ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

親指痛める

2022年11月29日 | ひとりごと
はい‥‥左手の親指を痛めました(泣)

ギタリスト、としては両手の親指を痛めるのは致命的ですね。
原因は写真のスマホです。

普段、自宅ではポンコツの借り物iPadで色々する事が増えました。
左手の小指(連動している薬指も)を痛めてから
PCのキーボードをブラインドタッチするのが怖くなりました。
かと言って、イチイチ中指で一字一句打っていたら時間がかかり過ぎるし。
指の脂が落ちた指でタブレットで文字打つのもキツいのですが
(右手中指はタッピングやら、アレやらコレやら(冗談))

で、45日スマホで情報収集する日々。Wi-fi環境が無かったので。
テレビや新聞マスコミはホント‥アテにならないし。
そして私のスマホは2年前の給付金で購入したキャリアショップで購入したモノ。
何でか?過去、同メーカーのスマホ3台使い全てハズレ。
色々スマホ用アクセサリを購入したら10万円使い切り悔しい思いです。
(中古ギター買えただろう)

なんか最近のスマホはコンパクトのモノが少ないんでしょうかね?
ロングサイズが主流となり。
コロナ禍で視力低下が顕著になった私の目には今ロングサイズの方が良いのでしょうが
手の小さい私には絶望感を覚える致命的な怪我が。
それが2年前の小指関節負傷。今も治らず。
ピッキングの根本的改造も重なり。
レガート主体だった私には致命的で絶望感すら。
指が反りすぎたのですな。コレも鍼治療等で
スマホ代合わせたら中古のフェンダー買えたな‥。

そして今回左手の親指を痛める。
スマホを支える親指が反り、痛くなってしまいました。
ドアノブ等を握るのもキツい事。

私の年齢になるとガタが来て困りますね。
怪我はコレだけでは無く、頚椎4、5番、両肩腕、元からの腰痛、
そして今は腰椎5番からの坐骨神経痛でキツいです。
(コレも折角ちゃんとしたマットレス買ったら体が海老反りになった為)
私の筋トレ魂はことごとく削られ、ウォーキングもキツい時が。

親指の話からズレましたが
ギターを演奏する方だと理解して頂けると思いますが
特にメタルが出自な私はネックの真ん中から上、
親指を支柱にしてフィンガリングします。
コード押さえるのにも親指を指板の上からのコードも。
特にチョーキングやビブラートを多用するのに
泣きが入りますな。親指も海老反りなので。

近々、急にライブブッキングが入り
ギターインストでウルトラバイオレンスな曲が多いのです。
(テクニカル系ですね。私テクニカルでは無いのに)
急にウルトラバイオレンスな曲の選曲はゆっくり指を休ませれない。
慢性化するのは嫌だなぁ。
コレ、本職の方は死活問題ですね。
怪我がバレて仕事回って来なくなるでしょうし。
真っ暗な顔をしていた人や廃業した人達

話しが脱線、ぶっ飛びしましたが、
左手親指を海老反りで痛めました。
私の場合はロングサイズのスマホになったのが原因の一つでも有ります。
こうならない様にご注意を。

45日間、あまちまともにギター弾けなかった事で
両腕の筋の痛みが治っておりましたが
帰京し、また痛いです。
一昨日、マッサージガンを頂きました。
コレから試そうと思います。
腰や臀部に当てると恥ずかしいポーズになる‥‥。
振動で逆に腕の筋が痛くなりそです。


以上、私の泣きボヤきです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高山善廣vsドンフライ20周年 ... | トップ | フェンダーUSA Highway Oneシ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ES335TDC)
2022-11-29 22:55:21
太郎 さん


スマホで親指を…? 正直あまりイメージがわかないのですが、ドアノブが痛いと言うのはかなり辛いのだろうと思います。

海老反りと言う事はつけ根付近でしょうか。地味ですが、手袋をして冷やさないようにするとか、お風呂でゆっくり暖める…とかですかね。これから寒くなりますし。

私ではお力になる事が出来ませんが、ゆっくり回復されるようお祈り申し上げます。ライヴ、くれぐれもご無理のないように… m(_ _)m。
返信する
Unknown (Home In My Shoes)
2022-11-30 10:47:57
太郎さん、お疲れ様です(´・ω・`)。これは深刻・・・、お気持ちお察しいたします・・・。

ギターのネック裏を長年支えてきた親指がスマホでやられるとは・・・。やっぱり不自然なものなんでしょうね、古くからある楽器と違って(´・ω・`)。

私、スマホで長文はとても打てないので、どうしてもって時にはスマホ用のキーボード使っております。だからどうしたって感じですが。

早く良くなりますように・・・。
返信する
ES335TDCさん (太郎)
2022-12-01 01:09:27
以前、私の手の小ささを記事にした事有りますが
主流ロングサイズスマホを横画面にし
長時間支えていると親指が逆反り状態が続き痛めてしまったのです。
左手は色んな事に結構使うので(剣道の影響かしら?)
治ると思っていたらチト癖になりかけでして。
指は勿論、付根と周辺、その筋が痛いです。
全身の筋が痛いですが(ー ー;)一つまた増えました。
今日から冬に移行しそうですのでタイミング悪いです。
有難う御座います。なるべく左手休め温かく大事にしようと思います。
帰京したら、真っ先にJAMのお誘いしようと思っていたのですが。
返信する
Home In My Shoesさん (太郎)
2022-12-01 01:15:34
お疲れ様です。有難う御座いますm(_ _)m
一箇所痛めると他も連動してガタが来るヤツかもです。
小指を庇っていたら親指を痛めた‥という。
元々ガタガタな身体ですが、年齢的にガタが進みますねぇ。
スマホ用キーボードて有るのですか。初めて知りました。
SNSの躍進で短くより濃密な文章力を求められる時代ですしねぇ。
古傷にならない様に自分も願っておりまして(ー ー;)
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事