ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

山椒スライドバー

2011年09月16日 | 音楽
田舎で内田勘太郎さんのDVDを見ながら
なにか、使えるトーンのスライドバー無いかな?と
田舎の家の中で独り探していました。
ただ、親や祖母の許しが無いと使えないのですが・・・

田舎には山程、山椒の木があり、
その山椒を乾燥させ、すり潰したモノをこの写真のビンに
入れていたようで。
ただ、今は田舎の家は無人なんで、まあ良いだろうと
小指にはめてなんちゃってスライドをしてみました。
ボトルネックは、高校生の時、金属製のモノを買いましたが
今ではあまり好みでは無くなってしまい、
特に、デレクトラックスの登場で、何だか非常にスライドプレイに
興味が出てしまい(デュアンではなかった・・・・)
GRECOおやじさんに頂いたワインのボトルネックバーとかも
まろやかで愛用しています。

私自身がスライド初心者でして
たまたま、田舎の家にあったこの山椒のビンが
トーンはかなりフラットだけど使いやすいかな?と。

で、小指にはめる分には問題ないのですが
薬指だと、ビンに指を入れて、抜くのに「スッポン!」と
音がする位、あまり綺麗に外れないので
持って帰京し、切れ目入れて割ろうと思って
田舎で写真だけはUPして帰京したのです。

が・・・
この山椒のビン・・・・
現在、行方不明中です(T_T)
まあ、何処からか?出てくるでしょう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アリアプロⅡ・VAー453、... | トップ | 長州vs赤鬼・ルスカ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非、太郎さんもスライド・プレイヤーに !! ^ェ^=)ノ (ニャロメ)
2011-09-17 02:58:49
 オコンバンワ !! 、太郎さん。

そうそう、そうなんですよ太郎さん !! 、
この手の瓶が最高なんですネ~。
確かマコーミックだったと思うのですが、
このメーカーの瓶がまた良いんですよ。
それとレギュラーチューニングでのスライドプレイには、
馴れが必要ですが、このスライドバーが便利ですニャン !!
          ↓
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1821%5ESSJETSLIDE%5E%5E
返信する
えっ... (ようよ)
2011-09-17 08:03:40
山椒の木をつるつるに削り出して...?とか思ったら
山椒の入ってたビンだった~(爆)

見た感じでは、S&Bとかの七味とうがらし等のビンと似てますね。
あ、マコーミックがおすすめなんでしょうか(汗)

ハウス食品はどうなんだ・・・なんて話していたら、ギターの話じゃないみたいですね(笑)
返信する
ニャロメさん (太郎)
2011-09-17 10:53:05
デュアンオールマンもコディシリン?とかいう
薬の瓶で始めたそうですしね。
私、殆ど、オープンチューニングにした事が
ないんですよ。
でも、スライドが終わったら、他のパートが
弾けなさそうですね(汗)
コレは場所にも困らないしスルっとハマりそうですね。
返信する
ようよさん (太郎)
2011-09-17 10:56:01
山椒の木をなめしになめして・・・・
と・・・やはり無理でした(笑)

そうですね、SB系のスパイスの瓶に似ています。
というか、大元はそうだったのかもですねぇ。

ハウスは・・・・すみません!分りません!(笑)
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事