ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

アークエネミー新作

2017年08月28日 | 音楽
日本では、燃えろ!誌関連の人達から絶大な支持&プッシュを受けている
アークエネミー。(未だに私、アーチエネミーと言えません)

賛否(というか、受け入れない感じのコメントを沢山見た)有った
元アゴニストのフロントウーマン、アリッサの加入も時を経て
バンドにしっとかり馴染んでおります。
アンジェラの場合、女メタルボーカルの先駆者的、カリスマ性がありましたからね。

先日、伊藤正則のラジオでアークエネミーの新作らしき曲が流れ
DJである伊藤正則の鼻息も荒く、かなり力入っておりました。

YOUTUBEを観ると、何個か動画が上がっている。


ARCH ENEMY - The Eagle Flies Alone (OFFICIAL VIDEO)
"ARCH ENEMY - The Eagle Flies Alone (OFFICIAL VIDEO)" を YouTube で見る


そのラジオでかかっていた曲が
アンジェラが加入した作品の2曲目「バーニングエンジェル」
名ギタリスト、マイケルアモットの中間部、素晴らしい泣きフレーズがそのまま
メインフレーズに導入されている曲が・・・。
私はこのフレーズでまずKOされましたから。
コレは大元の曲ですが。

Arch Enemy - 11.Burning Angel Live in Tokyo 2008 (Tyrants of the Rising Sun DVD)


ソレを聴いた時、チト・・・・・。
やはり色々感じるモノがありました(>_<)
でも、ここ日本では絶大な人気を誇っておりますしね、
このバンドのライブはアンジェラ、ヨハン、アリッサ(共にラウドパーク)で観ており
特にリズム隊の素晴らしい演奏力を痛感します。

それにしても数年前に加入した元ネヴァーモアのメインギタリスト、
ジェフルーミスのプレイは圧巻でした。
アモット兄弟の存在を超えたテクニックと一音一音の説得力が。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルースクリエイション 「悪... | トップ | アリアプロ PE-r100 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KANA)
2017-09-04 12:16:38
ヨハン・リーヴァ信者ですが、アタマのスピード曲のカッコ良さにヤラレて買ってしまいました。
曲によっては装飾過多(鍵盤)な印象ですが、悪くはないです。後はクリーンヴォーカルの曲は必要無いと思いました(クリーンでのアリッサの声は魅力的だけど)。
鍵盤を廃した音で出してほしかったですね。
返信する
KANAさん (太郎)
2017-09-04 21:02:48
あれま・・・何度もレスしているのに反映されていない・・・。
ヨハン信者だったのですか。初期のファンという方も
かなり多いですよね。
私は2015年のラウドパークで観ました。アリッサと勘違いしてしまいました。
購入されたのですか。私は購入予定はないのですが
とにかく伊藤正則のPUSHが強く流れてきた曲がバーニングエンジェルの
名ギターソロフレーズが曲のメインリフとなっていたのですね・・・。
で、思わず記事にしてしまいました。
アリッサはどんどんバンドに馴染んだ声に感じます。
メロ(パワ、スピ、デス)シンフォニック系に入る鍵盤は
個人的に好みでは無いモノもけっこうあります。
(好みなのもありますが)
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事