ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

3コードブルーズセッション

2007年03月27日 | バンド
先日のバンドリハで、本当に久々の3コード、スローブルースをやりました。
(アップテンポのは05年にライブでやりましたが)
実際、今度やる曲の練習より、即興のブルースの方が楽しかったのですね。
う~ん、何年ぶりだろう?ブルースを通ってきてる人達とJAMったのは?
元バンドメイト、コーラがブルース好きだったので、10数年してないか。
私は3大キング、ロバートジョンソン、マディウォーターズ、スティビーレイボーン、
Tボーンウォーカー、それとクラプトン位しかBLUESの音源を持ってなく
本気でブルースをプレイされている方からすれば私は全くの若僧で、
3コードを本物の楽曲として成り立たせるのは難しい事だと思います。
しかし先日、私がE7からの3コードを弾き始めて始まった、たった4分弱の
プレイが一番イキイキしてました(風邪でゲホゲホでも)
演奏時間が短いので私が弾いてたフレーズはアームやタッピング、スイープ等の
体に染み付いたメタルプレイなんですが・・・でもやはり楽しいのです。

これをあくまでも自分達の自己満足としてギターもES335、ストラト、
その他を持ち替え30分位、やっていたら、色んなフレーズが出て
楽しいだろうなぁ・・・と想像してしまうのです。
(コーラよ、地元に帰って来ないか?ブルースセッションやろうよ!)
(といっても見てないですが)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャラバンサライ | トップ | 病歴⑧ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3コード (blues335td)
2007-03-27 22:16:15
3コードの世界ってホント奥深いですよね。
同じ曲をスローでやったり、アップテンポでやったり、違う曲のバッキングパターンを混ぜたり、カバー曲でありながらオリジナル性を出しやすいところが、アマチュアおやじバンドも楽しめるところです。
思わぬフレーズが出たときゾクゾクってします。

太郎さんの母上ってパチンコ好きですか?
返信する
blues335tdさん (太郎)
2007-03-27 22:28:50
ホント、3コードは奥が深いですよね。
先日、何かの記事で、誰かが同じ事言ってました。
そして、演奏している環境や使ってる楽器、アンプ等で
全く違うフレーズが出てきますよね。

私の母はたまに酔っ払い替え歌の審査員として
出る事があります(最近あまり出てませんが)
返信する

コメントを投稿

バンド」カテゴリの最新記事