ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

グレッチ G5445T Double Jet

2017年08月23日 | 楽器
このグレッチジェットG5445Tがリリースされた時
ヤングギター誌2012年7月号の最新機材紹介のコーナーで
このギターが1ページ分、大絶賛で載せられ紹介されていました。
メタル寄りのヤングギターが?ミドルクラスのグレッチを!?と驚きました。
HR/HM界でグレッチのJETを使っている人といえば
私の頭ではAC/DCのリズムギターの達人、マルコムヤングです。
この人のリズムギターは最高にカッコ良い。

でこのギター、メイプルトップ+バスウッドバック、メイプルネックなんですよね。
それにフィルタートロンPUとビグスビーアームが付いていて。
ヤングギターのレビューには
「良いギターは持った時に何か独特な雰囲気が伝わってくるモノだが
コレはそんな「何か」を感じさせるギターだと思う」
こう、最大級の褒め言葉で書かれています。
金額も94500円(当時)所謂ミドルギターです。

Gretsch G5445T Double Jet Black + Laney CUB 12R


良い音ですよね。
最初にスペック見て驚いたのが「バスウッドホローボディー」なんですよね。
私個人は聞いた事が無かった構造。
コレでそんな良い音がなるんだぁ、凄いなぁ・・と気になっていたモノです。

そして5年後、RGTを修理に出す間、中古でこのギターが売られていたのです。
5万円位ですね。
気になり待ち時間の間、フェンダー・ホッドロッドデラックスに繋がれ
弾かせてもらいました。
ネックは私の手に合わないけど、ホント、ロックンロールや
簡単なブルースにも合うサウンドでした。
驚きでした。久々に弾かせてもらったフィルタートロンPUにビグスビーアーム。
アンプの組み合わせによってはしんどいモノもあるかもしれませんが
(特に昔のデジタル系ハイゲインアンプやシュミレーター)
想像以上のグッドクランチサウンドでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハーサルスタジオ 今 | トップ | PEAVY ヴァンディッド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事