軽やかだったので、『?』と思ってFJの方を分解してみて違いがわかりました。
4極あるので駆動力が違いますもんね。(2倍?)
でも、この駆動力の強さがXJRの初期型でよく起きるスタータークラッチのすべりを引き起こすのでは...とも危惧しています。
初期型XJRではリコール対象だったみたいです。(ネットの書き込みより)
ワンウェイクラッチが変更されていますが、これを変えるような事態になるのは...非常に困りますね...
尚、tadarさんのセルの型番と私のセルの型番は同じです。
XJR1300用という事で手に入れました。
ただ、普通は黒いパーツ(表側のフタ)がなぜか銀色です。
うちのFJは3CVですよ。
元のセルは分解してないので、今度見てみます。
スタータクラッチの滑りは、セルの回りが弱いと起こりやすいと思うのですが、強過ぎても滑るのかな?
ベンケイさんとセルの型番が同じということは多分僕のもちゃんとXJR1300用なんでしょう。よかったー。
スペア持ちました、まだ、使ってませんが、最近聞くのは、リレーが問題だとか、リレーからの配線(アース部分)を太くすれはいいとかです、どこが問題なのでしょかというところです。
上にある5枚目の比較写真を見れば違いがわかります。
スペアを確認したら、4極ありました、
また、なにかの、機会に交換しようと思います。
こんにちは。
今日走ってきましたが、熱い時の不具合は解消されました。これで安心です。
セルの交換は元のセルが順調に外れれば15分程度できますので、現在2極のセルがついているのなら、早めの交換をお勧めします。