ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

横山ノックさん

2007年08月25日 | ひとりごと
今年、亡くなられた、元、芸人、国会議員、大阪府知事の横山ノックさん、
私、子供の頃から好きでした。
「ノックは無用」とか、「漫画トリオ」とか、一世を風靡したノックさん
兵庫県伊丹市に住んでた子供の頃、土曜日、嫌いな小学校から帰宅して
お昼にやっていた、ノックさんが出ていた関西の番組(商品が当たる番組)を
観るのを楽しみに帰宅してました。
それだけ、明るいオーラを出していた人でした。
99年、「ヴィトン買ってあげるから」とセクハラで訴えられ有罪判決を受け
一時芸能界に復帰しても、晩年、表彰台に立つ事も無かったノックさんの
訃報を聞いたのは丁度、大阪に居た時でした。
故人を懐かしむ声と「大阪の恥!」と飛ぶ評論家達の声。
ノックさんがセクハラ事件を起こした時も丁度、大阪に居ました。
テレビを付ければ「ノック!ノック!」とひたすらノックさんのセクハラネタ・・。
勿論、セクハラはいけない事だけど、ネタ不足か?ヤジ馬からか?
ひたすら、同じネタで1時間番組を持ち切ろうとする関西マスコミ・・。
正直TV付けてもウンザリでした。
「大阪府知事をどれだけいじめれば気が済むんだ!」と逆ギレしたノックさん。
そこまでの執拗な関西マスコミの追っかけ糾弾だったんでしょう。
東京都知事だったらこんな加熱報道は無かったでしょうね。

同じく大阪で起こった「池田小学校児童虐殺事件」
宅間守元死刑囚が起こしたとても残虐な犯罪でした。
これも関西での加熱報道・・・。
隣の地区で小学校の先生をしている従兄弟と叔母は「加熱報道のしすぎ!
余計なお世話!あれじゃ、PTSDを負った子供も良くならへん!」と。

福知山線脱線事故・・・・この時も偶然大阪に居ました。
しかも事故現場は伊丹市・・・近くに住んでいました・・・。
凄い事故で、今も引きずる事故ですが、
勿論、JR西日本は酷かったけど。この後、関西を後にしたのでその後の報道は
ニュースでしか判りませんでしたが。
今も、事故に苦しんでる方は沢山居ます。

伊丹空港の件も。あの時の騒音問題で私は伊丹市民でしたが
市長が丸くお金で治めた結果、国内線を関空に回すといった、報道の時。
大阪芸人達が散々、文句を言う。「それなら間違いなく新幹線利用するわ!」
騒音問題で騒いでた、あのときの事は棚上げ???

ノックさんの訃報を聞いた時、何か、煮え切らない関西のマスコミに感じました。
ノックさんは晩年「テレビに向かってツッコミ入れてますわ!(笑)」と
言ってたそうな。

KEY局では無いからネタが不足する台所事情は良く解りますが、
一応、私も関西育ち、戸籍も兵庫・・・。

大阪は勿論大好きだし、友達や親戚も居る、ミナミやアメ村も良く行く。
(楽器屋巡りも兼ねて)

テレビを付けてないと気が済まない母は、近年では年からか?
昔は南コウさんとか好きで「ワイドABC」とか良く観てたのに、
「大阪のTVはドギツくてもう疲れてきた」と関西に住んでた期間は35年なのに
もう昼のTVを付けなくなりました。

逆に父は「ちちんぷいぷい」の角さんが大好きで喜んで観ています。
後、「なるとも」も大好きですね。

やはり、こういう強烈でドギツイ所、ターゲットになった場合、
本当、凄いことになりますね。同じネタで攻撃する事。
(と、私も煮え切らないエンディング)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヘルパトロール」07.7.... | トップ | 夏の終わりですが »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確か・・・ (momosuke)
2007-08-26 23:42:15
こんにちは*
定かではないのですが、土曜日のお昼の「ノックは無用」で女性が早口言葉で勝ち抜いたら、最後にプロに洋服やメイクをしてもらう変身コーナーなかったですか!?
でも毎回すごい金額の装飾品を身につけているのに、すごい恐ろしい姿になっているのが不思議で不思議で・・・。

そういえば、相方の上岡さんは引退してから、全く姿を見ませんね。
返信する
momosukeさん (太郎)
2007-08-27 00:43:00
その番組だったかなぁ??
私が見ていたのは・・・???
すみません、自信ナシです・・・・。

番号パネルが有ったのは覚えています。
そして、2チームに分かれて、選ばれた方のチームの
芸人さん達が札を持って走る・・・
そして、商品が当たるか、当たらないか?
という番組でした。

上岡氏の後釜は島田紳介が乗っ取った感じです(笑)
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事