ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

メタリカの「Master Of Puppets」をレンタルしてきました。

2013年07月25日 | 音楽
久々に診察の帰りにTUT◎YAに入ったのです。


そして、サマーソニック特集!みたいな事をやっていて
今回メタリカが出演します。
会場は幕張メッセですぐ近くなんですが、真夏の炎天下
メタリカだけの為に観に行ってぶっ倒れそうで・・・。
今回は「ブラックアルバム」再現コンサートでしたっけ?
もし、そうだとしたら私の中ではその「ブラックアルバム」で
メタリカへの関心にトドメを刺されたサヨナラアルバムでした。
同時期に発表された元ACCEPTのステファンカウフマンが
プロデュースした日本のOUTRAGEの「ファイナルデイ」の方が
メタルファンとしてはそそられるモノでした。
ブラックアルバムはメタリカの売りの「疾走感」を
見事にもぎ取った、世間では名盤と呼ばれているアルバムです。

この邦題「メタルマスター」が「Stアンガー」と共に
店頭に並んでいました。今まで入って居なかったのですがね。

高校生の時から20数年、テープで聴いていたので
デジタルリマスターでは無いけどCDをレンタルしてきました。

「キルエムオール」「ライドザライドニング」とアグレッシヴな
作品をリリースして他のLAメタルの大御所をオープニングアクトとして
見事にRATTとかのヘッドライナー喰ってしまったメタリカ。

このアルバムは疾走感も残したまま、複雑な展開も完成された
メタリカの代表作に思いますね。
私はリアルタイムはこの「メタルマスター」でしたが
聞いていたのは前記の初期2作とその後の「メタルジャスティス」でした。

やはりその中でこのアルバムの完成度は素晴らしいなぁ
スラッシュメタルに対する偏見を変えていった作品と思います。

メタリカ観るなら・・やはり単独公演の方が良いですなぁ。
もし今年の夏、地元に居るなら、ライブ会場に
音洩れサウンドでも聞きに行こうかしら???

高校生の時に純粋に思ったのですが
ラーズのドラムが表になったり裏になったり・・不思議でした。
わざとなのか?
それとも、そうしか叩けないからなのか?

そういえばドリームシアターもカバーしていましたな。


Metallica-Battery

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JAKEさんMADE、ケン... | トップ | ループスイッチャー »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メタリカ (masahikochang)
2013-07-25 11:24:04
僕はセカンドが好きですね。でも間違いなくこれも名盤だと思います。ラーズは手が遅れて出てきますよねー聞いてると。
そうゆう叩き方だと想います。ジャストじゃない。
そもそもジャストにグルーブを出さずに叩く人ってビル・ブラッオードとか少ししかいないような気がします。
兄貴がドラマーなんで良く解説を長々と聞かされます(笑)
もうすぐジェームス誕生日です。闇の日生まれなんですよ。俺と同じで(笑)

このブログのせいで今は頭の中ふぁいなるでーふぁいなるでー♪くるくる回ってますよ。。。



返信する
久々です!! (ぶりぶりざえもん)
2013-07-25 12:35:03
自分が参加できる話題がなかったので
おとなしくしていました(涙)
やっぱり、この時期のアルバムが聴いていて
面白いですね。

今の若手スラッシュやメロデス等を聴くと
物足りないと感じてしまうのは
この時期のアルバムが自分の中で「基準」に
なっているからだと思います。
そういう意味では、Vektorは合格ですね!

ごめん!!Metallicaの話題だったけ(苦笑)
返信する
余談 (ぶりぶりざえもん)
2013-07-25 13:01:11
8/10,東京に行きます。
返信する
masahikochangさん (太郎)
2013-07-25 21:54:18
セカンドも優れた名作ですよね。

確かにラーズのドラムはジャストでは無いですよね。
BIG4の中でもテク面では一番評価は低いですが、
パフォーマー、魅せ方は一級品ですよね。
ビルブラッフォードは凄すぎですよね。

ファイナルデーが頭に流れていますか(笑)
返信する
ぶりぶりざえもんさん (太郎)
2013-07-25 21:59:23
この時期はスラッシュメタル黄金期に入った頃ですよね。
ある意味、いい時期に遭遇しているかもですね。

今の若手、例えばメタルコア系とか
メタリカやアンスラックスの影響を十分に受けているハズなんですが
やはり、ここは今流でエモを入れる流れなんでしょうね。
スリップノットでさえそうなっていましたし・・・。
BFMBなんかは大分エモから脱却したっぽいですが。

すみません・・・
8/8には、東京に居ないのですよ・・・・・。
帰省する事になりました・・・。
返信する
この時期が一番好きでした。 (KANA)
2013-07-26 08:54:10
今、聴くと、クリフ・バートン在籍時の集大成的なアルバムに思えます。
最初に聴いた時、速い曲だけでなく、インスト曲、Orionの美しさにゾクッときたものです。
返信する
KANAさん (太郎)
2013-07-26 14:04:56
この時期のグルーヴを引っ張っていたのはクリーフバートンですね。
この頃、バリエーションが更に豊かになり、やはり私の中でも黄金期ですね。
返信する
名作ですよね~ !! (≧∇≦)b (ニャロメ)
2013-07-27 15:49:22
 オコンニチワ !! 、太郎さん。

このアルバムは、まさしくメタルの名作ですよね。(≧∇≦)b
ニャロメは、メタリカは(メタルジャスティス)から入りました。
何度も申しておりますが、メタリカは本当に巧いバンドですよネ。
この世代のメタルバンドでは、まさにモンスターバンドだと思います。
昔、限定販売されていましたTシャツ入のライブのBOXセットを、
買い逃してしまった事が今でも残念ですニャン。(=><=)
返信する
ニャロメさん (太郎)
2013-07-28 19:55:35
このアルバムは隙が無いと思いますね。
集中力を切らせさせない作品で代表曲も
数曲入っています。
メタルジャスティスの頃は怪物バンドに成長していましたね。
アリーナを湧かせる力を持っているのは
スラッシュメタルでは、やはりメタリカでしょうね。
場数が違いますね。
返信する
あっ!!忘れてた!(笑) (ぶりぶりざえもん)
2013-08-01 20:00:59
そう言えば、Dream Theaterが
「Master Of Puppets」をまるまるカヴァーした
アルバムとライヴが話題になりましたね。

…これ聴いていると、このアルバム欲しくなってきた(苦笑)
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事