ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ヴェクター 「BLACK FUTURE」

2009年12月18日 | 音楽
私、デスメタル系はあまり好きではないのですが
スラッシュメタルは好物で御座います。

先日名古屋のアウトレイジのCDと一緒に
黒コショウさんから頂いたCDはこのVECTORです。

今、メロデス等がアメリカでもウケて
インフレームス、アークエネミー、チルドレンオブボドム等
人気を博していますが(彼らは比較的好きです)
突然クリーンボイスを入れるメロデックなデスより
やはり80年代が好きな私は、「デス」ではなく「スラッシュ」をより好みます。

まず、大きな違いにボーカルですね。
デス声はパターン化して素人でも真似出来る歌になっていますが
(勿論、ホンモノのデス声を出すにはトレーニングが必要です)
スタッシュメタルはレンジが狭いかもですが
ボーカルにそれぞれの色があります。
デス声をメジャーにしたのは元パンテラのフィリップアンセルモかな?
でもこの人、実際歌はかなり上手いです。
KEYも広いですしね。説得力も。

このヴェクタ-はアメリカのインディーで活躍している
若いバンドですが
プログレッシヴロック的な展開とヒステリックなボーカルが
ドイツの代表的スラッシュメタルバンド、ディストラクションを
彷彿させますねぇ。

myspaceです。

http://www.myspace.com/vektor

あの1次解散前にボーカルベースのシューミアが居た
ディストラクションの名作の3rd
「RELEASE FROM AGONY」を彷彿させる感じがして
(同級生に「音楽をなめるな!」と言われてしまったアルバムですが
辛口の燃えろ!誌でも名盤に入っていますだ)
ノスタルジックな気分になりました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギターアンプを弾く概念 | トップ | 中邑vs永田 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Ve(K)terです(笑) (37黒コショウ)
2009-12-18 17:32:41
久々に自分の感性にヒットしたバンドです。
ここ最近、話題についていける記事が
なかったので大人しくしてました(笑)

デストラクション、ヴォイヴォドが
好きな自分は個人的に頑張って欲しいと
思っています。
このバンドにもマイスペ経由で
ファンメールを送ったら何と!
「ありがとうございました!」の
日本語で返事が返ってきて、
驚いたので急いで返事を返したところ
ドラマーのブレイク氏が日本語の
勉強をしてる方だと解りうれしかったです。

スラッシュ好きの自分ですが
最近のネオスラッシュ勢は
エクソダス直系の音ばかりを
出すバンドばかりで少し飽き飽きしてましたが
こんな個性派も出る時は出るので
油断できません(笑)
返信する
37黒コショウさん (太郎)
2009-12-18 21:54:30
あらま、日本語勉強していたのですか。
返事、良かったですね。
ググってみても、まずこのバンドにHITしませんでした。

最近はエクソダス系のバンドが増えているんですね。
最近は殆ど、黒コショウさん情報なんで
無知なんですが・・・。

今年のベストライブは・・・
やはり、プリーストよりもクリーターですね。
私の中では。
返信する
やっと仕事が終わりました (37黒コショウ)
2009-12-26 09:59:06
今年の仕事が今朝で終わりました。

いや~っ、本当に参った(苦笑)
師走と云うだけあってバタバタしてました。
自分の場合、スラドミ(名古屋だけど)が
ベストですね。クリ―ターもエクソダスも
良いパフォーマンスを見せてくれたから
比べられません(笑)

マジな話で自分の勤め先も不況で
3ヶ月後に仕事が無くなってしまいます。
核ミサイルが落ちると宣告され
本当に「Black Future」な心境です。

このベクターもせっかくデビューに
漕ぎつけたのだから日本デビューも
して欲しいです。(来日も!)
返信する
37黒コショウさん (太郎)
2009-12-27 00:42:56
お疲れ様です。

いやぁ・・・
記事書こうにも調子悪く元気が出なくて、
過去のネタをUPしていたりしている状態なんす。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事