ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ジューダスプリースト1978年来日公演ビデオ、やっと見つけました。

2016年03月09日 | 音楽
まだ20歳そこそこ、東京豊島区、大塚のスタジオペンタで
よくリハーサルしていました。
この頃はP-FUNK路線をやっていました。

で、リハが終わり、休憩スペースのTVで
プリーストがまだヒラヒラの衣装を着ていた頃のライブビデオが
音なし、映像だけ流れていたんです。

当時、国内で流通していたプリーストのライブビデオは「復讐の叫び」と
「ターボ」のツアービデオだけだったのに、何処で売っているのか?
当時輸入版が多かった渋谷のタワーレコードとかで探しても無い・・。
当時の憧れビデオでしたが、
youtubeにUPされているのを見つけました。
海賊盤ではなくちゃんとミキサー通りミキシングされた音の
ビデオでした。
国内に無かったのか?何処で手に入るんでしょ?


Judas Priest - Live In Japan 1978 (Full Concert)


78年発表の名作「ステンドクラス」を中心にしたセットリストで
レインボーの「キルザキング」と並ぶ、世界初のスピードメタル曲
「エキサイター」で強烈な幕開けをし、
私のフェバリットギターリフの一つでよく指鳴らしでギターで弾くリフ
「ホワイトヒート、レッドホット」のカッコ良いリフが続きます。
この曲のリフ、ホント好きなんです。
30分弱の短いライブ映像なんですが、フルで観たかったなぁ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SHOW-YA 結成30周... | トップ | 憧れのアンプ、ダンブル・オ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔のプリースト (ほたるママ)
2016-03-27 21:59:18
ご無沙汰しています。
プリースト初来日の映像ですね。懐かしいです。
私は中野サンプラザ・新宿厚生年金会館・芝郵便貯金ホールの3公演に行きました。年がバレますね(笑)
サンプラザと厚生年金会館はグレン側、郵便貯金ホールはK.K.側で前から3列目でした。

当時はウドー音楽事務所で直接販売を行っていたので、ある程度の時間と根性があればかなりの確率でよい席がGETできたものです。

2度目の来日ではレザー&スタッドに変っていたので、この映像は貴重盤だと思います。
でもElectric Eye [DVD]の中にBBCライブがありますが、その中のRocka Rolla ~Dreamer Deceiver にはもっとビックリ!!
ロバート・プラント風の長髪のロブ。
テンガロン・ハットをかぶり、袖の広いブラウスを着たK.K.。
ジーンズのグレンとイアン。
何よりも使用ギターが、グレンがストラスキャスターでK.K.がSGなんです。
太郎さんはご存じでしたか?
返信する
ほたるママさん (太郎)
2016-03-27 23:01:52
お久しぶりです。

と、あの頃のプリースト初来日を3公演も観に行かれたなんて
凄いですね!「背徳の掟」がリリースされた頃のプリースト自伝では
「日本の女の子は西洋人に対して憧れがあるように思えた
幕が開いたらプレゼントが沢山飛んでくるんだから!」
なんて書かれていました。
このライブ映像、直接手に欲しいのです・・・。
当時FUNKバンドやっていたので他のメンバーjは
興奮している姿が「???」のようでした。
私は80年代でしたが、チケットぴあ、セゾンチケット世代なんで
直接売り場まで買いに行っていました。(プロレスですが)

はい、BBCのテレビライブはテープで持っています。
KKは初期、ストラトとSGでしたね。
あのブロンドルックスで何でもギターがサマになるんで羨ましい。
音が歪まないので「ゴロゴリ」としたピッキングスクラッチでしたな。
あの頃まではロブは長髪でしたね。
グレンはあのストラト盗まれたので、盗難保険で
あのギブソンSG(ミラーピックガード)を買ったそうですね。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事