シールが外れたところでいよいよスライドメタルの取り外しにかかる。オイルシールを外すときに使ったシールプーラーをメタルのところに突っ込んでみたところ、うまく引っかかる。この工具でイケルかと思って外そうとがんばってみたが、全然外れる気配なし。
アウターの内側にも傷を入れてしまった。まあ直接インナーチューブと摺れる部分ではないので後でペーパーを掛けとけばいいだろう。よく考えてみたら、この方法だとメ . . . 本文を読む
もともと車両に付いていたフォークのスライドメタルに大きな傷が入っていたため、今は中古で買ったアウターを使っている。
そのアウターに付いていたメタルもそれほど状態のいいものじゃなかったので、そのうちにメタルを打ち換えようと思っていた。
ただそのメタルを上手く抜き取る工具が見つからないので、ずっとそのままになっていた。
で、そのメタル交換に挑戦しようと思う。どうでもいいけどフロントフォークばっか . . . 本文を読む
先週・今週と、近所にあるオズファクトリーというSRに強いショップにお邪魔しました。店主さんはとても気さくな方で、親身に相談にのってくれます。
これは、看板ネコのプクちゃんです。人懐こくて遊んでもらうのが大好き。
デジカメのストラップを狙ってます。
手もなめます。
なんだかカワウソみたい・・・。
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リアタイヤを外したついでにブレーキシューを交換した。まだ使えてはいたんだけど、大分減ってたので。
古いシューを外す。スプリングで2つのシューがつながっている。
この2つを折り曲げるように起こしてやれば外れる。写真を撮っているので片手だけど、両手で2つ同時に起こした方がやりやすい。
ブレーキカムもグリスアップしておく。
カムレバーを外せば抜ける。
カムの外側にはフェルト . . . 本文を読む
以前バラしたときにはハブダンパーはまだ使えそうだったのでそのままにしておいたんだけど、アクセルを開けたとききにくるショックがどうも気になるので、ハブダンパーのゴムを交換してみた。
まずはアクスルのナットを緩めてシャフトを抜く。
ブレーキ側のトルクロッドを外す。
写真が真っ黒・・・。
チェーンケースの後ろ側を外してチェーンを外す
ブレーキパネルを外してからタイヤ . . . 本文を読む