ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ラウドパーク2014、結局、二日目に参戦。

2014年10月20日 | 音楽
今年の(も)ラウパはヘッドライナーがキャンセルという後味の悪さが出ました。
それで、主催者のクリマンに対して不信感を持ちましたが、
結局、見たいバンドが多い二日目のチケットをセブンイレブンで二日前に発券しました。

台風二連チャンでこの数週、体調がガタガタになってしまい
後遺症が残りヨレヨレの参戦となりました。
さいたまスーパーアリーナは初めての会場でした。
自由席の椅子席が有るのが良いですねぇ。

サンダーが出演する前に会場アリーナ入りして、
会場に来ているMIYUKIさんと途中まで一緒に観戦させて頂きました。
その他でもセッションでご一緒させてもらった人とかも会う事が出来ました。

サンダーは椅子席で。
メンバーは、ダニーボウズとルークモーリーしか判らない・・・・。
「リバーオブペイン」等、自分がライブでやった事ある曲をプレイしていましたが
あっという間に終わってしまった感じでした。
楽しいステージでした。

次のザ・ホーンテッドは会場にいましたが、殆ど観ませんでした。


その次のRIOTです。
ライオットの魂とでもいうマークリアリが亡くなってしまってから
まさか復活してベースのドンとギターのマイクフリンツが牽引しているような感じですね。
女性コーラスボーカルも居ました。
ニューアルバムも出して、ラジオで流れていました。
事実、主となるマークリアリのパートをマイクが殆ど弾いていました。
「NARITA」から大喝采を受けながら嬉しいスタートをしました。
「ファイヤーダウンアンダー」「スワード&テキーラ」「ウォリアー」等嬉しい選曲で
映像画面では、スタート時マークリアリの写真が沢山流れました。
そして、名盤のタイトル曲「サンダースティール」で短いステージが終わりました。



次に登場したのはデスエンジェル。目的のバンドの1つです。
ブロック間違えてしまい、ライオットがプレイしたステージの方から観る事になりましたが
最新アルバムから勢いよくスタート。
何だか以前スラドミで観た時より貫禄を増したような迫力のあるステージでした。
殆ど知っている曲でキメてくれて、モッシュピットが出来ていました。
1stの「ウルトラバイオレンス」のイントロから「荒城の月」を交えて、
再結成アルバムの1曲目で締めくくりました。
ボーカルのマークオビゼイダは以前同様の声量、ブレスで観客のテンションを上げて行きます。
とても良いステージでした。

やはりミュージシャンは体力ですねぇ・・・・。
幾ら鍛えても持病の症状が出ると体力ガタ落ちになる私・・・
木曜日に現役プロセッションマン達とのレインボートリビュートバンドのリハが有ったのですが
たった3時間のリハが終わって寝込んでしまう私はステージでプレイしている世代も近い彼らが
眩しくみえました。
と、そのデスエンジェルの演奏中に持病の症状と腰痛が出てしまい
ステージが終わった後、会場の外で完全休憩していました。
バンドとバンドの繋ぎが10分程度なんで場所取りするまで
ウィズインテンプテーションのステージは最後の方、椅子席で見て
そのまま本日の大本命、ドイツのクリーター(クリエーター)の場所取りに移動しました。

ただ・・・持病の発作のダメージは結構大きく、ちと頭の中が散漫になりがちでステージを見る事に。
大本命なのに。
ここで、再度MIYUKIさんと合流しクリーターの圧巻ステージはスタートしました。
09年、スラドミでクラブチッタの会場を制圧したようなパフォーマンスでしたが
今度はアリーナに場所を移し凄い人の中クリエーターコール。
スタートとエンディングは個人的に意外な選曲となってました。
フロアはサークルモッシュピットがどんどん巨大化!
90年代は停滞期でしたが、これぞスラッシュメタル!という曲をガッツリとプレイします。
ボーカル&ギターでフロントマンのミレの存在感、カリスマは圧巻です。
客を狂気のライブへとどんどん引き込んで、最後は大きなAブロック全部と言っていい位の
サークルモッシュピットが出来上がりました。今年のエクソダス状態です。

