ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

スティッキーフィンガーズ

2009年03月01日 | 音楽
アンディーウォーホールが手がけたという、
本当にジッパーが付いたアルバムジャケットが物議を呼んだ
このローリングストーンズのステッキーフィンガーズ。

このアルバムからギタリストは、「ストーンズでリードが上手いギタリスト」
ミックテイラーが加入し、キースリチャーズはリズムギターという
2本のギターの役割が出来て、キースのリズムプレイも
味わい深いですよね。

やっと、自分のレーベルから出せた、このアルバム

先日、棚の奥から、このジッパージャケット(紙ジャケCD)を
引っ張りだしてきたのですが、恐ろしい程ホコリまみれでして・・(汗)

久々に名曲「ブラウンシュガー」から始まるこのアルバムを
聴きました。中古の叩き売りで300円以内で手に入れたのですが。
(もしかしたら100円かも?)

やはり往年の名曲とか(ジャンピングジャクフラッシュや
FAZZを導入したサティスファクションとは
個人的に何となく違う味わいは感じるのは私だけかな?

ブライアンジョーンズに興味があるので
もっと古い作品も近くのレンタル屋で借りたいです。
「黒く塗れ」を始めて来た時は「京都の恋」?かと思った位でした。
コレがストーンズ!?とビックリしたモノです。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ZOOM・G2+スクワイア51 | トップ | アリア・PEスープラを弾い... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インパクトが絶大のアルバムジャケットですね~   (ニャロメ)
2009-03-01 17:59:47
 オコンニチワ !! 、太郎さん。

このアルバムの収録曲では、
(ブラウン・シュガー)や、(ビッチ)は元より、
カントリー&ウエスタン調の(デット・フラワー)や、
(ワイルド・ホース)も大好きな曲です。

キース・リチャードもオープンGに6弦目は要らないだろうって、
6弦を張らずにプレイしたりしていますね。(笑)

ニャロメもブライアン・ジョーンズの精神世界が、とても好きですよ。
個人的にはブライアン・ジョーンズ在籍最後の作品の、
(ベガーズ・バンケット)なんかが大好きです。

太郎さん、ミック・ジャガー御大は、
かなりのカントリー&ウエスタン好きらしいですね。
返信する
このアルバム好きですよ。 (KANA)
2009-03-01 19:29:31
中学の頃の友達でストーンズが好きな奴がいて、そいつの影響で聴くようになりましたね。2曲目のスウェイのスライドは今聴いても鳥肌が立ちますよ。
返信する
ストーンズ (JAKE(じゃけ))
2009-03-01 22:29:17
高校時代から好きでしたが・・今でも好きですね~。

そう、ストーンズのコアなFANの方はブライアン・ジョーンズ期のストーンズが好きって方が多いですね。

私はギターマニアなので、このステッキーフィンガーズの前後が好きなんですけど・・。
返信する
ストーンズ (JAKE(じゃけ))
2009-03-01 22:29:26
高校時代から好きでしたが・・今でも好きですね~。

そう、ストーンズのコアなFANの方はブライアン・ジョーンズ期のストーンズが好きって方が多いですね。

私はギターマニアなので、このステッキーフィンガーズの前後が好きなんですけど・・。
返信する
ニャロメさん (太郎)
2009-03-02 11:24:03
ブライアンジョーンズは、最後の方、
殆んど、仲間に入れて貰えないんですよねぇ。

以前、GM誌でブライアン、
そして、ストーンズのアルバム特集していましたね。

それを参考に、探してみます。
返信する
KANAさん (太郎)
2009-03-02 11:25:36
KANAさんが、ストーンズとは・・意外な気がします(笑)

是非、オービルbyギブソンのレスポールで
スライド、奏でて下さい。
返信する
JAKEさん (太郎)
2009-03-02 11:27:49
ブライアンの雄鶏人気は相当だったようですね。
ただ、ブライアンの葬式にミックとキースは
参列していないんですよね?

ブラアイアンの映画、観たいです。(DVDレンタルでないかなぁ)
ギター的には、やはりミックテイラーがいる時期ですよね。
返信する
そうだったんだー (momosuke)
2009-03-02 21:11:43
こんにちは*
ウォーホールが手がけたのは知ってましたが、本当のジッパーがついていたのは知らなかったです。(CDしか聴いてないです

ブライアンジョーンズの映画見ましたが、ストーンズのメンバーに役者が良く似ているし、映像も美しいのですが・・終わったあとも何となく気分が沈みました。
返信する
momosukeさん (太郎)
2009-03-02 21:55:22
修整版とかはジッパー付いていないのかな?
私のCDは付いているので、
一度、開いてみました(笑)

ブライアンジョーンズ役、凄く似ていますね。
やはり、殺されたのかな???
返信する
ジッパー (JICK)
2009-03-05 22:15:44
CDの時代になってからも数回の復刻をしてますからね。

ジッパーありも無しも数種類存在してますね。
だから最初に買ったジッパー無し、
ジッパー付きが発売されて買いなおしした2枚目…

レコード時代から数えると3枚目になりますね…


余談ですが、マイケルも好きなアルバムの1つと言ってたような…?
(この辺はmicha*さんの分野でした(汗))
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事