ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ギブソン・・・・

2008年04月08日 | 楽器
ギブソンジャパンの評判は素晴らしく悪いですね。
ちょこちょこ話し聞きますが、まあ、とても、お店に行く気が起きなくなる
レポだらけです。
大元はK楽器だそうですが。
G-CLUBの店員の態度の悪さがづらづらと書かれています。

そして、価格に対して、資本金1000万円以上のお店じゃないと販売ルートを
作ってくれないとか・・・。
そして、規約がうるさすぎて、設定金額を下げた額で売っていたら
もう卸してくれないとか。個人楽器屋さんはかなり苦労だそうで。
私、K楽器のDサウンドで、エドワーズの投売りレスポールオモデルを
衝動買いしましたが、ここの店員さんの接客は悪くなかったですよ。

ただ、ギブソンの迷走は正直、私でも、とても感じますね。
おかしい・・・・・。
そして、ギター本体は山野時代程こだわっていないのに値段は高くなった・・・・。

今になって、特にレスポールとか、1名限りの特売の上に沢山の中から選べたので
今思えばラッキーでした。
335は山野を通っていないモノですがまあ話を聞いていると今店頭に並んでいるモノと
大して変らなさそうです。

これではいくら雑誌で特集しても、個人的に購買意欲はなくなりますね。
あくまでも試奏してから購入ですからね、私も「試奏のバカ」状態でも購入を見据えての
試奏でしたから。(ので、金欠の今、殆ど楽器屋に行かなくなりました)

クレーマーを買収しても、国内には、今殆ど入ってこないですね。
先日書いた、「高いギター専門ギタリスト」は自分でアメリカのクレーマーに連絡し
ネット直で購入したそうです。
クレーマーバレッタなんか、ESPが高い値段でコピーモデル出している位ですし。
日本経済の庶民の負担は大きいですが、ギターにおいてもそんな時代なのかな?と
感じてきます。
正直、ギブソン買うより、他社のコピーモデルやオーダー品の方に魅力を感じます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしのキャンディーズ | トップ | 鈴木茂 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今はもう。。。 (ニャロメ)
2008-04-08 16:35:45
 オコンニチワ !! 太郎さん。

ニャロメもK楽器店の黒い噂話や酷評を読んだ事がありますニャン。全部が全部って訳ではないでしょうけれどもね。

太郎さん、ニャロメも現在のギブソンはヒスコレかヴィンテージかVOS以外は買う気がしないです。お金に余裕があればの話ですけれどもね。(笑)

そうですね~新品のギブソン系のコピーモデルでしたら、ナビゲーターか、TOKAIか、フジゲン辺りのハイエンド・ギターを買います。

太郎さん、最近ニャロメは本物のゼマティスのレスポールが欲しくて堪りません。(笑)宝くじが当たったら絶対に購入しますニャン。(笑)

それでは太郎さん、また遊びに来ます。


ニャンコロォ~ !!   
返信する
Unknown (がきんちょ)
2008-04-08 19:13:04
いまいちこの辺の経緯とか事情とか知らないんですけど
ギブソンの代理店が変わったんですよね?

まあ
別にギブソンレスポじゃなくてもいいギターはいっぱいありますわな(笑
消費者なめちゃいけません。
返信する
ニャロメさん (太郎)
2008-04-08 21:13:48
私のLPは03年、335は04年製ですが、まだ、
良いと思っていますね。
そして、ギブソンしか出せない音というのはあるのですが
私もゼマティスのシェルTOPなんて買えませんが
グレコのGZシリーズとか、良いと思いますね。

ヒスコレなんて、恐るべし高さのモノが多いし、
トラ目やエイジドで全然値段が違いますねぇ・・。
正直C/S製とUSA製の差は大きいですね。

トーカイ、良いですね。
そして、もし今LP買うなら、値段的にも正直、エピフォンの
日本製「エリート」を買うでしょうね。(フジゲン製)
PUだけ交換とか。
返信する
がきんちょさん (太郎)
2008-04-08 21:20:56
山野楽器が撤退してK楽器が母体の代理店を作ったのです。
ギブソンは迷走、酷く感じ、自分で自分の首絞めている気がしてなりません。

個人楽器屋さんの話だと、仕入れ値は以前と変らず、
売値はUPという話も聞きます。

やはり、ギブソンサウンドというモノがありますが、
カスタムショップ製以外は質が低下の上に
新品、中古共、値段、高騰という現実でしょうね。

消費者、なめてます。
が、この1年位から、使えるギターの値がどんどん上がっている木がしてなりません。
木材高騰という背景もありますが、それだけという気がしないのですねぇ・・。
富裕層向けのモノが増えすぎて。
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事