腰痛がキツくなり、大トリのドリームシアターは椅子席で観る事にしました。
やはり会場は一番上の席まで埋まり気味で、
私は上から3列目の椅子席で、正面で観る事にしました。
メンバー皆、貫禄が付いたなぁ・・・。
と、ドリームシアター初体験です。じっくり椅子で聴く事にしました。
曲は・・・元ドラマーのマイクポートノイが脱退したアルバムから聴いていないので
知らない曲が長尺で演奏されていきます。
んにしても、あんな難しい曲を演奏してグルーヴを作って行きます。
凄い集中力ですね。私にゃ・・テクもカバーも無理だ・・・。
何せ、1曲の尺が長いので限られたフェス内の時間では聞ける曲が限られてきますね。
ただ、知っている曲も結構プレイされたので良かったです。
ただ、ジョンペトルーシの使用しているミュージックマンの新しいモデル?の
ブロックの部分はどうなっているんだろ?
ドラムソロも楽しませて貰いました。
寝ている人とかも居ましたが、私は椅子席でラクに観させて貰いました。
メトロポリスPART2から、私が予想していなかった出世作で名盤の2ndから
「プルミーアンダー」がラストに演奏されました。
会場はドリームシアターの演奏が始まってから初めての大合唱でステージを締めくくりました。
アンコールは・・・・無しでした。期待していたのに。

やはり長いフェスには体力が必要ですね。
私は2時前から観戦しましたが、終演は9時20分頃。
椅子と云え、クタクタのグダグダで帰宅しました。
09年幕張メッセ以来のラウドパーク参戦でした。

そう、昨夜の伊藤正則のラジオパワーロックトゥデイで言ってましが
来年3月にジューダスプリーストの来日ツアーが決まり(東京は日本武道館)
会場でかなり宣伝していました。
引退、最後の思いで観た「エピタフツアー」があっただけに複雑です。

さて・・・ラウドパークは来年、無事に開催されるのかな?
2年連続の不祥事を起こし大分信頼を失ったクリマンさんですが
集客人数は大フェスだけあって相当な数であったでしょう。
来年開催なると10周年なのかな?
ファンを失望させずシッカリとやって欲しいモノです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マノウォー、ラウドパーク出... | トップ | YAMAHA・THR10のベ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (ぶりぶりざえもん)
2014-10-20 05:24:07
会社の駐車場からの書き込みです。
一度は行きたい、ラウドパーク
ですが、ご覧のとおり、今週は
早朝出勤です。

デスエンジェルとクリエイター
観たかったですが、地理的に
「無理!」です(涙)
後、もう少ししたら、注文した
Cdが届くのでお待ちを(笑)
返信する
ぶりぶりざえもんさん (太郎)
2014-10-20 18:41:39
早朝出勤お疲れ様です。
マノウォー見たさで上京した人とかは
仕事休み、ホテル取って来たのに・・・という思いもありますが
最終的には無事観客も喜んでた雰囲気でした。

デスエンジェルとクリーターのパフォーマンスは
とても良かったですね。海外では巨大フェスなんて当たり前の
両バンドですが、クラブサイズで観るのとアリーナクラスで観るのは
何だか感慨深いモノがありました。共に大迫力でしたよ。

エクソダス、新譜がラジオで流れておりました。
今週からまた帰省するのですが
毎度毎度、有難うございます。
返信する
ライヴレポありがとうございます。 (KANA)
2014-10-20 21:53:54
今年こそは!と思いましたが、9月のMardelasと今月11日のMary'sBloodの2回の東京遠征があったので、今回もあきらめました。
どのバンドも素晴らしいパフォーマンスだったようで、アイドルユニット(?)の仮面女子やヴィジュアル系のGazzetteも評判が良かったのが驚きでした。
返信する
KANAさん (太郎)
2014-10-20 22:27:03
流石に首都圏まで出てくる費用とチケット代はキツいですよね。
日帰り出きる私でも今回のラウパで財布がカラ寸前です。

②とか見ているとクリーターやレイジをベストアクトに挙げる人が多いですね。
ドイツ勢。仮面女子とかは、純メタラーには悪評ですが結構良かったらしいですね。
返信する
こちらでは初めまして♪ (MIYUKI)
2014-10-22 15:50:06
登場人物にしていただいたので、勇気を出して初コメントしてみました


日曜日は本当にお疲れさまでした。
そんなに具合が悪かったとは気づかずに、横でノーテンキにしていてごめんなさい。


今年は2年ぶりのドキドキ参戦、しかも初めての通いでしたし前日の最前祭でかなり消耗していたので、太郎さんとスタンド観戦(しかも解説付き)ができてよかったです。


またご一緒できる機会がありましたらよろしくお願いいたします!


寒さに向かいますのでご自愛くださいね。
返信する
MIYUKIさん (太郎)
2014-10-22 18:28:16
どうも、どうもいらっしゃいませ。
先日はお疲れ様でした。
勇気のコメント、有難うございますm(__)m

初日のレイジが特に良かったそうで
私も次単独があったら見たいなぁ、と思いました。

サンダーやRIOT、良かったですねぇ。
解説(笑)インターバルが短かったりMCやギターの音だしがうるさくて
もうちとお話したかったですが、またの機会に。

個人的には複雑なプリーストですが、是非、ご一緒させて頂ければと思います。

今日はホントに寒いですね。明日はもっとらしいですし。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事