ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

コロナー 「MENTAL VORTEX」

2020年09月02日 | 音楽
もうすぐステレオが修理から戻ってくるのですが
相変わらず今はネットで音楽聴く状態です。
CDその他の音源が聴けません。
ステレオ修理は本体購入金額をとっくにOVERしております。
今時、CD、MD、USB、ラジオ一体のモノは
早々見つけられないですしね、半分オーバーホールしました。

と、このコロナー(コロナウィルスは憎し。持病有りなので余計)
スラッシュメタル期の作品はコレが最後になるのかな?
今回、スイスのコロナーのCDは計四作頂いたのですが(有難う御座いました)
この作品が一番落ち着き、サウンドにも整合感が有り
変拍子、多彩な旋律を散漫にならず出来上がっている作品に思えます。
元々テクニカルバンドですが、技巧的にも大きく成長してますね。
このダミ声ボーカルが苦手な方以外だと一番取っ付き易い作品の様な気がします。

Divine Step


アグレッシブさ、エクストリームさを求める方には物足りないかもしれません。
スラッシュさはかなり落ち、押し寄せるグルーブメタルシーンに近付ける
グルーヴ感も、何だか90年代ヘヴィーロックシーンに至る様な
冷酷さ、虚無感も有るかも知れません。
私個人として、頂いてからコロナーの作品の中で
一番聴いている作品です。
ある意味、コロナースラッシュ期、一番アダルトな作品でしょうか。
最後にビートルズのカバー「アイウォンチュー」が収録されております。
このダミ声でビートルズのメロディーを聴くに違和感が有る方も
いらっしゃるかも知れませんが、この曲をチョイスしたユニークさも
私自身は面白いと思っております。
音楽情報が多くなかったという当時のスイスでビートルズの衝撃は
もしかしたら遅れてやってきたのかな???
爆走系のスラッシュメタルとはチト違い、ロックに拘らず
その他のポピュラーミュージックを聴いていた耳で
色々アイデア持ち込んでますね。
セカンドアルバムではジミ・ヘンドリックスの「パープルヘイズ」を
どんだけやるんだ!?と思うアレンジをしていましたが
この「アイウォンチュー」も長いです。

この後の作品ではテクノ/エレクトロニクス路線へ行き
当時のトレンドにマッチするサウンドへ行く様なんですが
その頃、音楽学校へ通っていた私。
ギタリストコースの生徒ではコロナーが好きな奴らもおり
実際、90年代をプロギタリストとして生きていくには
有効なサウンドになったのでしょうね。

ギタリストのトムバロンはこの後、ピーターガブリエル、スティング、
ザ・フー、ジェフベック達、超一流のアーティストのバンドで
プレイしていたミュージシャン達とプレイし
プライベートジェフ機に五つ星ホテル、毎晩10人の女の子達から
好みの子達をチョイスしベットを共にする
男なら憧れるウハウハなロックンローラーライフを
満喫し、最高の時間を過ごしたそう。
今は音楽スタジオを経営し大きな仕事で働き詰めの
大金稼ぎをしているようですが
実際この正にコロナ渦で、経営はどうなっているんでしょう?
リモートRECが有効な時代ですしね。
我々でもリハーサルするのに大苦労しておりますので。
(2曲プレイし、即換気&休憩で効率悪く廃業するスタジオも増え)
実際、コロナーとして春にCDリリースの予定だったそうですが
あまりにタイミングが悪すぎる‥多くのミュージシャンが苦悩する
現在と想像してしまいますね。

はよ、有効なワクチンを無料提供してくれー!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NUX「NML BT」弾いてみました。 | トップ | アリスト トリストブランド »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
送った本人すら… (ぶりぶりざえもん)
2020-09-02 05:52:18
「これっ!?送っていた??」
送りつけていたことを
完全にど忘れしていたアルバムです(苦笑)

正直、1st~3rdがドつぼ私にとって、このアルバムは
地味~な印象が拭えないんです。
聴きんだり、youtubeのギター上手い方々のカヴァーを
観て「結構、凄いことやってるんだ」と再認識、再評価しました。

ここ最近の「アルバム押しつけ」企画の発端も
Coronerからでしたね?
Coronerから始まってSodomという、
ヨーロピアン・スラッシュ愛好ぶり炸裂!!
…と同時に元祖キワモノスラッシュ検証という
かなりマニアックな道に引きずり込んだことを
お詫びします(苦笑)

そして、遂に彼等が新しいアルバム製作に着手したそうです!?
(燃えろ誌!!が情報源)
10年以上前から再結成しライヴ活動してましたが、
アルバムを出さない彼等に怪訝な目をしてたファンも
「おっ!?」と思ったはずです。
今回スラドミは中止になってしまいましたが、
再開したときは彼等も出演者リストに入って欲しいなぁと
願っています!!
返信する
ぶりぶりざえもんさん (太郎)
2020-09-02 21:26:45
今回も有難う御座いました。
明日夜、ステレオ返ってくるので、元祖?スイスの4枚、拝聴しますね。
地味と言えば確かに地味ですし、あまり熱くなる感じの作品では無いですよね。
内容的には前作が良いのですが、今の私の健康状態にはこの作品が良いみたいです。
いやぁ、凄い数の作品を頂きましてm(__)m
ぶりぶりざえもんさんからCD頂く様になり作曲するメタル曲は
この何年ひたすらスラッシュギターリフな曲作りになっております(笑)
ユーロスラッシュの本では私の存じないバンドも多かったのですが
色々知る事が出来ました。まだ読破しておらずなんですがトムバロンの話は興味深かったです。
おっ?このコロナ渦でレコーディング進んでいるのですか?
コロナーも観たいですが、次回のスラドミは
出来るだけ今年中止になったメンツで観たいです・・・・。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事